今から10年前って、「2012年」。初めて輸入車に乗って1年が経過し、
ジョンシリウスのRF4Cを手にしたのがちょうど今から10年前でした。
今でも覚えていますが、買ってしばらくは猿のように走り回っていたものです。
認定中古車で購入したので、整備は全部ディーラー任せ。
でも、その時はそれで満足していたのだから、それでよかったのでしょう。
カングージャンボリーにも行ったりして、当時はこんな写真が撮れたものです。
そしてあれから10年。
ジョンシリウス1号はグリマカハの2号になりましたが、先日このような組み合わせで夜の取引をしておりました。。
お仕事のついでに自分の地元近くまで来たので、そこで合流。
お話しさせていただいたのは初めてでしたが、携わっている仕事の話になると
「こりゃエンドレスに話ができてしまうな」と思うくらい興味津々。。
その中で、印象に残った話が2つ
1つは「今まで乗った車で何が一番印象に残ってますか?」と聞かれたので
1分ほど考えた後、こちらのクルマですと。
2011年の11月にBOSCHの試験場で開かれた
クリーンディーゼル試乗会。
ここで運転させてもらったE-Classワゴンのディーゼル。。
今でも覚えているけど、「ベンツってこんなに運転が楽しいクルマなんだ」と。
この個体だけかもしれないし、思い込みもあるでしょうけれど、音が静かとかうるさいとかではなく、音の出方やトルクの出方がすごく運転者にとって不快ではなく、加減速がとっても楽。がっちりしたボディは乗ってて全く不安なし。
黒白銀以外の色で、乗ってみたいなぁって今でも思ってます。
2つ目は「前輪の接地感」
「ルーテ3クリオ3RSのフロントの接地感は尋常ではない」と。
確かに、このくそめんどくさいフロントサス、某T社のスーパーストラットサスペンションと並んで画期的なFF車のフロントサスペンションって当時言われていたっけ。でもコストがかかりすぎるため、今この考え方を採用しているのは量産車では、ハイパワーなFF300馬力車のメガーヌ4RSと
シビックタイプRだけかな。
考え方として今でも残っているってことは、いろいろな条件をクリアすれば、今のところFF車のフロントサスの成立解の一つってことなのかな。
自分が今乗っているクルマがどんなクルマで、潜在的にどういうクルマに乗りたいのかを気づかせてくれた今回の夜の取引は、とっても有意義な時間でした。
今回取引させていただいた方とは、またいつかお会いして、クルマ談義をしてみたいです。
3末の鈴鹿含めて今回のドライブで1000㎞いくかなぁっておもったが、300m足りなかったかぁ。。残念。

さて、5月連休まで踏ん張ろう。
おしまい。
Posted at 2022/04/13 23:41:33 | |
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