masuoのカプチーノ。
ワンオーナーのEA21R(最終3.1型)
まったり街乗り仕様。赤城、碓氷、たまに榛名の峠で走りを楽しんだり、景色イイ所へ出かけています。最低地上高が低いため、凹凸悪路、コンビニ段差、立体駐車場、スーパーに近寄らない生活。多少の不便はあるけどそれ以上に楽しいクルマです。
これでも以前より車高を上げ、マフラーも砲弾爆音から静かにし、大人しく流れに乗っていても…なぜか煽られることが多い。。
相手しないようにしてますが、あまりに酷く、道が開けたらたまにタービン回してあげます。
中回転域から踏み込めば、車重690kgしかないカプチーノは強烈に加速、そこそこの普通車以上に走れる動力性能はさすが。ノーマルとは明らかに違って8,000回転以上まで加速Gが続き、実用域では充分です。スポーツタイプ、大排気量以外はまずついてこれないくらい、小さなカプチーノは元気です。
また、高速道路は余裕ができたので追い越しもスムーズに。これも容量アップしたタービンの恩恵ですね。
低回転はノーマルとほぼ変わらず乗りやすいので、普段は安全にのんびりドライブがほとんどです。
新車ノーマル(1997年)から25年以上乗り続け、プラスαの運転を楽しめる範囲でカスタム。シンプル大人仕様のちょいローダウンカプチーノをこれからも大事にしていきます。
たいした情報はありませんが、閲覧してくれた方、イイねしてくれた方、メッセージくれた方、オフ会等でお話ししてくれる皆さん、ありがとうございます。
外装・内装
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低く見えそうな大人しいエアロでまとめています。身長175cmのためシートはアンコ抜きで頭上&足元広く、より倒れるようにヘッドレスト加工し、室内空間を少しでも稼いで快適にしています。
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ヘッドライト ≫ シルクロード 4灯ライトキット
フロントバンパ ≫ A-site モーラスポーツ Type1 改
サイドステップ ≫ テイクオフ CROSS STYLE
リヤバンパ ≫ NRF
リヤウイング ≫ NRF
ハンドル ≫ MOMO JET 350φ
シフトノブ ≫ MOMO COMBAT EVO CARBON
ブースト計・油温計 ≫ AUTOGAUGE 52φ
シート ≫ 純正シートの背面・座面アンコ抜き
シートカバー ≫ Auto wear #ニューベージュ
足回り
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ツメ折りとちょっとキャンバー、引っ張りタイヤと車高調で、運転に支障ないレベルに下げています。15inchのTE37は純正14inchホイールと同じくらい超軽量です。
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車高調 ≫ Spiegel プロスペックネオ(前6k / 後4k)
ワイトレ ≫ KYO-EI(前25mm / 後30mm)
ホイール ≫ RAYS ボルクレーシングTE37(15×6.0JJ +45)
タイヤ ≫ 165/55R15
エンジン・吸排気
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660cc。軽としては加速が良い…レッドゾーンまで気持ちよくGが続く加速をする。
夏場、ギヤ比ノーマル、スポーツタイヤじゃなくても、
0-100km/hは6.5秒で街乗りには充分。
路面ウェットで踏むとお尻が暴れまくります。
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ブースト圧 ≫ 1.2kgf/cm2(推定110ps)
エアクリーナ ≫ HKS スーパーパワーフロー 150φ
インタークーラ ≫ Crux ハイパフォーマンス
オイルクーラ ≫ MonsterSport Kit コア10段
エンジン ≫ K6A オーバーホール済み
ピストン ≫ frixion 鍛造kit(ボア 68.1mm)
ヘッドガスケット ≫ MonsterSport(強化メタル)
インジェクタ ≫ MonsterSport K100kit(260cc)
タービン ≫ MonsterSport K100kit(IHI A/R 9)
コンピュータ ≫ MonsterSport K100kit
マフラー ≫ FUJITSUBO Legalis K
その他、細かいパーツなどは割愛しています。