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NAO'sProject.のブログ一覧

2014年09月24日 イイね!

そう言うことか!

そう言うことか!#ゴメン気付いてやれなくて;;

実は夏前辺りから悩んでいたんです;;

暖機後の再始動で初爆が来ない時がありました。
最初はROMの燃調補正をどこか書き間違えて薄いところがあるのかと。

でも・・・エンジン停止から30分~一時間半程度が一番起こるので、
「これはインジェクタ・カラーからの燃料漏れか?」
と。

自作アルミカラーにO-リングでインジェクタを無理やり換装している事で、気温が高くなってマニホールドへの漏れが発生してカブってるのかと;;

でも、始動不良時は全気筒点火しないのでちょとオカシイ・・・

そんな事をminer師匠に告白すると、
「はっきりは判りませんがガソリンハンマーを起こすとマズイですから、インマニを外して確認したいですね。」と。

やっぱりカラーの据え位置がずれたのかな・・・と考えて、次回は「JBウェルド」でホルダーにカラーをガッチリ接着しよう・・・なんて考えていましたが!

昨日、又始動不良が起きたのですかさずダイアグノーシスを読んでみたら「13」!!
=カムセンサーか?!



予備のカムセンサに差し替えると何も無かった様に、
「きゅきゅ、ボォ~ン!」
と始動しましたww

あ~~良かったぁ・・・燃料トラブルじゃなくて;;
カムセンサのボケで始動出来なかったんですねw
言い訳するとw
いつもECUをリセットしていたのでエラーコードに気付けなかったw

という事で心配事が無くなったので安心して「水曜メンテ」ですw

先日のIIcx君のタイベル交換で折れてしまった「クランクプーリーSST」のピンを溶接します。



微妙な作業ですが、ピンの「立ち」を確認しながら点付けし、良ければ全周ガッチリ溶接します。



綺麗じゃないですが;;溶け込みをしっかり確認しながら溶接してみました。
裏面のリベット部分も溶接し、本体と一体化させました。

皆さんのDIYで今後も活躍してくれることでしょう!



それから今後のチューンネタ公開ですww



折角「噴射口付きアルボン」なのでICWS追加です。
競技の時しか使わないので室内設置かな?

ブースト連動で噴射させますww



それからステアシフター改造用リレーとスイッチです!
どんな感じになるかはお楽しみww

#悩みが1個解決してスッキリww
Posted at 2014/09/24 18:07:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 水曜メンテ。 | クルマ
2014年09月21日 イイね!

【怒涛の朝練】miner師匠を追え!

【怒涛の朝練】miner師匠を追え!#天気良くて最高!!

さあ!ジムカーナ仕様に向けて変更した足回りのチェックです。

昨日リアスタビを純正に戻し、タイヤをTK純正の17inch RE050に換えておいて、
早朝5時からminer師匠と奥多摩方面に向かいました。

日の出前の街はちょっと肌寒く感じますが、これから朝練!と思うとわくわくしてアツくなりますww



先ずはゆっくり五日市~奥多摩を流しながら、油温が温まるのを待ちます。

奥多摩周遊までのワインディングは楽しい!!
早朝は通行止めだったので「甲武トンネル」から上野原経由で松姫峠を目指します。



日が昇ってきたので休憩してセッティングの相談しますw
ワゴンのオートマでここまで走れれば十分とかww

問題はATFが加熱すると変速クラッチが滑り出す事です。
競技で走るならやはり対策が必要かな。

暫らくATを冷やしたら又出発です。
タイヤは年代モノのPOTENZAなので無理は禁物ですが、ガンガン行きますw

お馴染みの「松姫峠」に到着!



今日はいい天気になって良かったなぁw
子供達は奥さんと子供会のボーリング大会で楽しんでるでしょうww



師匠のHUDも完成の域ですね!
デザインがニクイし表示の輝度も高くてこれなら見易いw


さてここから下りです。

小さい曲率のコーナーが連続して襲ってきます;;

スタビがやっこくなったのでロールは大きいですが、ロールスピードが下がって姿勢変化が取りやすいです。



でも油断してドアンダー出してます;;
結構連続して九十九折を繰り返すので、ステアシフターと言えど忙しい;;

でもスタビの変化でトラクションはしっかり掛かります。
リア側を緩める効果は明確に体感できます!


更に細い峠を求めて20号から沢道に入ります。

ここは凄い!!



道幅が2m程度しかなく片や崖、片やフタ無しの側溝です;;
正確なハンドル操作を否応無く要求される細道が延々続きます;;

#冒頭ビビってブツクサなんか喋ってますw


帰りは道志ダムで一服。
ドライブの車も増えてきますので朝練終了ですw


段々日が高くなってきて今日も暑くなりそうですね。



ここの湖は「奥相模湖」と呼ばれています。
発電目的で宮ヶ瀬湖と地下水路で結ばれているんですね!



いやあ楽しかった!

miner師匠!お付き合い頂いて有難うございました。
もうちょっとセッティングに悩んでみます。

また今度朝練行きましょうねww


Posted at 2014/09/21 22:51:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | イケてるオートマw | クルマ
2014年09月20日 イイね!

