• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeのブログ一覧

2020年12月20日 イイね!

FSWを予習・・・(オンライン?)の巻

さて、26日の富士に向けて、シミュレーションするか。

…マシンが違いすぎますが・・・



予選一位は1分30秒台・・自分は今のところベストが1分33秒台。。。
リアルでもなかなかタイムが上がりませんが、ゲームの世界でも厳しいねぇ。

まぁ、無駄だらけなんだろうなぁって、思うようになりました。
こいつで 30秒台出せたら、リアルも2分10秒切れるかな?

おしまい。
Posted at 2020/12/20 22:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2020年12月19日 イイね!

タイヤ交換後、初の高速走行・‥の巻

そういえば、今年もあと2週間ちょっと。

言いたいことはやまほどあるが、ここでいう事でないのでパス。

ドライバーは元気。リーフも元気。

タイヤをセイバーリングにして、何キロ走ったかは覚えてませんが、昨日の会社帰りに「あ、そういえばこのタイヤにして高速道路走ってないなぁ」と、久しぶりに高速走らせるか!と、思い立ったので横浜新道~保土ヶ谷bp~東名~圏央道と、超リッチコースでニュータイヤの感触を確認(道路名は関東ローカルですいません)

コースの3/4ほど走ってQC。比較的元気に走ってバッテリーも温まったから
QCしても入るだろう、と思ったけど、24Kwhって、ダメっすね。大して入らない。


タイヤの印象は、高速を最大○○〇km/hで走行したところ、
「可もなく不可もなく・・」腰砕けることもなく、ブレーキ時にもきっちり減速し、高速コーナーでもきっちり曲がるし・・・かといってがっちりグリップしてますというほどでもない。
ロードノイズがうるさいか?といえば、そんなことはなし。

恐ろしいくらい、「可もなく不可もなく」なタイヤなんだなと。

強いて言えば、ミシュランPS3みたいな「がっちり」した感じはない。
とても、緩い。なので、街中は特にラク、高速でもそんなに飛ばさないようになるかと。

クルマに興味のない人、タイヤは何を買えばいいか、わからない人にはいいかも、
私の場合は、リーフの次のタイヤはもう一回これで行こうかなと。
更にルーテシアの遠征用タイヤに、これを導入しようかと思案中。

おしまい。


Posted at 2020/12/19 19:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2020年12月06日 イイね!

400㎞程走った感じ・・・の巻

足回りを交換し、クラッチ修理を終えて1週間。
ちょうどナラシも200㎞程終わり、今日+200㎞程走ったので、合計400㎞。
昔なら一晩で走った距離だが、ジイサンになると、夜は寝る時間だから距離が伸びないですなぁ。



で、先週までは「厳しい乗り心地になったなぁ・・・」と言っていたが、
昨日社長ガレージで別件の修理を行った後、乗ってみたら

「なんと快適なことでしょう♪」

誰も信じてくれないけど、足回りを交換した直後は、本当に硬くて

「これで減衰力最弱なんだ・・・」と思ったけど、

今回の修理を終えて、まぁ、スプリングの硬さはあるけれど、
ショック側は非常にまろやかになった感じ。
これならフルバケでも爆睡できるし、今回のナラシでもあくびがでるくらい、
乗り心地が快適になってびっくり。

精神的なものもあるんでしょうね。いろいろな不具合がひとつづつ無くなって
ようやくまともに走れるようになったのかと。

で、その勢いで、今まで保留していた修理と改造を会社の先輩と実施。。

まずは、もう見飽きたインスト回りの解体と、ステアリングホイール外し。。



何の作業をしたかというと、

①ホーンボタンの1極化
②クルコンスイッチケーブル断線修理

①はルノーあるあるで、前回のハンドル交換時にうまくいかず、何度ヒューズをすっ飛ばしたことか。。暫定で別のスイッチにホーン機能を持たせていたが、
やはりステアリングセンターのボタンを使った方が、とっさのときによいと考え、
今回国産車向けナルディホーンスイッチを、ルノー用に改造。


そして、東次さんから譲っていただいたステアリングスイッチ。
私が使用している間に、クルコンのケーブルを断線させてしまい。
遠征時にクルコンが使えない状態がしばらく続いたので、今回修理。

ケーブルを外し、新しい線をハンダでつなぎ、伸縮カバーで覆って復元。


「このスイッチ造った人も、結構こだわって作っていたんだなぁ・・・」と・
先輩はしみじみこのスイッチを見て、たのしそうに修理してくれていました。。



気が付くと、私の周りには、非常に自動車に精通された方が大勢いてくれて
本当に感謝しております。。。もっと自分もいろいろなことに興味を持とう。

来年はハンダごて買って、いろいろ遊ぼうかな。

おしまい。
Posted at 2020/12/07 00:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2020年12月05日 イイね!

