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2020年12月31日 イイね!

2020年最後のブログ・‥の巻

2020年もいよいよおしまい。

18年4月にリーフが仲間入りしてから、ルーテシアはクローズドメインのクルマになり、結果的に距離は伸びないけど修理とメンテ代は飛躍的に増大(涙)

とはいえ、自分で選んだ道なので、来年はもう少しバランスよく過ごしていきたい。

今年の活動を象徴した写真は、以下2枚。

【リーフ】
近所の運動公園駐車場でウォーキング前の一枚。
12か月歩き続けたことで、-4.5㎏達成。来年も同じだけ減らすことを目的に、続けよう。


【ルーテシア】
鈴鹿で走行前の一枚。
よく壊れたし、壊したけど、今こうして無事にクルマはガレージで休息中。
今、自分は酒飲みながら、今年一年を振り返って居られている。


私は1/2世紀以上生きてこれましたが、まだまだ世間しらず。結局、人間動けなくなるまで勉強しても、身につけられることは限られているので、来年もクルマを通して、クルマ以外のことも、たくさん周りから吸収していこうと思います。

今年一年間、私のブログを読んでいただいた方、ありがとうございました。
来年も引き続き、精進してまいりますので、よろしくお願いします。

おしまい。
Posted at 2020/12/31 19:48:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2020年12月30日 イイね!

急に整備手帳をアップした理由‥‥の巻

明日で2020年も終わり。
毎年、同じ言葉しか出てこないが、今年もあっという間であった。
さらに、***禍という、招かれざる客まで勝手に来日したせいで、
色々不自由も不都合もあったが、それ以上に恐ろしいのは「人間」であることも学べたりした。。(なんとかポリスとか、なんとか狩りとか。。。)

で、ここ数日でやたら整備手帳をアップしたのは、
一つにブログの上だけだと、いつ何をしたか、調べるのに一苦労だったので
この冬休みで一気に整理しておいて、21年以降は整備する都度、アップしていこうかと。

過去の情報は、全部HDD内のデジカメ写真と、みんからのブログと、薄らぼんやり憶えている自分の記憶から整理しています。

2014年に今の2号車を手にして、約2年間は販社の保証もあって、販社におんぶにだっこの整備をしていたが、ターニングポイントは2015年の夏に、この方とお知り合いになり、ワンオフ足回りを初体験したこと。




その日の帰りにそのままリス園ガレージに直行し、初めて社長と対面。
早いものですね。あれから5年が経ち、数えきれないくらい(今数えてますが)の
修理を重ね、今に至る。。


5年前といったら、子供はまだ高校生で大学への進学もあったから
その場で足回りの製作には手を出せませんでしたが、その後R1967さんから中古のオーリンズを譲っていただき、社長ガレージにてオーバーホールして取付・・

そこからは文字通り、クリオ/ルーテシア3の底なし沼に足を踏み入れてしまい、
今のところ、運転できなくなるまでこの沼からは抜け出せそうにありません。

整備手帳が整備と修理内容でびっしりになっても、電子整備手帳なので、
サーバーが壊れても、バックアップされているから、みんからがつぶれない限り、ずっと残るでしょう。

明日は大晦日。
いよいよ、振り返りも最後。
明後日からは、新しい1年に向けて、精進しよう。

まけへんでー。。

おしまい。
Posted at 2020/12/30 21:08:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2020年12月29日 イイね!

2020年最後の整備・‥の巻

2020年も残り3日?早いですね。今年はテレビはプレステ専用モニターとなって、テレビ番組は一切見ず、動画サイトとGT-SPORTSとDVDの映画のみ。

26日の走行後、リス園ガレージで左フロントのボルト穴は修理してもらったが、
それ以外の部分がどのくらいダメージを受けていたのか、やはり気になる。
次の走行に向けた油脂類全交換も、天候が安定しているうちに。。

気が付くと、いつものピクニックテーブルが。。


何故かクルマがウマの上に。無意識にクルマをウマにのせている。。。


整備手帳にまた載せますが、油脂類全交換+フロントブレーキパッドの外側と内側の組み換え。

左フロントが奇跡的に無事だったのは、犠牲となったホイールがすべてうけとめていたと。キャリパーやナックルに問題はなかったのか?と、まじまじと見てみたが、
下面に傷が多少入っているくらい。
ブレーキフルードを交換するときに、ブリーザーのナットにメガネレンチをかけたとき、「ここのオイルラインにヒットしていたら、ブレーキが死亡していたのか。。」



その分、インナーフェンダーはすさまじい破損をしていました。
傷だらけとなったホイールとタイヤ、そしてインナーフェンダーと、
結果的に割れたフロントフェンダーのおかげで、こうして無事に家に帰ってこれたのかと。


自分でアップした動画を今一度みていると、恐怖が襲ってきて
なんか恐ろしいことしていたんだなと。。ドラレコの記録に、全て残っていた。
どこから音が出始めて、どこで異常振動に至ったかも。

この遊び、本当に正しいことを正しく行わないと、とんでもないしっぺ返しを食らう、そういうものなんだと。

特に、今回の反省点は、停車後の車両からの脱出もダメでしたが、
ホイール締結用のボルトのメンテ不良が一因。

これがこのクルマが新車で販売された時から使っているものであり、
サーキットユースの場合、一般市販車での使い方とは異なり、
完全な消耗品となる。何故なら、一般車両は5000㎞ごとのローテーション、はては 車検ごとのブレーキメンテ時やスタッドレスへの交換時以外はタイヤの脱着は行わない。

サーキット走行をする車、それも年間10回近くする場合、それだけで20回以上脱着していることになる。(走る前と走った後)

