足回りを交換し、クラッチ修理を終えて1週間。
ちょうどナラシも200㎞程終わり、今日+200㎞程走ったので、合計400㎞。
昔なら一晩で走った距離だが、ジイサンになると、夜は寝る時間だから距離が伸びないですなぁ。
で、先週までは「厳しい乗り心地になったなぁ・・・」と言っていたが、
昨日社長ガレージで別件の修理を行った後、乗ってみたら
「なんと快適なことでしょう♪」
誰も信じてくれないけど、足回りを交換した直後は、本当に硬くて
「これで減衰力最弱なんだ・・・」と思ったけど、
今回の修理を終えて、まぁ、スプリングの硬さはあるけれど、
ショック側は非常にまろやかになった感じ。
これならフルバケでも爆睡できるし、今回のナラシでもあくびがでるくらい、
乗り心地が快適になってびっくり。
精神的なものもあるんでしょうね。いろいろな不具合がひとつづつ無くなって
ようやくまともに走れるようになったのかと。
で、その勢いで、今まで保留していた修理と改造を会社の先輩と実施。。
まずは、もう見飽きたインスト回りの解体と、ステアリングホイール外し。。
何の作業をしたかというと、
①ホーンボタンの1極化
②クルコンスイッチケーブル断線修理
①はルノーあるあるで、前回のハンドル交換時にうまくいかず、何度ヒューズをすっ飛ばしたことか。。暫定で別のスイッチにホーン機能を持たせていたが、
やはりステアリングセンターのボタンを使った方が、とっさのときによいと考え、
今回国産車向けナルディホーンスイッチを、ルノー用に改造。
そして、東次さんから譲っていただいたステアリングスイッチ。
私が使用している間に、クルコンのケーブルを断線させてしまい。
遠征時にクルコンが使えない状態がしばらく続いたので、今回修理。
ケーブルを外し、新しい線をハンダでつなぎ、伸縮カバーで覆って復元。
「このスイッチ造った人も、結構こだわって作っていたんだなぁ・・・」と・
先輩はしみじみこのスイッチを見て、たのしそうに修理してくれていました。。
気が付くと、私の周りには、非常に自動車に精通された方が大勢いてくれて
本当に感謝しております。。。もっと自分もいろいろなことに興味を持とう。
来年はハンダごて買って、いろいろ遊ぼうかな。
おしまい。
Posted at 2020/12/07 00:07:53 | |
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