• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.のブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

【Kurofune体験】OBDで判る事。

【Kurofune体験】OBDで判る事。#同じ様な話題で申し訳ないですが・・・

「御託はいいから早くECU積み替えろ」
と言われそうですが、もうちょっとお付き合い下さいww

OBD2を表示させる前から解っている事ですが、

点火や噴射がOFFにしてあっても既に黒船はD-ジェトロでインジェクタ噴射信号を出していますし、点火マップに併せたドウェルアングルでコイルを通電するタイミングを測っています。



回転数、スロポジ、MAP、水温、ラムダ、それに現在は制御に参加してませんがMAF(エアフロメータ)の主要因子があれば良いわけで、純正ECUが裏で動いてるとは気付かずに黒船はエンジン制御を指揮してる訳ですw

この「手腕の差」を見ておきたい。

ECUを2台積んでいる理由がそこにありますw

今日は点火進角を見ながら近所をドライブしてみました。



私のROMは燃費を稼ぐ為に低域でもレギュラーMAPで3度、アドオンMAPで3度進角してますが加速している最中は黒船も良い感じで進角してますww

ですが巡航速度になって4速ロックで1,500回転程度になるとアイドル時の点火並みに遅角されてしまいます。

#「SSM嘘くせえw」と言うのも加味してw


それに負荷に対する「進み方」がちょと違う。

Link G4+で巡航燃費に悩んだら低回転・低負荷部分をいじるべきですねww

黒船のロギング機能を勉強してる最中なのでインジェクタ噴射量の方はまだこれからですが、きっと燃調でも「処理の違い」を見出すことが出来ると思います。

それを感じておく事がLinkでのセッティングの助けになるでしょう。


さて、月末の業務が終わりましたしBlogネタは山積してます;;

「吸気温度センサ」はまだ助手席に転がったままですが、新たなネタを頂きましたのでこれから実際にインクラの前後に配置してどのくらい温度変化があるのか実験してみたいと思いますw
Posted at 2017/05/31 18:32:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ
2017年05月30日 イイね!

【Kurofune体験】OBD動き始めた!

【Kurofune体験】OBD動き始めた!#ECT=エンジンクーラントテンプですねw

昨日の続きです!

黒船のOBD2機能を利用する手順です。
今日は配線を完成させますよ!


専用コネクタとLinkの追加コネクタを接続してOBDドングル(ECU通信用インターフェース)が使える環境を準備します。



昨日のJSTコネクタの、
1番=GND④橙色⑤黄色
2番=CAN-L⑭緑/白線
3番=CAN-H⑥緑
ついでに
7番=ノックセンサー用リード白

を繋ぎます。

OBDコネクタ側には、
⑯Battery Powerと書いてあるけどIGN+12V
を黒船コネクタ3から分岐。

こうしないとキーOFFしてもOBDが生きたままになっちゃう;;



余った線は「ハンダ揚げ」してある部分をカットして絶縁しておきます。

接続を確認して問題無ければハーネスとLM-2に接続します。



今日も暑いっす;;
ちょっとしゃがむだけで顔真っ赤;;

IGN12Vはコネクタピンを抜いてリードを絡めておきます。
コレで完成!とは行きません;;

PCLinkでソフト的にイネーブルします。

プルダウンメニューの「ECU設定」>「CAN設定」を開くと、



#なんかダイアログの一部が消えてますが・・・

・CANモジュールは「1」を
・モードは「ユーザー定義」を
・ビットレートは「500kb/s」を
・OBDは「・・・・・1」を選択して

「適用」「OK」「F4」でおk!

最後はINNOVATE側でも設定が必要です;



OBDII設定画面を出して表示する項目を選択します。
場合によっては「LMプログラマ」で表示項目数を増やします。

そうすると・・・



こんな感じで同時ディスプレイが可能です。

噴射時間と回転数で「瞬間燃費」とかも出せるでしょうww

これは楽しいw

Posted at 2017/05/30 19:49:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ
2017年05月29日 イイね!

【Kurofune体験】OBD-2も初体験w

【Kurofune体験】OBD-2も初体験w#早速活用させて頂きます!

OBD(オンボード ダイアグノスチック)2コネクタは最近の乗用車には標準で装備されていますね。

GC/GFではOBD-1というちょっと旧い規格のコネクタでSSM(スバルセレクトモニタ)が動きますが、

通信速度が遅い所為でデータを幾つもロギングできないのが残念な処です;;

中・後期になるとOBD-2規格のコネクタに進化しますが内容は変わりません。
#後期はちょっと特殊らしいですが。


最近流行の「ELM327チップ搭載ドングル」を使いたければ、インターフェースも最新にする必要があるわけです。

そうすれば青歯でスマホのアプリと通信してエンジンの制御パラメータを表示出来ます!!


私もLM-2にOBD-2搭載なんですが、今迄使える車が無かったんでお蔵でした;;
ですので初体験!!

G.2さんに提供して頂いたOBDメスコネクタのPIN配置はこんな感じでした!



INNOVATEの説明書のピン配置に書き込んでみましたw
同じ色のケーブルがある場合、コネクタ下段側が「白線入り」ですね。

追記:これ「抵抗のカラーコード」に一応沿ってますねw
(黒い礼服+1、お茶を一杯+1、赤人参+1、第3の男+1、岸けいこ+1・・・)

そして黒船側JSTコネクタには、



この3本と+12V線を繋ぎます。

これ以外は必要ありませんが、ドングル側で信号が生きてる場合もありますので絶縁しておきましょう。

#早く繋いでみたいww
Posted at 2017/05/29 18:35:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ
2017年05月27日 イイね!

希望が詰まっている。




静かに・・・スタートに向けて興奮を高めていく・・・


Posted at 2017/05/27 09:54:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | クルマ
2017年05月24日 イイね!

【Kurofune体験】吸気温度センサって?

【Kurofune体験】吸気温度センサって?#JSTコネクタ本日到着しました!原語ですがカコイイカタログもw

さて、当初接続予定のセンサーのうち既存で非搭載だったのが「吸気温センサ」でした;;


R35エアフロに搭載はされていますがECUでは使わないのでインパネのデュアル温度計に繋いで吸気温を外気温として表示してただけです。

Linkのヘルプには「なるべくスロットルの直前に設置する事」と書かれてるし、なべさんも
「インタークーラーに孔開けて挿すのが簡単でっせw」
とのお話でした。

手元にある温度センサと言えば「水温」ですよねw



でも水温だとケースに包まれていて鈍感そう・・・

ヲクで売ってる外車用センサとかはこんな感じ。
サーミスタが露出してるタイプがいいなw

でも値段は安いですが送料とか含めると結構します;;

じゃあ・・・いつもの通り自家製でしょう!
でも特性の判ってるサーミスタなんて何処にあるかな?



はい!ここにww

使わなくなったMBのアスロンをめくると・・・



大抵ここに付いてますねw
これがMBモニタとかで統一化されているサーミスタと言う素子なんです。

コレを基板からもいで、この前折れてしまった排気温度センサのフィッティングを利用して・・・



こんな感じモノを作りましたww

コレを一旦「アナログ温度」の端子に接続してキャリブレートします。



「吸気温度」に指定しセンサータイプをNTCサーミスタにすればおk!

結構レスポンス良いですよww





さてここまで接続したセンサーがすべて動き始めました!





とりあえず純正ECUのログを取り始めます!



フライホイールの代わりに「油の詰まった洗面器」が回ってるんで、MTの人とはちょっと違いますがこんな感じですww



#あ!折角動画撮るのにサイレンサー抜き忘れた;;
Posted at 2017/05/24 18:47:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1234 56
789 101112 13
14 15 16 17 18 1920
2122 23 242526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation