• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

ルーテネタ枯渇中につき・‥の巻

5月5日以来、ずーっとお休み中のルーテシア。
ガソリン代払って動かすからには、付加価値が欲しいとおもう、EVユーザー。。

なので、もうルーテシアは6月までお休み決定!
天候次第ですが、6月に仕事さぼって某三重県まで行ってこようかなと
画策中。

お顔はボロボロだけど、心はいつでもフレッシュな車だぜ。
と言い聞かせてますが、過保護系と武闘派系に分かれているこのクルマ。
自分のはどっちかというと、武闘派系、国士無双(夢想)系かな。

オーディオの音質が史上最悪なので、今年は何とかしようと思っております。

で、最近登場した「sakura」。
20KWhの軽自動車規格のBEV

なるほどぉ。20kwhって、今のマイリーフのバッテリー容量と同じ。
でも効率も上がっているだろうし、車両重量だって自分のリーフより400㎏も軽い!

こりゃ相当走るでしょう。とはいっても、条件次第ですけど。

でも、あくまで個人的見解かつAZE0オーナーだから言えるのか、
って思っているけど、EV乗ってみたいと思う人は、まず中古のZE0系リーフで
慣らしをしてみた方がいいとおもいます!


EVは気候や走行状態など、様々なな要因によって 充電性能は大きく変わります。
内燃機関のクルマのように、いつでもほぼ同じ時間で燃料がタンクにたまる。んなわけではないのです。

そこを体で認識して、今あるインフラを使いこなそうと、1000㎞チャレンジなんてする前に、まずは自分の私生活でこのEVが何ももたらしてくれるのか、前向きな方こそ、今回のsakuraはミートするでしょうね。

本当に、スマートな自動車の維持をするなら、軽規格のEVは、ありだと思ってます。財力に余裕があれば、きっとこのsakura、私は買っていたでしょう。
そして、足変えて、ブレーキパッド換えて、シート替えて、ホイールとタイヤ変えて・・楽しむのではないでしょうか?



充電性能や満充電からの航続可能距離だけで、EVを語るのは、
なんか足りていないような気がします。(←酔っぱらっていたせいか、かなり横暴な文章・・・投稿翌日追記。。)

内燃機関車が「万能選手」であることは否定しません。
でも、これからは私生活においても「選択」と「集中」することで、
EVってもっと活用できると思ってます。

あー走りたい。

おしまい
Posted at 2022/05/29 01:14:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 3456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

油脂類全交換する前に・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 11:12:41
第5回 ブレーキフルード&クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/21 07:06:38
BMW MINI(純正) サーモスタットハウジング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:44:50

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2013年式R55クラブマン クーパー6MT グリーンパーク Optパッケージ装着車。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバ (アバルト 500 (ハッチバック))
2016年式アバルト500 5MT。 走行6.7万キロの個体。 カラーコード268 26 ...
ルノー カングー ルノー4号車 (ルノー カングー)
我が家で3回目のルノー。 諸般の事情により、1年以上前倒しで導入。 体ぶっ壊さない範囲で ...
日産 モコ 日産 モコ
平成22年式・・だから、2010年式で、ルーテシアと同期。 自動車を所有して以来、初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation