長かった。
あの事故から3か月弱。
ようやく修理が終わり、車検整備も終わり、登録年月日も3月末から4月末に変わって再納車となったマイリーフ。
代車E13はトータル1,624㎞走行。在宅勤務が中心だったし、徘徊も控えめだったので、あまり伸びませんでしたが代車でこれだけの距離を走ったのは初めてでしたね。ガソリン満タンにして、いざ販社へ。
販社に着いたら、まず修理内容の説明と現ブツ確認。今回交換した部品は・・
リアフェンダーLH
フロントドア LH
リアドア LH
シルアウターLHの一部
シルスポイラーLH
ホイールハウスアウターLH
リアアクスルAssy
ホイール(RRのLH)
左オペラウィンドウ(前の小窓)
あとは板金とバンパーを除く、左側面塗装
相手側保険会社への請求額はこの後販売店と最終調整が行われますが
概算でこのクルマの市場価値×2倍+アルファ。(市場価値は35万~)
周りには「信号を守らないドライバー・歩行者」「横断歩道も渡らない歩行者」「飲酒・酒気帯び」「無保険」「車検切れ車両」「無免許運転」といった輩がうようよいて、今回その中の一つにやられたと。
衝突された後も、自分にけががなかったことが本当に不幸中の幸い。
後になって震えがでていました。もし横転していたり、さらに違うクルマに突っ込まれていたりしたら、病院送りになって、果たして仕事が続けられていたのかとか。。。
今回の修理と車検の間、相棒として活躍してくれたE13とマイリーフ。
この2台が対面するのは最初で最後。しかし、リーフの車高ってこんなに低かったっけ?
車検整備代と自賠責と重量税を支払って、いよいよ帰路へ。
3カ月弱ぶりに乗るマイリーフ。運転席に座って、ポジション合わせて、電源ON。懐かしい起動音。。。
そして車両接近音のON/oFFを、ドライバーが選択できるのはいい。
もっとも、「静かすぎて車両が近づいていることがわからない」という市場の声から、強制的に設定がされたのかな。知らんけど。
この9年落ちのリーフには、E13がオプションでつけられる大型ナビも、プロパイロットも、アダプティブクルーズコントロールも、自動ブレーキも、レーンキープなんとかも、アラウンドビューモニターも、前方後方の警告ソナーもついていない。でも、その分、常に運転することに対して意識していることを要求されます。E13は、運転する意識をそんなに強く持たなくても、安全に快適に運転できるような気がします。否定したり、非難するつもりは毛頭ありません。
2013年式。走行10.2万キロ。10セグ。
販社から自宅まで寄り道せずに、まっすぐ帰宅。
しかし、久しぶりにこのリーフに乗ると、
C1を流して、大黒QC詣でをして、湾岸を流して、横羽線に戻ってリターンして
みなとみらいの日産本社で充電して・・徘徊プランが脳裏をよぎる。
これはオーナーが根治が難しいとされる、徘徊病にかかっているってことかなぁ。
おしまい。
Posted at 2022/04/28 17:45:40 | |
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