• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.のブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

話は尽きませんねww

話は尽きませんねww#お疲れ様でしたw気をつけてお帰り下さいね。

ちょっと天気の怪しい日曜日ですが、お友達のGCボロハチさん☆ピースケ☆さんが遊びに来てくれました!


タイヤをどうしようかと悩んでいたら>☆ピースケ☆さんがZ1☆の225/45/16を2本頂けるという事でお言葉に甘えちゃいました!

それからボロハチさんにはCUSCOの強化スタビをお借りしちゃいました!
お陰で次回サーキット走行時に交換してみて、実際にフィーリングを確かめられますw

インテRで登場!

ありがとうございます!お二人に感謝!!



それから午後いっぱい楽しいおしゃべりで過ごしましたww

も~~ネタが尽きないw「若気の至り」のヤンチャ話から「お小遣い」の不満話まで爆笑で横腹が痛いですw

お仕事の切り替わりでお忙しそうな☆ピースケ☆さん。
色々と大変とは思いますが、是非又サーキットご一緒したいですね!

そして現在GC8のOH頓挫中?wwのボロハチさん。
早く代わりのブロック?が見つかるといいですねwww
復活を楽しみにはしていますが、ストレスにならない程度に応援していますw

最初から最後まで爆笑の楽しい午後でした!
又お時間が有る時は寄って下さいw
Posted at 2013/03/31 18:30:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2013年03月29日 イイね!

【VTD-4WDの考察】TCMロギング開始。

【VTD-4WDの考察】TCMロギング開始。#水曜日はメンテ出来なかったんでw

え~今年も「ヲ」なネタ始めますww

SeMG-IITCM(トランスミッションコントロールモジュール)の理解が進むとトランスファー制御もいじりたくなります。

miner師匠やKenさんがDCCDオートを実現しているのを拝見していると、自分もVTDデフを任意に制御出来たら・・・と好奇心が沸きましたw

SUBARUの4EATはTCM一つで変速とトランスファーの両方を一括制御しています。
コレを解析してデータを改変してロッキングファクターを変更したり、ラテラルGセンサーを利用して「横G」による制限を加えれば、
「進入はデフフリー、コーナリング後半でデフロック」
といった走りの4WDにチューニングする事が可能!なんてww
#まあ夢想ですがw

それにお友達のO.i.r.a.123。さんから日産アテーサE-TSの解析もご要望が来てるので、同じJATCO製トランスファーならJECS系制御で応用が利くかもしれないので予習の為もありますw


その為には先ずVTD-4WDの動作を検証する必要があります。

SVXフリークのサイトを拝見するとTCMの解析も結構進んでいるようで、便利なロギングツールも上っています。
今回使うのは「JECScanV1.2」というSSMscanツールです。

JECScan1.2

このツールはECUやTCMのデータロギングとROMダウンロードが可能です。
前に紹介したselectmonitor.exeと設定ファイルが共通で解りやすいですし、オープンソースなんでお友達のudonnkoさんがなんと日本語化されています!
#今度リビルドしたやつ分けて下さいw

実際にノートPCを持ち込んで走行データをサンプリングして見ました。

平坦地走行データ

縦軸は時間、横軸のデータは着色部左から
・ATF温度℃
・後軸速度km/h
・前軸速度km/h
・ギヤポジション
・変速ソレノイドのマトリックス値
・ライン圧ソレノイド・デューティ%
・ロックアップソレノイド・デューティ%
・VTD-4WDソレノイド・デューティ%
・rpm
・スロポジ%

です。

平坦地を巡航する場合、殆んどデフフリーかと思っていましたが、4速でロックアップするとデフロックMPT(マルチプレートクラッチ)のソレノイドは結構デューティが上ってますね。

テストはいつもの宮が瀬からの帰り道、平塚側を走っています。

コーナーでの動作

トンネルを通って直線が終ると曲率の大きな2つのカーブがあります。
アクセルはOFFですが内輪差で前後軸の速度差があると90%まで上ります。
これは3速でも4速でも同じですね。

追記:良く考えてみるとコレ「ブレーキ」ですね・・・
    減速時に前輪へのトルク配分を増やしているようです。

3速での登坂路

中津川の橋を渡ると長い登りです。
ここでは3速ホールドで行きます。
するとアクセル開度が上ってもデューティは上りません。
これは3速でのドライバビリティを考慮してデフロックしないんでしょうか。

登りきって4速に上げるとすぐにVTDのデューティは上り始めました。

もうちょっとコーナーRが小さいとデフロックするのかも知れませんね。
2速ホールドでも駆動力が後輪寄りならサーキットは走りやすいとも言えます。

でも立上がりではアクセルに合わせてデフのロック率を上げたい・・・
そこいら辺がプログラムで解決できればいいですね。

もうちょっと色々な走行パターンでログを取ってみたいです。

次回のサーキット走行でも一度データが取れればもっと解りそうです。
#サンプリング速度が遅いのが泣き所;;
Posted at 2013/03/29 23:19:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | イケてるオートマw | クルマ
2013年03月26日 イイね!

いいタイヤないかな・・・

いいタイヤないかな・・・#ついフラフラとw

久しぶりに「五分山」行きました。

でも・・・

今じゃ普通の中古ショップですね;;
オニーチャンに聞いても
「最近はハイグリップとか出てきませんから」
と言われてしまいました。

やっぱアジアンチャレンジか?

帰りにガレージOFFも覗きにw

そしたらこんな工具売ってました!

韓国製ツールみたいですw

ううむ!これは使える!!

#即捕獲w
Posted at 2013/03/26 17:33:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2013年03月23日 イイね!

戻った・・・けど。

戻った・・・けど。#まあ、そうだよねw

故障原因がメカに何か挟まってるかとお掃除してみたけど、元の状態;;

修理するより新しいの買った方が安かろうと。

#世の中こんなもの。
Posted at 2013/03/23 17:14:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2013年03月21日 イイね!

分解。

分解。#ばんらばらw

昨日はおうちのお掃除でメンテは休みです。

一昨年に故障したDVカメラが出てきました。

何とか直らないかな・・・なんてw

分解してたら止まりませんww

#戻るのか?コレw
Posted at 2013/03/21 21:34:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
345 6789
10 11 12 13141516
17181920 2122 23
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation