• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeのブログ一覧

2025年12月11日 イイね!

カングーのメンテナンス番外編・・・の巻

MINI,アバルトにつづき、カングーの半年に一度のメンテナンスをようやく実施。
主要作業は整備手帳にアップ。

番外編として、以下3つを紹介。

1)冷却水の補充。
メンテナンスを始める前に、ボンネットを開けて、エンジンルームを眺めたとき、
「?なんか、少なくね?」


減るものなのか、前回のメンテ時の25年5月末の写真を見ると、
半分まではいっていたのに、今回MIN線を下回っていた。

なので、在庫のルノー純正クーラントで補充。
アンダーカバーの上含めて、冷却水の漏れらしき痕跡はなかったから
文字通り、蒸発したのか?

2)右リアウィンカーの電球LED化
24年9月に納車したあと、すぐに家に転がっていたLED球に交換していましたが
右のリアのウィンカーが壊れてしまい、暫定で純正の電球に戻していました。
今回、メンテついでに再LED化。



ランプユニットとボディとの取り付け部に使われているクリップは
もうカチカチくんになってきているので、無駄な抵抗と分かっていても、
延命できないか、シリコングリスをピンにぬりぬりして、潤いを持ってもらう。。

3)リアの灯火類の一人点検。

リアのナンバー灯やウィンカー、リバース、車幅&前照灯を付けた時の状態は
アクセサリー電源を入れた状態であれば、一人で確認できるけど、
ブレーキランプ、ハイマウントストップランプは、どうやって確認しようかと。

子供に来てもらって、「ランプチェック♪」を手伝ってもらうのもありだが、
こうやれば、一人でも確認できる。
「箒(ほうき)ブレーキ」

シートに箒をセットし、枝のさきっちょをペダルにつけて、シートをちょいと前に
スライドさせてあげれば、ブレーキランプとハイマウントストップランプの確認ができます。



寂しいことしているなよ・・・・っていわれそうだけど、
いいんです。ロンリードライバーなんですから。

おしまい。
Posted at 2025/12/11 18:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー4号車 | クルマ
2025年12月11日 イイね!

メインPCが不動に・・の巻

今の生活に必要不可欠なスマートフォンやPC.
そのうち、高いとはわかっていても、PCは自作する気にはなれず、
ひたすらあり合わせ品を購入してきました。

現在は以下3台が我が家のPC.

1号機)10年落ちのメイン機
2号機)5年落ちのサブ機(子供用に購入したが、昨年からサブ機に変更)
3号機)ネットにつなげないスタンドアローンを1台(ウィンドウズ7品)

このうち、3号機は使用用途が完全に固定化しているので
画面の一部が真っ黒になろうが、ACアダプターをつなぎっぱなしにしないと使えなくなろうが、もう完全放置。それでも稼働できるので、旧型のほうがタフ。

その中で、1号機。
いつぶっ壊れてもいいように、写真やドキュメントファイル類はすべて
外付けHDDやクラウドに保存し、PC内にはほとんどデータを保存していませんでしたが、先日、USBポートから何やら怪しい破片が出てきて、除去したときにミスったのか
「ぱち・・」となにやら怪しい光が・・。

そうしたら、今度はウィンドウズが起動しなくなり、
BIOSSモードに入っても、そこから先何やっても進まない。。

あーあ、とうとういっちまったか。。




なんとかデポにもっていって、高額な修理費払って復活させるか
それとももう放置して、今使っているサブPCをつなぎに、通販でメイン機を購入するか。

保存データは問題なかったのだが、1点、PCメールが問題に。
サブ機でPCメールを立ち上げようとしたが、私の設定手順がおかしいのか、
どうあがいてもアカウントが認識されず、立ち上がっていません。

各種ネット通販や任意保険など、様々なところに、自宅電話番号のように
登録しているメールアドレスを、片っ端からスマホのメールアドレスに変更。

まぁ、たぶん漏れがまだあるだろうけど、・・・。

生活必需品となったPCやスマホ。
ただいつぶっ壊れてもいいように、備えあれば患いなしなのはわかるけど
メールでトラブルとは思わなかった。。

さて、もうちょっと悪あがきしてみますか。。。

おしまい。

追伸)
悪あがきした成果がでたのか
メール設定ができました。。何が違っていたのか・・いまとなってはよくわからん。

これで1号機に取り残されているデータは、
Dドライブ内の個人用フォルダ内メールデータと
ブログアップ用の使いまわし用写真データ。。。

なら、いいか!よし、1号機は中身の救出だけに特化して
今後の対応を考えよう!
Posted at 2025/12/11 06:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | その他

プロフィール

「[整備] #カングー 第3回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8466861/note.aspx
何シテル?   12/11 18:04
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

油脂類全交換する前に・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 11:12:41
第5回 ブレーキフルード&クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/21 07:06:38
BMW MINI(純正) サーモスタットハウジング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:44:50

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2013年式R55クラブマン クーパー6MT グリーンパーク Optパッケージ装着車。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバ (アバルト 500 (ハッチバック))
2016年式アバルト500 5MT。 走行6.7万キロの個体。 カラーコード268 26 ...
ルノー カングー ルノー4号車 (ルノー カングー)
我が家で3回目のルノー。 諸般の事情により、1年以上前倒しで導入。 体ぶっ壊さない範囲で ...
日産 モコ 日産 モコ
平成22年式・・だから、2010年式で、ルーテシアと同期。 自動車を所有して以来、初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation