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Takeのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

オカルト?それとも・・・の巻

リーフネタは久しぶり。
もういじるネタはほとんどありませんが、
勤め先の現場で、いつも懇意にしてくれる係長さんが

「Takeさん、アルミテープって、知っている?あれ、いいよぉ。ホコリがつかなくなるから、掃除が楽になるのがいいっすよ」

そうなんだぁ。。
私はエアコンを使うとき、ほとんど外気導入なので
やはりホコリがすごいんですよね。。
洗車のたびに、ほこりとりブラシで清掃していました。。

で、その話を聞いた帰りにスマホからオーダー・・便利な世の中だよなぁ。。



で、これをリーフへペタペタと。。
貼った場所は、インストの左右、フロントアンダープロテクターの下、左右シルスポの前後、リアアンダープロテクターの下、ステアリングコラムの下かな。



これでホコリが消えてくれれば‥って思っています。

で、貼り付けた後、走った感想・・

超先入観アリの前提で、超個人的見解なのですが、
低速域(30~50km/hくらいの範囲)で、交差点を曲がるときや
90度近く旋回するとき、「?なんか感覚が違う気がする・・・」

多分、数字的には何も変わらないのだろうけれど、
ドライバーに伝わってくる感覚が変わった気がします。

強いて言えば、滑らか度合いが増えたかな。

また、加減速では、加速が著しくよくなる・・ではなく
「あれ?これエコモードだよな。こんなにすーっと走ったっけ?」と
感じたのが、貼り付け直後の印象。

劇的な変化ではなく、「??なんか今までとちょっと違う」と感じるレベル。

アルミテープチューンの理屈は、ネットで検索すれば出てくるし、
フーンって感じで見ていましたが、自分のクルマで実践してみると
いや、フーンだけではないかもしれませぬ。

ま、感じ方は人それぞれだし、まだまだ見えない世界はいっぱいありますから、
だまされたと思ってやってみるのもありかもしれません。
テープそのものは補修用としても使えますし。

おしまい。
Posted at 2020/10/26 00:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2020年10月18日 イイね!

油脂類全交換・‥の巻

ようやく晴れた日曜日。
ストレス発散には、黙々と集中して作業できるものがいい。
ウォーキングも、クルマの整備も。

足回り入れ替えてから、社長ガレージで油脂類交換の仕方を「目で見て」見よう見まねで覚えて、失敗して、・・・ようやくガレージを油まみれにせず、
淡々と作業できるようになりました。

油脂類は、いつもの3点セット。
エンジンオイルはエンデュランス、ミッションオイルは日産純正MTオイル、
ブレーキ&クラッチフルードはHONDA DOT4。
まぁ、サーキット走行には心もとないスペックなのかもしれませんが、
この2年間、整備ミスはあったものの、油脂類の性能によるトラブルはないので
当面今の組み合わせで行くつもり。ひそかにHONDAの金色エンジンオイルとか、SUZUKIのブレーキフルードとか、気になるものはあるけれど。。


油脂類交換のついでに、見えないところを20年落ちのアーマー〇ールで磨く。。
みえないって・・・見えないとよなぁ。アンダーカバーなんて。


エンジンオイルを注ぐ際、最後の一滴までそそぐために、ジョッキをぶらさげるのもありだが、最近はばらしてじょうろに放り込む。
この間に、ミッションオイルの抜く作業をやっている。。


ブレーキフルードとクラッチフルードの交換。
散々痛い目にあったクラッチフルードの交換も、車両をウマにのせれば
作業は非常に楽。がっつり交換。


これで、走行会前の整備で残っているものは、洗車&清掃のみ。
次の週末は、がっつり清掃&洗車しよう。


古新聞ですが、7末の鈴鹿、車載動画がカメラ内に残っていたので
アップ。鈴鹿走りたい。。でも、この運転だと、またクラッチ、壊すか?
自分で見ていても、ちょっと粗い。。

社長に「またクラッチ壊す気か?・・・そんなに早くシフトチェンジしても大してはやくならねーよ」って、言われるのが目に見えている。。。
意識する以上に、意識しないと、シフトワークはゆっくりになりませんね。
黄色い鉄人の方の動画を見ると、すごく丁寧でステアさばきも安心してみていられますが、自分のは自分で見ていても、おいおい・・て、思わずつぶやいてますね。。


壊さないように、気をつけまーす。

おしまい。
Posted at 2020/10/18 23:46:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2020年10月17日 イイね!

