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Takeのブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

燃費向上?

足を交換して2回目?の給油。

492km走って、47リッター。

?リッター10超えた?通勤と徘徊とはいえ、まずまず。

エアコンの負荷が落ちた影響が一番大きいのだろうけれど、

無駄なアクセル操作が減ったか?まさかね・・・・。



今日の帰りは雨上がりのウェット状態。

走りだしたとき「あれ?なんかハンドルの重さ、朝と違うような・・」

まぁ、疲れているせいもあるけれど、少し「軽め」に感じました。

路面の影響もあるのでしょうけれど、すこしづつ、ショックがこなれてきた感じかもしれません。

ナラシは300kmくらいでいいんじゃない?って社長は言っていたけど、

私は1000km走ってもまだ体が慣れないのはなぜなんだろう。

変な先入観があるのかな。

クルマのナラシは完了。ドライバーのナラシはまだまだです。

おしまい。



Posted at 2017/11/13 23:17:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2017年11月12日 イイね!

習熟

思い返せば、例年今頃開催されていたRSJ。

勝手に自分にとっては1年の節目の日と定めていたので、その節目がないからちょっと

抜けたショックアブソーバー状態。。。

でも、それを吹き飛ばすイベントが先週行われ、黄金の足を手にした私のルーテシア。
(ルノーパーツ商会 RANAULT1967さん感謝です)

走行85,000kmでの入れ替えで、がらりとクルマの印象は変わりました。

装着後、1週間で約1,000kmほど走破。
(5日の日曜日~11日の土曜日までです。)

通勤路 1日30km×5日=150km。残りの850kmは・・・・・

千葉方面75km×2=150km、
箱根方面50km×2=100km
鎌倉方面50km×2=100km
その他  500km・・・。。どこ走っていたんだろう。。記憶なし。

減衰力は一番弱のままで、いまのところ感じてきたこと。

外観だけでなく、乗り味もすべてが変わりました。

発進時、停止時、交差点を曲がるとき、車線変更するとき、

すべてが今までとは違い、

よくいえば「クルマ側の反応速度が高まって、先の動きを考える時間が減った。」

悪く言えば「遊びがなくなり、贅肉的な余裕がなくなったから、だらだら運転できなくなった。」

かな。

まだフル加速やフルブレーキングはやっていませんが、通常の加速時の姿勢も違うし、

減速時の姿勢も今までと違うから、乗り方をきちんとクルマに合わせて行く必要があります。

純正足回りできっちり能力を引き出せなかったのは悔しいが、

新しい足回りなら、腕のなさをカバーしてくれる、なんかできそうな感じがムズムズしています。。。

そして、私が把握している、日本に生息しているOHLINS クリオ/ルーテ3は全6台。
(みん友のみなさんです。)

この1週間、みなさんがオーリンズ足を装着したころのブログをもう一回読んでみて、

どんな感じだったのかなぁとか、自分との違いを探していましたが、

すべて仕様が違うから、みんな並べて乗り比べしないと分からないかもですね。

なんかの走行会で集合できたらいいですね。



要交換部品もまだあるし、今月はおとなしく、年末大掃除の前倒しをしながら

おとなしくしていまーす。

富士は12月に年休取って凸かな。
Posted at 2017/11/12 13:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2017年11月05日 イイね!

気をつけよう

シャコタンに浮かれていると、ちょっと気をつけないといけないところがある。



床屋のあるショッピングモールの駐車場で、

「そう言えば、リアが下がっているから、車輪止め、大丈夫かな。」

来週以降、駐車するときは、要注意ポイントですな。

ディフューザーをぶつけないように。。

Posted at 2017/11/05 20:56:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2017年11月05日 イイね!

見栄っぱり

だめだし部品のうち、

即対応可能な「ホイールボルト」を交換。

在庫に20本以上あるから、これはこれで助かっている。

で、ただボルトを交換するだけじゃあ、面白くない。

どうせなら、見栄えもよくしたい。

今月はもう予算オーバーで出費は不可だから、

来月早々に着手できるように、まずは見栄えチェンジ。遊休になっているNITROを装着。

(タイヤは例のボロボロV720です。まだ使えます)



おぉー、低い。今更ながら、この低さにビビる。

後ろから見ると



タイヤ大丈夫かな。。。まぁ、

で、今回クルマを預けたときにはショックがまだOHから上がっていなかったので

今回初めて自分の目でショックをみました。

フロント


リア


へぇー。相当つけるの苦労したのかなぁ。。なんかそういう空気が漂っていた。

空気圧も調整したし、風呂入って

クリーニングに出している洋服回収、

食料品買い出しかなぁ。あ、あと床屋だ。

なお、この車高調整+減衰力調整ショック、車高は社長のお好み。

減衰力は、今一番「弱」にしています。

それでも十分「硬い」。減衰力あげたらどうなっちまうんだ?って感じ。

ま、いいタイヤ履かせてから、きちんと減衰力調整をいろいろやってみよう。

富士は12月にいきたいですねぇ。

おしまい。
Posted at 2017/11/05 13:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2017年11月05日 イイね!

帰ってきた3

クリオ2で楽しんだ1週間も終わり、

自分のルーテ3が帰ってきました。

魔性のガレージに到着するなり、

「お、低(ひく)っ!」

と思わずつぶやいてしまうくらい、自分の車がシャコタンになっていた。



いやぁ、驚きですなぁ。こんなに下がるもんなんだ。
(注)車高調整機能付きですが、社長の好みの高さになっています。あしからず。

たしかに、リアの下がりっぷりがすごい。

ぶりっケツなルーテ3が、プリッケツになった感じ。こりゃますますヒップコンシャスな車に

なりましたな。

「ちょっと乗ってみてよ」

到着するなり、社長の一言。

ではでは、まずはと。すでに到着していたRENAULT1967さんを助手席に乗せて

初乗りGO。

「あ、ちがう」

クリオ2が純正ショックだったのは気付かなかったけど、これは気付くぞ。

なんせ2台合わせて10万キロ以上純正ショックで走った経験があるから、これは分かるぞ。

動かしたときから「よっこらしょ」感覚がない。

「へぇ。。。こんなに違うんだ」

交差点で信号が赤になり、停車する時も

「おぉー、楽だわぁ。」

路面の凹凸のいなしかたは、まだまだショックも硬いし、タイヤはもうダメダメのタイヤだから

あまりあてにならないけど、このタイヤでこの乗り心地って、すごいねと。

いいタイヤ履かせないと、もったいないなぁ。この足は。

試乗を終えて、社長からだめだし部品について説明を受ける。



1:サーモスタット(やはり故障。エアコン使わなければ問題なしだが、交換お勧め)
2:タイロッド(錆ついて調整不可。なので、アライメントとれず)
3:エンジンマウント(LOWER側)(ガタあり)
4:スパークプラグ(もう交換しましょう。)
5:フロントホイールボルト(一部ねじ山切りなおし実施して対応したが、交換マスト)
6:タイヤ(スリップサイン直前、もう交換マスト)

足回り交換後に乗ってみたとき、いろいろ違和感を感じたようで

アイドリングの時、やたら振動するとか=上記4
低速域でハンドル切ると異音がするとか=上記2
ギアチェンジするとき、エンジンがうごく=ギアがはいらないとか=上記3
エアコン切ると、水温がきちんと上がる=上記1

ということで、RENAULT1967さん別名「ルノーパーツ商会」に部品を発注。
5はあるので、2と3をお願いして、価格をあとで教えてもらうことに。

今回高額投資をしたし、今後も継続的にメンテしていくから、
当分ここのガレージとお付き合いさせてもらうのでしょう。。



「ナラシは、300kmくらいでいいよ。」

300kmか。。。

ということで、今日は引き取り後、千葉方面へ。。

行きは下道、帰りは京葉道路、湾岸、首都高、保土ヶ谷BPで、

ざっくり150kmほど走ってきました。

うーん。疲れ方が全く違いますね。またサル走りしてしまいそうで怖いです。

でも、まずは上記のだめだし個所をきちんと直すことからですね。

明日は引き取ってきた純正ショックとスプリングの後片付けだな。。。

おしまい。

Posted at 2017/11/05 00:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ

プロフィール

「[整備] #500ハッチバック 第8回ブレーキ&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3395425/8438691/note.aspx
何シテル?   11/17 19:50
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

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