• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月13日

今日の弄りは、🏖️迄のおまけ試走つき!

今日の弄りは、🏖️迄のおまけ試走つき!  今日は空燃比計の取付と作動確認です。
 と言っても、設置するつもりは無いので、仮付です。

 先ずは、センサーを取り付けます。
 純正の隣に増設したフォルダーです。
 やっておいて良かった。

 塞いであるボルト栓を、O2センサーと入れ替えます。
 ちょっと狭いけど、ターボパイプ等撤去すれば、速攻で付きます。

 遮熱テープでグルグル巻きです。

 配線が長いので、熱いタービン周りは迂回です。
 仮付けなんで、なんでも有りです。しかもマスキングテープで(笑

 車内へも、雑に😓ドアから侵入です。

 そして、EVC脇へマスキングテープ固定😱

オープニングです♪

 偽物らしく、本来なら『AEn』との表示なのですが、私のは何故か『AEA?』と表示されます。

 エンジン始動!

 始動直後は流石に12付近でしたが、暖気終了後は、無事に14.7付近を、忙しなく動いております!
 空燃比計....取り敢えず動きました!
 マジ良かった。
 電源が入らない。O2センサー故障で不表示って、初期不良は、PLXとかでもあるみたいなんで(汗

 思いの外、レスポンスは良いですね!流石AEM⁉️っの偽物(笑

 颯爽とマスキングテープ固定のまま海迄、出掛けてみました!
 ドアの内張が無いので、ガタガタゴトゴト超煩いです。

 メーターを見てる暇は無いので、一応動画撮りました!

 いつもの海岸線🏝️です。ココまで来るのに、内装が無いせいか、きしみ音で頭と首が痛くなってます。不快度MAXです。

 さて、lowブーストの90KPA設定と、hiブーストの100kpa🤏超?の、4速迄を数回試してみました。
 後で動画を確認すると、表示変動が速くフラッシュとカメラが同調してて、解りづらい状態でしたが、ほぼ全域で15未満ですが、踏んだ時11.8??ビビッて6,000回転で止めてますが、12〜13→14付近へ移行って感じの繰り返しです。
 踏みッパで、12前半キープっす!

 ↓かるーく流し気味♪〜編ですが、映像をどうぞ!

 アクセルオフの?エンブレ時は、空燃比計は振り切り『ーーー』を表示ます。

 総じて常に14.7付近を維持してる事に、凄いなと感じました。

 ネットで調べるとターボ車なので、10~11くらいとか出てるんですが、今日見た限りだと、6,000回転位まで回して、ブースト103kpa時、11.8くらい??12弱〜で、直ぐ14付近へ移動するんで、綺麗に吹け上がってるんですが、我が車は薄いんですかね?
 ちなみに、90KPA(lowブースト)の方は、一瞬11.5??から⤴︎へと、hi同様の数値だと思われます。

 きちんとロギングしないとダメかなぁ〜
 本日の燃圧は3barです。次回は3.5bar上げてにしてモニタリングしようと思います。
 
 空燃比計!意外と面白いと思いました。
 AEMの偽物.....不安いっぱいでしたが、きちんと使えましたね!
 レスポンスもちょっと遅れてると思いますが、コレで充分でしょう!
 すぐ壊れてしまうかも知れませんが、タービン交換迄?持って来れればなぁと思っております。

 ある程度はVCDSで、空燃比も読み取れますが、ノートも当時物で古くバッテリーも終了しており、メジャリング?出来ないのと、我がBAMなので広域O2センサーだと思いますが、前期型で...canじゃ無いのし、仕様も違うので(汗

 それまでマスキングテープ固定を貫きますよ!
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/13 18:12:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日は試走&クーラント入替etc.
mowaさん

空燃比計GET!開封より〜電源チェ ...
mowaさん

空燃比計について考察?&準備っす!
mowaさん

空燃比計チェック2回目です。
mowaさん

初夢?初弄り......
mowaさん

ようやく宿題が済んだ♪。
竹の谷@森田さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「全く判りませんが、e-manageu ultima PCに接続して起動させました。ピコピコ動いてます。
 🚗に繋げてないので、制御出来るかは不明です!
 動かなかったら、即売なんで、いつもは雑に扱いますが、本体・箱共に傷を付けぬ様?かなり丁寧扱ってま〜す🤗」
何シテル?   05/27 22:50
バブル時代は、だいぶ車にお金を掛けてしまいました。 今は、って昔も、貧乏なのでDIYに勤(いそ)しんでまーす!  バブルの頃、免許を取得したんですが、当時は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 678 91011
121314151617 18
192021222324 25
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

シリンダーヘッドカバーガスケット交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 20:21:35
敬愛するHPA様が・・・(^O^)/  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 18:53:42

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
 大昔、ずっとノーマル、絶対弄らない!!って意気込んで買いましたが、新車保証が切れたのを ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
近所のディーラーで、モビリオスパイクより乗換えました。 新車です!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation