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2018年09月11日 イイね!

【黒船閑話休題】ボリュームによるブースト制御

【黒船閑話休題】ボリュームによるブースト制御#これは手軽に利用出来ますねw

以前に「12ポジションのポテンショメータ」を利用したトルク制御テクニックを紹介しましたが、今度はもっと簡単にボリュームによるアナログ電圧でデューティ制御する方法です。

これならEVC要らなくなっちゃいますw







ちょと参照先の文章がオカシナ事になってますがw





これは利用したいですね!
Posted at 2018/09/11 18:56:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ
2018年09月09日 イイね!

【過去検証】FSWでのツインスクロールの効果。

【過去検証】FSWでのツインスクロールの効果。#LOGで見ても解りにくい;;

IIcx君の記事を見ながら考えていました。

「自分の場合のツインスクロールターボの効果検証?」

もう一度FSWを全開出来た事が嬉しくて忘れてましたw
なのでここでちょっと考察してみますww


LM-2のログで確認出来ないか悩んだんですが、基準が映像でないと中々比較出来ません。
なのでRAPビデオのキャプチャーで比較していきます。


2016.0224 TKくらぶ走行会

ノーマルエンジン+ターボアクセラレータ、VF29シングルタービン、ブースト1.3kg/cm2




ちょうど2年前ベストラップの最終コーナーを立ち上がって「ADVANゲート」を超える瞬間です。

速度がちょうど180km/hでAT3速から4速に上げる直前。
多分6800rpm付近ですね。

シングルの時はこの時点で2分03秒014です。
ここからレコードラインまで7秒405という地点ですね。


2017.0212 WRF走行会

E型エンジン+ターボアクセラレータ、VF37ツインスクロール、ブースト1.15kg/cm2



上と同じ地点でキャプチャーしました。

速度はまだ180kmに届いていないので回転数も6500位でしょうか?
ここから7000rpm以上まで引っ張ってるんですが伸びないんです;;

でもツインの時はこの時点で2分02秒539で微妙ながら速いです!
この時の最速ラップは2’10.601なんでここから8秒以上掛かってレコードラインと言うわけですね。


勿論エンジンが違いますし、条件も色々と考慮しないと断言はできませんが、
「ツインスクロールターボの効果は比較的低速から発揮され、高回転の伸びは若干シングルに劣る」
と言われる定説通りになってる様な気がします。

私の場合はシングルの時の無理なブーストでノッキングを起こしていたので、今のエンジンではノックメータを確認しつつ、1.2kg以下にブーストを抑えているのでラップ更新に繋がってませんが;;

#来年はもうちょっと伸ばしてMT並みに!


Posted at 2018/09/09 17:40:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | イケてるオートマw | クルマ
2018年09月05日 イイね!

【11周年記念w】手軽にバネレート測っちゃおうの巻w

【11周年記念w】手軽にバネレート測っちゃおうの巻w#随分と放って置きましたがw

知らぬ間に「11年」が経過していましたw
今後ともお付き合い下さいww



さて、

STIプロドライブの純正形状サスキットも使い始めて8年になります。
未だに抜けも無く、「ノイエ式グリスUP」のお陰で乗り心地良く手放せませんw

ですがキットに付いて来たアイバッハのサスは、そのままでは尻下がりで使えませんでした;;

色々と車高調整もしてみたんですが、意外と硬いので街乗りでは耐えられずバネだけ純正で使ってきました。

サーキットもパイプスタビのお陰でそのまま走ってきましたが、そろそろ固めてみたいなと考え、今期のセッティングで使ってみたいです!

しかし、車高調整の為にフロント側を1/3周カットしてしまったのでバネレートがどうなってるか疑問でした。



そこで折角プレス機があるので簡易的にバネレートを測ってみましたw

ただし、油圧計はだいぶお疲れなので雰囲気だけですがw



プレスで押せる寸法は約10cmなのでその範囲で圧縮させるバネの圧力を測ります



押した瞬間は圧力が上がるんですが、直ぐに下がってしまうので上手くいかないです;;

何度か測って数値が収斂したところで善しとしましたw

この22B用アイバッハのバネレートはF:3.5Kg、R:3.3Kgと言われていましたが、フロントはカットしたことで若干レートが上がり約3.7Kg、リアは若干ヘタって約3.0Kg位ですww

まあ本当の所はサーキットで走ってみたいと判らないですが、上手くいけば若干硬めな雰囲気で使えそうです!


#それよりも車高が落ちるとフロントフェンダの干渉が怖いんですが;;
Posted at 2018/09/05 22:00:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 水曜メンテ。 | クルマ

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「【EJ20K 中期STi】Revリミッタの引き上げ。 http://cvw.jp/b/318124/47690757/
何シテル?   05/01 16:38
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