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2016年11月06日 イイね!

厳しい洗礼

仕事もプライベートもたたきのめされている今日のこのごろ、

とうとう車にもたたきのめされた?

RSJが次の土曜日に控えたこの週末、



エンジンオイル&オイルフィルタ交換、ブレーキパッド点検&交換、ブレーキオイル交換、

そしてサーキット用タイヤへの履き換え&1週間のカス取りに向けて、

週末の料理のメニュー決めも、食材の調達計画も、家の掃除も全部済ませて

午後13時、いつもの先輩と一緒に作業開始!

オイルは前回同様、丸まる10,000km走った汚ーいオイルが抜けて、この日のために

用意した4.5リッター用オイルパックンが吸い込む吸い込む。。。

同時に前回教えてもらった作業手順を復唱するように、フロントブレーキパッドを交換。

相変わらず、内側に「ダスト」がこんもりたまり、残量は新品の約半分以下。。。。

日常生活には問題ないが、この秋と冬、富士をあと数本走るなら換えておくかと。

フロントを交換。

ちなみに、今回は手配して準備していたプロジェクトμのものではなく、

ほげさんに譲っていただいた、IDIのものにしてみました。

今週1週間慣らしてみて、変な感じだったら金曜日の夜交換すればいいかなと
(この時まではそう思っていた。。。)

だが、一緒に作業していた先輩から「このフィルタ、全く外れない・・」

最初は汎用のフィルタレンチを使い、それでもだめだったのでベルト式でトライ。

それでもはずれず、作業をいったん中断し、ちょっと遠くのアストロまで

KTCのプジョー/ルノー用を購入。そして再トライ。

それでもはずれず、格闘すること数時間。。。もう夜20時を回ったので

近所迷惑にもなるので作業中止。

ほげさんやTLIFさんにアドバイスをいただきつつ、みんからを再度徘徊すると、

結構ルーテシアに限らず、ルノー車のオイルフィルタ交換にはみなさん苦戦されている。。

親の仇を取るような力をかけないと外れないとか、いろいろありますが、

とりあえず、フィルタカップは入手したので、後は正しく力がかけられるように

作業環境をもう一度見直し、あす再トライすることになりました。

ちなみに、先週はバッテリーが買い物中のコンビニでダウンし、急きょガソリンカードにくっついている

レスキューにお世話になり、さらに新品バッテリーを購入したばかり。。。

この1カ月間、仕事もクルマも防戦一方。。。

明日以降、攻めの毎日にしていきたいです。くー。。これも必要な経験か。。。
Posted at 2016/11/06 00:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ

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「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

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