メンテできず・・・ならば・‥の巻

月末の走行会まであと2週間。
さて、整備を・・・雨のため、断念。

仕方ない。走るか。
現在GT-SPORTSではレッドブルF1のレギュラードライバーのタイム挑戦する
タイムアタックイベントをやっていて、2019年モデルのSFを使った鈴鹿のタイムアタック。

ま、レッドブルのお二方の前に、全世界のプレーヤーに全く歯が立ちません。
現在1分44秒台がベストで、トップは37秒台。。お話になりませぬ。



もちろん現物を運転したことはありませんが、
フォーミュラカーって、すごい乗り物なんですね。

ゲームとはいえ、このSFを走った後、クリオ4とかで走ると
景色が止まって見えます。

レーシングドライバーって、こんなとんでもない速度域で何百キロも走っているんでしょ。やっぱ、常人ではないな。

おしまい。
Posted at 2020/10/17 14:21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2020年10月04日 イイね!

メンテ開始・‥の巻

10月に突入。
今月末は待ちに待った走行会♪。
もはや遠足を楽しみにしていた小学生の頃の自分と同じ。
お菓子を予算内でどれだけ準備するとか・・・

で、油脂類交換はもちろんのこと、今回は2週にわたって整備しようと。

まずは「掃除」と「ハーネス調整」と「シート、ハーネスの締結点増し締め」

掃除、それは洗車というより、車内清掃。
去年の冬以来、シート外していないし、掃除機もかけていない。
なので、まずは外す。
運転席のフルバケは去年の12月以来、助手席は、ほぼ月1で外しているな。。
外して、シートとベースフレームとシートレールの間のナットの増し締め。
今回は緩んでいなかったけど、こういうところがきちんとしていないと、
正しい操作もできないし、安全上NGだし。


あまりにも汚すぎて、掃除機だけではゴミが撮り切れないカーペットの上。。
いっそこのカーペット、はがした方がいいのかな。


シート外したので、6点ハーネスをもう一回調整。


さて、明日から仕事仕事。
妄想しまくって、夢の中で走りまくっておこう♪

おしまい。
Posted at 2020/10/04 21:45:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2020年10月03日 イイね!

ライセンスと勝負〇〇・・・の巻

仕事あってのクルマ道楽。
だが、その前に

「免許(ライセンス)あっての仕事と生活、そしてクルマ道楽」

となるのが今の自分。
普通自動車運転免許なかったら、おそらく廃人だろう。

というのはいいすぎだけど、それくらい、クルマを運転することは、3度の飯と同様に大事なこと。

平成から令和に代わり、免許のうっかり失効が多いとか。
それもあってか自分は会社のPCのスケジューラーから自分のスマホに至るまで
「今年は免許更新!」のアラームをセットしまくっていた。

そんなある日、しれっと更新案内のハガキが届き、とっとと更新しよう!と決め、
平日に有給休暇を取って免許センターまでいってきました。


家のすぐ近くの警察署でも更新手続きはしてくれますが、
やはり男はだまって「即日交付!」・・というわけで、私は免許取得後、更新時はずーっと即日交付にこだわり、運転免許センターで更新しております。

が、平日にもかかわらず、某遊園地並みの大混雑。。

12時45分受付開始。
12時45-14:00:受付と適性検査と撮影会。
14:00-14:45:講習開始まで、待機(昼寝)
14:45-16:30:〇〇者講習。
16:30-17:00:免許証交付。。。。

まじで半日かかるとわ・・

ヘロヘロになったけど、免許なければすべてなしなので、
とにもかくにも一般公道では人より3倍気をつけようと、
仕事も生活も趣味も、この免許証1枚を失うとパーになるので、
本当に気を引き締めて、運転しよう。

で、そんなグロッキーになると、大体何かを欲するもの。



〇行強〇用のマスク。。。ならぬ、黒い防火マスク。
それと、勝負〇〇ならぬ、グローブ。

来年のチャレンジグランプリで、このグローブをデビューさせる予定。
それまでにクルマ壊さないようにせねば。。。

おしまい。

Posted at 2020/10/03 23:14:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

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油脂類全交換する前に・‥の巻 
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