メーカー/モデル名 | スズキ / カプチーノ 後期型 標準仕様(MT_0.66) (1995年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
1
|
---|---|
満足している点 |
小さいのに ちゃんとスポーツカー。 スポーツ走行してなくても、街乗りしているだけでも、運転する楽しみが充分に味わえるクルマ。 イイ景色を見に出かけたり、ワインデングを楽しんだり、クルマ好きの人との交流も増えて、楽しい時間が増えました。 こういったクルマに出会えたことが嬉しいです。 ≫ ますお(masuo)はこんな人です ドライブするだけでも楽しいカプチーノ その時の様子を不定期ですが紹介しています。 ≫ ドライブ先のフォト 更新中! |
不満な点 |
バックで 遠慮なくぶつけられる。 人を乗せられない、荷物少ししか積めない…でも、私には問題ないです。 そんなことよりも 駐車場でのバックアタックと、真横からの車線変更アタックは勘弁してほしい。 |
総評 |
普通ではないから普通の人にオススメできない。 規格は軽自動車だけど、乗ってみると軽ではない。 限定された人にだけ、理解できる楽しさがこのクルマにはあります。 1997年に新車購入から20年以上乗っているけど、大好きなまま。いろんな所に連れていってもらっています。 |
デザイン |
5
逸したスタイリング。 厳しい規格サイズなのに、FRスポーツらしいロングノーズのスタイリング。軽らしくないデザインによくまとめられていると思います。 エアロが無い状態も、バランスのとれた丸みのある可愛いフォルムですし、フルオープンでもまとまりのあるデザインが素晴らしい。 身体を包み込むような このタイト感がたまらない。 室内はコンパクトながら、高いセンタートンネル、絶妙にイイ位置にあるシフト、アイポイントが非常に低いシートポジションなど、運転する気にさせてくれるレイアウトが非常に良い。 高身長、体格の制限はあるものの、175cmの私にはちょうどよいタイト感で、コックピットを思わせるような包まれた空間が非日常です。 メーター周りからダッシュボードまでスッキリと、ブラックで統一されたデザインでまとまっています。 個人的なお気に入りは、運転席から助手席側を見て、フロントからリアにかけてのラインと、狭いリアウインドウ♪ ≫ このクルマの写真を見る |
---|---|
走行性能 |
5
峠は間違いなく No.1の速さ。 軽としてはノーマルでもけっこう速い。絶対的なスピードはないが、運転がうまくなったように感じられるほど、ワインディングは気持ちよく走れる。 中高回転型タービンへ変更すると、ノーマルでは抑えられていたパワーが、解放されたかのように変わります。 夏場、ギヤ比ノーマル、スポーツタイヤじゃなくても、 0-100km/h加速は6.5秒と街乗りなら充分。 たかが排気量660cc。笑 一般的な普通車くらいに加速するので、高速道路はそれなりに走れるようになります。ただコーナリングを楽しめる車だと思うので高速はあまり乗りません。 非常に軽量でコンパクトなカプチーノ、 直線の少ない下り道ならば間違いなく速い。 これを操れるスキルがほしい…ですね。 ≫ このカプチーノの仕様を見る |
乗り心地 |
3
ノーマル時はマイルドな乗り心地でイイ。
Spiegel車高調にしたら、少々ストローク不足、減衰力を最弱にしているが固め、でも個人的には許容範囲。そもそもカプ自体の剛性が足らず、サスがきちんと動いてないのが原因かと思うので、剛性アップすれば、本来の乗り心地になるのかも。 車高調だけの装着では、人を乗せるのは遠慮した方が良さそう。 静粛性や快適性は皆無。 |
積載性 |
1
カプチーノに積載性を求めませんが、一泊旅行2人分くらいはいける。トランクは大きめなレジ袋3つくらいまで。オープンにしてルーフを収納するとほぼ満杯。
室内シート後方にちょっとした荷物置き場があり、ハンドバッグくらいは置けるので、意外と重宝します。 |
燃費 |
5
街乗り+たまに高回転 15〜18km/Lくらい
タービン変えてもノーマルとあまり変わらず。 |
価格 |
5
走りと楽しさ、所有する喜びをパッケージングした、新車価格150万のカプチーノはお得でした。 20年落ちなのに車両保険が新車価格並みにつけられるのは驚き。 |
故障経験 |
---|
イイね!0件
自然がつくる渓谷美と地下世界 カテゴリ:ますおカプチーノ 2024/06/11 17:32:00 |
|
粛々な都内のお社プチ参詣 カテゴリ:ますおカプチーノ 2024/05/31 11:36:31 |
|
五月晴れ 残雪景色と泳ぐ鯉 カテゴリ:ますおカプチーノ 2024/05/08 17:32:43 |
スズキ カプチーノ masuoのカプチーノ。 ワンオーナーのEA21R(最終3.1型) まったり街乗り仕様。 ... |
|
GM ポンティアック フィエロ masuoの過去所有していた車。 最終1988年式フィエロGT。 アメ車としても希少車、 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!