• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeのブログ一覧

2020年08月07日 イイね!

SMSCフォロー講習・‥の巻

先日の鈴鹿遠征は、もともと6月の走行を終えた後、

「7月どうしようかなぁ。。8月はいかないだろうし、お、走行枠が31日にある。よし、これに行こうか」

と考えていたところ、SMSC事務局から以下のようなメールが入り、こりゃいくしかないと。


この割引券、フォロー講習の受講と引き換えなので、これを受講しようと。

当日の講師はこちらの方でした。

佐藤公哉選手

鈴鹿ではスポーツ走行のときも走行前ブリーフィングが行われ、
説明をする人はオフィシャルだったり、レーシングアドバイザーとしてきているレーシングドライバーであったりします。

3月の走行の際は、田中哲也選手がブリーフィング担当で、その時
「雨なので、一歩だけではなく、二歩引くくらいの気持ちで走って、無事に帰りましょう。」って言ったのを覚えています。

そして今回の講習で佐藤選手及びSMSCのスタッフからの説明を羅列すると

①鈴鹿はタイヤとクルマに多くの仕事をさせるコース
②鈴鹿はミスに厳しいコース。
③日本のサーキットの中で、4輪でも「横転」事故が多い。
④一つ一つのコーナーを頑張っても、結果的に遅いし車を傷めるだけ。
⑤ヘアピンとシケイン以外は「ダラーっ」と走る。
⑥一歩引いた侵入速度で行った方が、結果的にタイムがでている。
⑦装備品(メット、HANS、ハーネス、手袋、シューズ、スーツ)は正しいもの正しく着用。←これはどこのコースでも同じ。
⑧特に、HANSは推奨。(佐藤選手)自身の経験から、必須だと。
⑨お金と時間を費やして「楽しみ」を得に来ているのだから、安全は第一に。

ごもっとも。

②は特にそう感じます。体操に例えると、鈴鹿は平均台の上で
マットの上で行うような演技をしているようなものかな。。
(わたしはバック転はおろか、鉄棒の逆上がりもろくにできませんが。。。)

さらに130Rでロータスエリーゼが横転した動画を見せられ、
その動画ではドライバーがメットレスでクルマから出てきて・・・

「あごひもがほどけて、横転時にメットが飛んで行ってしまったんです。正しく装着していないと、こうなります。結果的にこの方はケガをされませんでしたが、横転する危険性が高いコースなので、オープンカーの場合は他のサーキットで走れても、鈴鹿では走れない車両もあります」

と、淡々と説明されるスタッフの言葉に、参加者一同シーン。。。

にもかかわらず、その数十分後、回った自分がいて、猛省中。。。。
運が良かっただけで、エアコンが壊れたのはそのお仕置きかもしれません。。。

おしまい。




Posted at 2020/08/07 10:40:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2020年08月02日 イイね!

鈴鹿道中フルコース・‥の巻

最近蝉(せみ)の泣き声が聞こえないなぁ・・・
なんて思っていたら、鈴鹿では蝉が全開で泣きまくっていました。
そうですね。梅雨があけたのかな?最近ニュースも見ないし、
天気予報はアプリで鈴鹿と御殿場しか見ていないし・・。

自宅から約336㎞にある鈴鹿は、新東名のおかげで本当に近くなりました。
ただ、高速代が平日と休日とで片道2000円も差があるので、
1回あたりの遠征費を抑えるのに、どう工夫するか、考えるとして・・・

出発前はいつも近所の交通安全祈願をする神社にお参り。
3月も雨、6月も雨。とうとう7月も雨・・・こりゃ現地は本当に晴れているのか?
と思いつつ、神様に「自走して無事に帰ってこれますように。無茶しないように。」
(結果的に回ったので、それで済んだのはやはりお参りの成果か?)


今回はクラッチトラブルもなかったので、淡々と鈴鹿へ。
現地が近づくにつれて、雨はあがり、そして着いたら超快晴!


走った内容は、先日の分を参照していただくとして、
走り終わったら、鈴鹿ルーティンのこちらへGo。


腹ごしらえはこちらへGo


私はいつも野菜ラーメンを食します。
会食ならぬ、黙食?いつものことだけど、


食後は酒と動画整理。
後泊にすることで、宿泊先で動画整理をすることができて、
記憶が新鮮なうちに、走りを振り返ることができて、完全自己満足タイム。


家では一晩でこんなに飲めませぬ。。やはり家を離れると、解放されるのかしら?


定宿を後にし、いざリス園へ。。

前日の走行後、弱っていたエアコンがとうとう冷風どころか熱風しか出なくなり、覚悟を決めて、いざ関東へ。

何故リス園に直行するかというと、貢物・・・ならぬお土産を頼まれていたので、
「常温になりますけど、大丈夫かな?」と聞くと
「窓全開、エアコンのスイッチは入れないで、そのまま走り切って」
「・・・了解・・」


止まると熱風が押し寄せてくるので、ひたすら走り続け、あれよあれという間に
圏央道の厚木SA。途中、黒ベンツがパンダクラウンに拿捕されていたり、
シルバーのクラウンが個別にサインを求めていたり。。。気を付けよう気を付けよう。

にしても、全部高速使うと、帰りはこんなに早いのか。当たり前か。
ふと自分クルマの周りを見ると、うーん。なんか似たような色がそろったなぁ。。。と。


お土産を渡して、エアコンの症状を確認してもらった結果、
後日、調査整備をすることに。
何が原因なのかを突き止めて、残り1週間で修理に必要な部品を調達し、
夏休み工事で復旧・・・できればいいなぁ。。。


おしまい。
Posted at 2020/08/02 07:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ

プロフィール

「[整備] #500ハッチバック 第8回ブレーキ&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3395425/8438691/note.aspx
何シテル?   11/17 19:50
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23456 78
9 10111213 14 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

油脂類全交換する前に・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 11:12:41
第5回 ブレーキフルード&クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/21 07:06:38
BMW MINI(純正) サーモスタットハウジング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:44:50

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2013年式R55クラブマン クーパー6MT グリーンパーク Optパッケージ装着車。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバ (アバルト 500 (ハッチバック))
2016年式アバルト500 5MT。 走行6.7万キロの個体。 カラーコード268 26 ...
ルノー カングー ルノー4号車 (ルノー カングー)
我が家で3回目のルノー。 諸般の事情により、1年以上前倒しで導入。 体ぶっ壊さない範囲で ...
日産 モコ 日産 モコ
平成22年式・・だから、2010年式で、ルーテシアと同期。 自動車を所有して以来、初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation