前回のFSWプロアイズ走行会が終わって1週間後、
年度当初より計画していた足回りの更新のため、リス園に入庫したのが
先週末の土曜日。
昨日作業終了の連絡を受け、本日引き取りに。
先日のFSWで起きた、ギアが入らない症状は、クラッチレリーズが怪しいのではないかという結論に至り、近々クラッチオーバーホール予定。
散財街道まっしぐらですが、このために仕事しているようなものなので、
もうあきらめてます。。
リス園ガレージで、クラッチ&レリーズの動作の仕組みに関する講座を受けて、
クラッチを踏む時、レリーズシリンダがどんな動きをしているのか
想像しながらクラッチをつなぐ。。
FSWの帰りの運転で、クラッチペダル越しに伝わる妙な感触、ぐにゅぐにゅ、ごにょごにょしたあの怪しい感触は、家に着くころには消えていて、ますます怪しくなったので、クラッチオーバーホールをする決意が固まりました。。
クラッチオーバーホールが終わるまで、足回りのナラシもお預けですが、
リス園ガレージからの帰り道、数十キロ程度、減衰力最弱、FSW走った後のZ3 225/45/17の組み合わせでの印象は、
「乗り心地いいわぁ。。。」
助手席に純正シートつけて、そこに座ったら間違いなく、「寝れる」乗り心地。
これは病みつきになる。フルバケでこれだけ乗り心地がいいのなら、
いいタイヤ履かせたら、寝そうです。
ただ乗り心地がいいと言っても、柔らかいというより、突っ張らないでいなす、それでいて揺れない。奥が深いですね。クルマの足回りって。
交差点を曲がるときの感覚も、「?なんとなく、遅れが少ない?」
ステア操作に対して、クルマの向きの変わり始めのタイミングが、
今までより早く感じる。
曲がってからの感覚は同じでも、曲がりはじめと収まりがちがう。
高い買い物でしたが、決して不当に高いのではなく、
値段に見合った効果を得られる足回りだと思います。
さて、クラッチの修理代をどこから捻出しますか。。
おしまい。
****ということで、従来取り付けていた足回りは、段ボール箱の中に眠っています。リアサスのストロークが長めの品で、オーバーホールすれば新品同様の足回りになります。欲しい方いらっしゃいましたら、メッセージください。****
Posted at 2020/11/14 23:49:56 | |
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