今回、リス園ガレージに持って行ったとき、富士で東次さんに締め付けてもらったボルト、十字レンチで軽く回しただけでサクッと緩んだ。。もうボルトが死亡している証拠だろう。

リス園で修理した後につけた新品ボルトは、きっちりトルクがかかっていて
外すときも力がそれなりに必要だった。・・。

走行中にタイヤがすっとぶと、自車のダメージはもとより、
万が一他車にとんだタイヤがぶつかったら・・・と考えただけで恐怖心が体を襲い、昨日の夜はいつも以上に飲んじまいました。そうすれば外に出ないし、クルマを動かすこともないだろうと。。

この遊びを続けるなら、周りの方に迷惑をかけないように今まで以上に「真剣」にやろうと、そう思うようになりました。

タイムを狙うのは、そういうことがいつでもどこでも「やれるように」なって
からだなと。超反省。。

で、昨日のリス園に来ていたワークスドラバーのR1967さんにおしえてもらった交換用ボルト。その日に発注したら、2日後の今日到着。

毎年1セット、購入かな。オイルと同じ。


しっかし、こういう部品調達においては、本当に便利な世の中になりましたね。
めいっぱい、享受して、来年は青、黒、黄色に「まけへんでー」で行こう。

おしまい。
Posted at 2020/12/29 19:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2020年12月27日 イイね!

復活と振り返り・‥の巻

今年は本当にたくさんの「想定外の出費」がかさんだ一年でした。。

1パソコンの外付けHDD死亡
2ルーテのエアコンコンプレッサー死亡
3自宅の給湯器故障
4ルーテのクラッチレリーズ玉砕→クラッチ交換

本当は、上述の案件が一切なく、今年は

足回り更新
ホイールもう1セット投入
215の052を練習用に、本番用にもう1セット052を。。。

という夢を見て、春先に足回りを更新した後、上記の 1,2,3,4,が
2か月に一回投下され、加えて***禍によって、正直ヘロヘロ。

なんとか生活とクルマの趣味をぎりぎりで両立させ、
冬のFSWにクルマを間に合わせたものの、最後の最後にタイヤ脱落。。。

一緒に走ったR1967さん、ほげぐまさん、TLIFさんと、たまたま富士に来ていた東次さんのおかげで自走して帰ることができました。。

次の日にリス園ガレージでチェック。

結果、ホイール君が、犠牲になってくれていました。
長穴になるまで、ふんばってくれていたんだと。。


奇跡的に、ハブのナット穴以外、ステアリングギアボックス、ナックル、ハブ、ブレーキキャリパー、ローター、スタビ等は無事。これはいくら減速してクルマを止めれたとしても、運がよかったんだなと。

で、ナット穴をタップがけ。



その後、家に保管していた新品ボルトを使って単体でチェック、次にタイヤをつけてボルトを締めて、トルクがかかること確認し、社長から

「OK。これで走れるぞ。よかったなぁ・ホイールだけで済んで」

本当にそう思います。。感謝です。



一つの問題が解決すると、

「じゃあ、次の走行にはタイヤどうしようか」

今回の件で052を履かせたこのホイールはサーキット走行では使えないので、タイヤを外して別のホイールに組むか、別のタイヤを調達するか。。

うーん。我が家のキャッシュフローをよく考え、
費用発生は最小限に、最大限の効果を得られる方策を考えて、子供がまだ残り1年学校に通うことを考慮した案を提案・・・

自分で考えて、自分で提案して、自分で実行して、家庭崩壊をぜず、その時自分が最大限満足する着地点を見出す。。。むずかしいぃ。。。

でも、プロじゃないただのアマチュアなので、安全第一、生活第一で
対応案を考えますー。

おしまい。

Posted at 2020/12/27 22:26:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2020年12月26日 イイね!

武闘派の年末・‥の巻

***禍と騒がれて久しいですが、兎にも角にも1年が終わろうとしてます。

終わろうとするならば、締めはこれ。定番のとんかつ定食。



無論、このとんかつにありつけたのは、(なんとか)自走して帰宅することができたから。

今日は西からクリオルーテの四天王の一人、黄色い悪魔さんことTLIFさんが
年末のご挨拶に来られたので、迎え撃つは、いつみてもビカビカのR商会のレッドブルと、


ゴルディニ・・・ってこうだったけ?と、一呼吸置かせるくらい、
迫力の増したほげぐま号と、走るたびにトラブルが発生する私のマシン。


あっさりベスト更新されて西の彼方に去っていったTLIFさん。
今日はいろいろあって、絡めませんでしたが、次は後ろからがっつり勉強させてもらいます。

とりあえず、一生懸命走ったけど、やっぱ無理無駄がまだまだ多いことが
よくわかる、そんな走行でした。

でも、トラブルはあったけど、一応自己ベストの2分11秒50をちょっとだけ更新して、2分11秒119。武闘派のみなさんにはまだ届きませんが、足回りの更新の効果でしょうね。タイヤはずるずるだけど、足はがっちりしていましたから。



そして、クラッチホース、エアコンコンプレッサー、クラッチレリーズと、
今年一年、トラブルの総合商社と呼ばれた私のルーテ3に、とどめなのか、戒めなのか、最後の最後で左フロントタイヤが脱落するというトラブルに見舞われ、
本日の走行会の時間に影響を与えてしまいました。本当にごめんなさい。

あまり多くは載せませんが、自分の至らぬところが多く出てしまい、
貴重な時間をつぶしたことをお詫びします。

今後このようなことがないように、十分注意して、走行に臨みます。

おしまい。
Posted at 2020/12/26 20:34:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

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