【スパルタ筋トレ!】バリバリ行くぜ!!

【スパルタ筋トレ!】バリバリ行くぜ!!#結構オッカナビックリですがw

涼しくなって「メンテの虫」が騒ぎ出しましたw
クルマ弄りたくて仕方が無いですww

リアフェンダーがキャンプ用品積載時に擦ってしまうと言うminer師匠をお迎えして、「フェンダー爪折り大会」を催しましたww

ちょうど東西オフでみやさんから爪折り器をお借りしていましたので、事務所の駐車場で講習会です。ありがたく活用させて頂いてます!

フェンダーの塗装は気にしないのでバリバリ行っちゃいますww

「干渉するのはフェンダーの上部だけですからメクらない程度に折りましょう。」


よく見るのは頑張り過ぎてオバフェンの様にメクレちゃってるの;;
ソコまで行かないように注意深くフェンダーをニラミながら爪折り器を操作して行きます。

「ドアの際はやり過ぎるとシワが寄っちゃいますからw」


フューエルリッドの手前も注意ですね;;

徐々に爪が折れてきたら、ローラーの角度を更に立てて爪を奥まで折り返します。
塗装は諦めですねw後でタッチアップするかオールペンする意気込みでw

師匠の出来映えを拝見して自分も挑戦します!
17inch-8.5J履きたいですからww

#むっ難しい;;

結構頑張ったつもりですが、ドアの際は中々折れません。
それにバンパーの付け根の耳は後でサンダーで削るようですね・・・
でもこれで235/40-17が入るかも!!

「でもNAOさん・・・根本的に純正形状じゃストラッドとの距離が厳しいよ。」

え~~;;まあ・・・実験でw
スペーサーやキャンバーボルトで何とか逃げて見せますww

「それよかこのタイヤで朝練とか行っちゃダメだよw」
「でっですよね;;糸出てる・・・」

もうRE-11は終了してますたw
#ちゃんちゃん;;

その後、昨日の課題だったリアスタビを純正に戻しました。



これでトラクションが良い方に変化してくれればいいんですがw

師匠はDMSのアッパーでキャンバーを調整してバッチリタイヤのクリアランスを稼いでいました。

「これで大丈夫でしょう。明日ちょっと走ってみて確認しましょう。」
「了解です。」


さあ!明日も朝練だ!!
#タイヤ換えなきゃ;;
Posted at 2014/09/20 20:40:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ
2014年09月19日 イイね!

【ジムカーナ用SET】スタビと1速シフト。

【ジムカーナ用SET】スタビと1速シフト。#徐々にセッティング進めて行きますw

前回の朝錬で前輪のグリップ向上を考えていました。

前後スタビ交換でロール剛性は高いですが、廻り込んでからの加速では内輪が鳴いてしまいます;;

これは前内輪の「伸び代」が足りないからじゃ・・・


基本的なセッティングでは前輪の剛性を上げればアンダー傾向に、
後輪の剛性を上げればオーバーに持ち込める筈ですよね。

次回メンテで前輪スタビをノーマルに戻してみようか。
ちょっと実験してみたくなりましたw

後は前々からの課題である「1速にシフトダウン」も急務です!

ステアシフターで変速出来る様にしたいんですが、ハンドルと共廻りでは旋回中の操作は難しい・・・

ひとつ考えているのは「サイドレバーに1速ボタン」取付ですww

4-EATではシフトレバーを1速に入れても車速によってはダウンしません

サイドを引くタイミングで1速に落ちればいいし、もしケラレても旋回後に車速が落ちれば、ブレーキを戻しても押したままにすればダウンしてくれないかなw

#サイドブレーキSW連動と言うか「サイドノブ連動」ww
Posted at 2014/09/19 22:52:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | イケてるオートマw | クルマ
2014年09月17日 イイね!

ATF交換と足回りのチェック。

ATF交換と足回りのチェック。#点滴どっくどくw

前回の交換から2年経ちましたのでオートマフルードを交換しましょうw

この前の「東西OFF」で某K氏からお買上げのATF使ってみました!
デキシロン-III規格なので純正と同じですねw

今回は6リッターパンがあるのでドレインから「下抜き」で排出。
殆んど汚れもコンタミも感じないので二回交換で良さそうです。

粘度も新油と殆んど同じで劣化を感じません。
今後はATがブッコワレルまで交換は必要無さそうですねww



最近は「ATF無交換」という車も多いんですよね。
ちゃんとメンテすれば10万キロ走っても問題無いんですって。

でも交換するとやっぱり変速が滑らかな感じで気持ちいいですw


シバラク走ってもう一度交換するので「朝練」に行きます。

来月のジムカーナ練習会に向けて「足回り」を変更するかチェック。
現在の足は、
・22B純正形状ショック+前後ノーマルSP
・スタビF:クスコ中実 R:ARCパイプ
こんな感じですが、バネを22Bの強化に交換するか悩み処・・・

走った感じではニュートラルステアで、ロールもそんなに感じません。
前輪がフリーデフですので内輪が浮くと鳴いてしまいます;;

どうしようか・・・


Posted at 2014/09/17 19:20:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 水曜メンテ。 | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
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