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2020年11月21日 イイね!

バラバラ・・・の巻

お前が悪の枢軸か。。。

エンジンとミッションが切り離されて、
使っていたレリーズが白日の下にさらされたとき、
社長が発した言葉は

「バラバラだ」

この状態でよく自宅からここまで走ってこれたもんだ。。
変な感触が足に伝わったとき、このレリーズはダメということだ。


ケースから取り外すと、ものの見事に分離。。



次回はクラッチ側を取り外し、各部品を交換、復元を進めると。

本日はここまで。

詳しくは後日。

Posted at 2020/11/21 19:54:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2020年11月15日 イイね!

部品調達完了…の巻。

宅配ピザは、お店で直接購入すれば、
もう一枚くれたりする。

今日買ったピザは、値段が普通のピザの10倍以上して、
トッピングもなく、硬さも選べない。
さらに、店でお持ち帰りで買うのに、もう一枚つけてくれたりしない。

さらに、このピザは、黒いサイドメニューが珍味で、これが曲者で
当たり外れがおおく、さらに腹も壊しやすい。。

今回、来年の正月活動用資金を取り崩し、超高級ピザと黒いサイドメニューを
=クラッチカバー&ディスク、レリーズシリンダーを販社で調達。
もう情けない。。去年も買っているのに。。



今度こそ、ピザ・・ならぬクラッチ板が減るまで持ちこたえてくれよ。。
このレリーズシリンダーを壊さないようにするには、クラッチのつなぎ方を改善するしかないだろとのこと。


しかし、免許取って30年以上経過している人間にとって、クラッチのつなぎ方の「くせ」はなかなか治らない・・・けど、なんとかしないと、破産するわ。

散財は散財でも、価値が上がる散財ならまだしも、全く価値が変わらない散財は、「無駄な出費」

ま、やっちまったもんは仕方ない。
いやなら降りればいいし、そうでないならごちゃごちゃ言わず、前に進もう。

もう来年は絶対こういう出費をしないようにしよう。誓おう。

えーい、おしまい!

ぶつぶつ・・くそぉ。。。ぶつぶつ。。。
Posted at 2020/11/15 22:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2020年11月14日 イイね!

帰ってきたルーテシア・・・の巻

前回のFSWプロアイズ走行会が終わって1週間後、
年度当初より計画していた足回りの更新のため、リス園に入庫したのが
先週末の土曜日。



昨日作業終了の連絡を受け、本日引き取りに。

先日のFSWで起きた、ギアが入らない症状は、クラッチレリーズが怪しいのではないかという結論に至り、近々クラッチオーバーホール予定。
散財街道まっしぐらですが、このために仕事しているようなものなので、
もうあきらめてます。。



リス園ガレージで、クラッチ&レリーズの動作の仕組みに関する講座を受けて、
クラッチを踏む時、レリーズシリンダがどんな動きをしているのか
想像しながらクラッチをつなぐ。。

FSWの帰りの運転で、クラッチペダル越しに伝わる妙な感触、ぐにゅぐにゅ、ごにょごにょしたあの怪しい感触は、家に着くころには消えていて、ますます怪しくなったので、クラッチオーバーホールをする決意が固まりました。。

クラッチオーバーホールが終わるまで、足回りのナラシもお預けですが、
リス園ガレージからの帰り道、数十キロ程度、減衰力最弱、FSW走った後のZ3 225/45/17の組み合わせでの印象は、

「乗り心地いいわぁ。。。」

助手席に純正シートつけて、そこに座ったら間違いなく、「寝れる」乗り心地。
これは病みつきになる。フルバケでこれだけ乗り心地がいいのなら、
いいタイヤ履かせたら、寝そうです。



ただ乗り心地がいいと言っても、柔らかいというより、突っ張らないでいなす、それでいて揺れない。奥が深いですね。クルマの足回りって。

交差点を曲がるときの感覚も、「?なんとなく、遅れが少ない?」
ステア操作に対して、クルマの向きの変わり始めのタイミングが、
今までより早く感じる。

曲がってからの感覚は同じでも、曲がりはじめと収まりがちがう。

高い買い物でしたが、決して不当に高いのではなく、
値段に見合った効果を得られる足回りだと思います。

さて、クラッチの修理代をどこから捻出しますか。。

おしまい。


****ということで、従来取り付けていた足回りは、段ボール箱の中に眠っています。リアサスのストロークが長めの品で、オーバーホールすれば新品同様の足回りになります。欲しい方いらっしゃいましたら、メッセージください。****



Posted at 2020/11/14 23:49:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2020年11月01日 イイね!

走るたびに。。。。の巻

7月末に鈴鹿を走って以降、ゆっくりとクルマの整備をして、
ウォーキングも続けて、次の走行に備えてきました。

秋はどこいった?という感じでもう10末、今年もあと2か月となった日に
プロアイズ走行会に参加。

これ以上ない、回生・・でなくて快晴の御殿場市。



今回ご一緒させてもらったのはリス園の専属ドライバーR1967さんと
そのリス園マシン レッドブル号。いつみてもきれいだよなぁ。

片や電話でいつもリス園社長にヘルプばかり頼んでいる自分。。
こうしてリス園マシンと並べてみると、ぼろいという前に「汚い」・・



今回、赤いBRZに乗るrenoさんと3台でピットを共有。
?このリアバンパー、どこかの黄色いクルマも似たようなことをしていたような。。。


天気よし、路面温度・・計ってないけど、ぐんぐん上昇。

タイヤは225/45/17のZ3。グリップレベルは052と比べるとそりゃ低いけど、
十分楽しめるタイヤのはず。

R1967さんについていくぞぉって思ったが、撃沈・・・
ギアが入らん。。ダブルクラッチをしてなんとかつないだが、それでも硬かった。。


はじかれたり、がり!とか、そういう音は一切せず、単純に「硬い」
まさかのクラッチトラブルか?と、1年前の鈴鹿でのクラッチブローを思い出したが、あのときは全てのギアがはいらなかったから。。まさか、レリーズ?でもレリーズなら低速ギアもダメなはず。。

走るたびに、どこかが壊れていく最近のルーテ。
10年落ちだし、11万キロオーバーでこういう使い方をしているので
しょうがない。(早くもう一台ほしい。。)

午前中で走行は終了。締めはとんかつ。うまい。富士に来たらまた来よう。
さらに飲み終えるのに日が暮れてしまうくらい、熱いほうじ茶も健在。


食後は速やかに撤収。最近の週末は異様にクルマが多いから、
渋滞する前に引き上げて、いつもの公園へGo。

クルマの休憩もかねて、自分はとんかつでゲットしたカロリーをウォーキングで消費。歩きながら、リス園メカの社長に状況を伝え、来週末入庫時に診てもらうことに。前回の鈴鹿でこんな症状はでなかったので、バッテンバーが影響しているのか?と素人は考えていたが、「バッテンバーはミッションの動きを規制するものじゃない。」とのことで、原因はシフトコントロールボックスか、それにまつわるケーブルかも。

以前、ケーブルのミッション側付け根が粉砕したこともあったしなぁ。あのときは偶数段のギアが入らなくなって、往生したわ。



さて、2017年末に投入した中古OH品の足回りも、今回でお役御免。
走行やく40000㎞程走って、多分次使うときはフルオーバーホールか。
それまで、箱に入れて保管しておこう。

年末のSABAジャンボリー、年始のチャレンジグランプリに向けて、出直します。

おしまい。
Posted at 2020/11/01 11:07:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ

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「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

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