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evo_loveの"ママさんの愛車" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年2月23日

純正リアショックの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
来月に5回目の車検で、11年経過したので元気に乗れるように、リフレッシュ目的のために、リアショックを交換しました。
純正ですが足回りは、新車購入後に長く乗るつもりだったので、10年前にオークションで新車外し品を格安でゲットして保管してありました~
2
尚、リフレッシュに向けて交換する足回りは、写真の通りパーツが揃っているのですが、時間の都合で、今日はリアのみ交換します。
3
先ずはショックのトップにある14mmを外しにかかります。
4
空回りしてきたので、
5
ジャッキアップする時、抜け防止目的で全部は外さず、ナットをかましておきます。
6
インパクトで、下側の17mmを緩めておきます。
7
ジャッキアップして、ウマをかけて、リアのスプリングの下にジャッキをかましておきます。
8
だいぶ汚れています。
後で洗浄した所、ダンパーを縮めると抵抗はあるのですが、オイル漏れがあったと思われ、上部からオイルが垂れた事による汚れが確認できました…
やはり走行距離85,000km程度でも、11年経つと劣化するのですね…
※妻の車ですが、妻もそれなりにアグレッシヴなドライブをするので~
9
取り外しする際は、手でダンパーを縮めて、こじると下部の接合部が簡単に外せます。
※写真を取り忘れたので、交換したダンパーでの写真ですが、取り外しの際はこうしました。
10
新旧の比較!
下が新車外しの交換部品です。
11
下部のブッシュの接合部には稼働部な事もあるのでグリスを塗っておきます。
12
最後にリアのアッパーマウントの比較です。
マスキングテープ側が、取り外した物です。
まだまだ行けそうですが、2mmほど沈んでいます。
尚、取付は逆手順で取付していきます。
締付トルクは、zc31s用を参考にしました✨
https://minkara.carview.co.jp/userid/705985/car/2775176/6116069/note.aspx

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