200kmほど走った感じ。リーフの4足目のタイヤ‥の巻

今回リーフに履かせた「セイバーリングSL201」というタイヤは、
米国では普通に売られているタイヤだそうで、基本タイヤ館やタイヤマンなどのBSショップで売られているとのこと。
ネット通販でも入手可能ですが、国内における広告宣伝がゼロに近いせいか、
販売価格は非常にリーズナブル。

裏を返せば、広告宣伝費って、販売価格に相当乗っかるのね。
ま、ブランドイメージって大事だから、それも立派な価値なんですけど。

こういう無印良品的な商品って、全部が全部そうではないが、
使ってみて「意外といいじゃん」というものもある。

装着して通勤と買い物で200㎞程使ったけど、
今までの通勤経路を運転した感じで気づいたことは

「PS3って、相当ハイグリップだったのね。」
「結構、タイヤ頼みの走らせ方をしていたから、28000㎞で坊主になったのか」

とまずは、前タイヤとの比較から始まったが、気づいたときには

「静かだなぁ。。。リーフがさらに静かになったなぁ」
「コーナーではたしかにロールするけど、砕けないから、わかりやすい」
「よくあるエコタイヤのスーーーーーという空走感がない。きちんと減速する」

など、一人でぶつぶつつぶやいている、変なおじさんをしていました。


しかし、このタイヤを履くことで、

「普段履きはこの方がいいんじゃないかな」
「軽4にもいいけど、リーフのようなEVに合うのではないか」
「ミシュランPS3って、通勤メインには贅沢だったなぁ。。」

選択するのは個人個人の判断なのと、BSの回し者ではないので
これをぜひ!とは言いませんが、こういう選択肢があるって
いい環境になったもんです。なんかこういう隠れキャラ的なタイヤって、
他社もあるんじゃなかろうか。。調べてみよう。

おしまい。
Posted at 2020/12/05 18:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2020年12月02日 イイね!

少しづつ、ナラシ中・・の巻

足回り更新とクラッチ修理を終えたルーテシア。
クルマのナラシも必要だけど、ドライバーがクルマに慣れることも必要。

でも、若い時みたいに会社帰りに高速SAや山のてっぺんでコーヒー飲みに行く体力もないので、こうなる。

ちょっとだけ遠回りして、ウォーキング会場のいつもの公園へ。


いつもはリーフを止めている場所ですが、こうしてルーテシアを駐車させると
「全長が短いなぁ・・・」と。もっと短い2は、きっとかなりきびきびしていたんでしょう。

しかし、バックで駐車するにも、車輪止めまで寄せられないとは。。



このナラシ運転でちょっと気になるところが発覚したので、
今週末再度リス園へ遊びに行くことに。
10月末から毎週通っていて、これが俗にいう「入りびたり」というやつなのか。


26日に向けて、体もクルマもゆっくり仕上げていきます。
残念ながら今年はエアコン、クラッチ交換と、計画外出費がかさんだため、
タイヤは手持ちの使い古しで臨む予定。
どこまでついていけるかは、未知数ですが、足回りの感触から、限界が高まっているのは事実。安全第一なのは当然だけど、はしゃぎすぎないように、足回りの能力を引き出せればよいかなと。
(と、言い聞かせておかないと、暴走しそうで怖い。)

おしまい。
Posted at 2020/12/02 22:35:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 234 5
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

油脂類全交換する前に・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 11:12:41
第5回 ブレーキフルード&クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/21 07:06:38
BMW MINI(純正) サーモスタットハウジング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:44:50

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2013年式R55クラブマン クーパー6MT グリーンパーク Optパッケージ装着車。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバ (アバルト 500 (ハッチバック))
2016年式アバルト500 5MT。 走行6.7万キロの個体。 カラーコード268 26 ...
ルノー カングー ルノー4号車 (ルノー カングー)
我が家で3回目のルノー。 諸般の事情により、1年以上前倒しで導入。 体ぶっ壊さない範囲で ...
日産 モコ 日産 モコ
平成22年式・・だから、2010年式で、ルーテシアと同期。 自動車を所有して以来、初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation