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2022年05月29日 イイね!

ルーテネタ枯渇中につき・‥の巻

5月5日以来、ずーっとお休み中のルーテシア。
ガソリン代払って動かすからには、付加価値が欲しいとおもう、EVユーザー。。

なので、もうルーテシアは6月までお休み決定!
天候次第ですが、6月に仕事さぼって某三重県まで行ってこようかなと
画策中。

お顔はボロボロだけど、心はいつでもフレッシュな車だぜ。
と言い聞かせてますが、過保護系と武闘派系に分かれているこのクルマ。
自分のはどっちかというと、武闘派系、国士無双(夢想)系かな。

オーディオの音質が史上最悪なので、今年は何とかしようと思っております。

で、最近登場した「sakura」。
20KWhの軽自動車規格のBEV

なるほどぉ。20kwhって、今のマイリーフのバッテリー容量と同じ。
でも効率も上がっているだろうし、車両重量だって自分のリーフより400㎏も軽い!

こりゃ相当走るでしょう。とはいっても、条件次第ですけど。

でも、あくまで個人的見解かつAZE0オーナーだから言えるのか、
って思っているけど、EV乗ってみたいと思う人は、まず中古のZE0系リーフで
慣らしをしてみた方がいいとおもいます!


EVは気候や走行状態など、様々なな要因によって 充電性能は大きく変わります。
内燃機関のクルマのように、いつでもほぼ同じ時間で燃料がタンクにたまる。んなわけではないのです。

そこを体で認識して、今あるインフラを使いこなそうと、1000㎞チャレンジなんてする前に、まずは自分の私生活でこのEVが何ももたらしてくれるのか、前向きな方こそ、今回のsakuraはミートするでしょうね。

本当に、スマートな自動車の維持をするなら、軽規格のEVは、ありだと思ってます。財力に余裕があれば、きっとこのsakura、私は買っていたでしょう。
そして、足変えて、ブレーキパッド換えて、シート替えて、ホイールとタイヤ変えて・・楽しむのではないでしょうか?



充電性能や満充電からの航続可能距離だけで、EVを語るのは、
なんか足りていないような気がします。(←酔っぱらっていたせいか、かなり横暴な文章・・・投稿翌日追記。。)

内燃機関車が「万能選手」であることは否定しません。
でも、これからは私生活においても「選択」と「集中」することで、
EVってもっと活用できると思ってます。

あー走りたい。

おしまい
Posted at 2022/05/29 01:14:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2022年05月22日 イイね!

ネタのない時は・‥の巻

みんカラは、毎日つけない日記代わりとして活用していますが、
更新が滞ると、日記ならぬ「月記」「年記」といった、ロングスパンの記録になるので、まぁ、せめて「月記」レベルであればいいかなと。

そういう時は、HDD内の1年前は何していたんだっけシリーズ。。
フォルダーを見てみると、1年前は荷造りに励んでいたようだ。。



そういえばたくさん出荷していたなぁ。。
旅立ったホイールたちは、新しいオーナーの下で、元気に暮らしているのかな。



そしてルーテシアは5月5日以来、ずっとこの状態。。
そろそろ乗りたい気分上昇中。
4月5月はもろもろ合ってコース走行は控えていましたが、
タイヤがもったいないので、そろそろ行きたいなぁ。。



フォトギャラリーに、72日間代車として活躍したE13の写真をアップしたのは、いい意味で印象に残った車だったからかな。

万人に勧められるクルマとして、E13って、いいクルマだったなぁって。

おしまい。
Posted at 2022/05/22 23:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2022年05月15日 イイね!

連休明け1週間後・‥の巻

22年度最初の連休が終わり、リハビリもそこそこに、全開で仕事してあっという間の週末。全開で仕事しているからと言って、成果が全開で出ているわけではないけど。。

「良いオイルを使ったとんかつ弁当が食べたいな」

の一心で、週末のリス園へGo.
だがしかし、まだお休み中。。。早く再開してくれー。

なので、リス園ガレージで今後の整備の話とコース走行談義をして・・・


連休中にオーダーして先日届いた工具の話をする。。
「使い込まれたスナップオン」ではなく、いつ壊れてもおかしくないアスト〇の工具しかないので、よく使う工具はそろそろ更新しようとおもっていました。

先日リス園ガレージで、ある整備をした際に、使い込まれたプロが使う工具を貸していただいたとき、「圧倒的じゃないか・・・」と思った。。

あと何年自分のクルマをいじれるかわからないけど、都度工具を更新や追加していこう。。良い工具をすこしづつ。。


翌日は家の用事をすませつつ、空いた時間に朽ち果てたBーPLR周りのゴムを更新。さて、新しいゴムは、どのくらいの耐久性があるのだろうか。

朽ち果てた状態


交換後の状態(ちょっと曲がったか??)


走るために仕事しているけど、今年は走る以外に家のメンテやその他もろもろで出費が増えそうなので、走る機会を減らす・・・ではなく
「何をセーブすれば走れるのか」
を考える。。

おしまい。
Posted at 2022/05/15 21:09:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2022年05月07日 イイね!

22年度最初の長期連休も終盤へ・‥の巻

リーフの修理上がりの納車から始まり、



久しぶりのC1徘徊を経て、


スプリング交換を行い、その翌日にいつものコースを走って「腹に来る」乗り心地を体験し、



手持ちの工具では今の自分にできる整備に対して不十分なことを再認識し、
調達が必要な工具を確認して、



スプリング交換の際に社長より指摘されたミミズが走ったフロントローター。
コース走っているときに「ばき」とか言って割れたらシャレにならないので、
次のコースを走る前にパッドとセットで交換しよう。



そして連休も終盤にさしかかり、来週以降の夕飯のおかずを作る中で、
「大根を使った煮物が食べたいなぁ・・」と思い、カレー用などに使おうと買って冷凍しておいた牛筋肉を使って牛筋の煮込みをつくる。。

でも、牛筋の煮込みって、すごい手間がかかる料理なんだなぁと。
この「竹串がすっと通るまで煮込み・・・」のタイミングが難しい。



富士で電子レンジを貸してくれたり、お湯を提供してくれる場所があればいいのになぁ。。。そうすれば牛筋の煮込み弁当とみそ汁もっていって、熱々のお弁当が食べれるのになぁ。。

おしまい。

Posted at 2022/05/07 21:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2022年05月03日 イイね!

久しぶりのルノーネタ(スプリング交換)・・・の巻

5月連休、ラジオから流れる交通情報は、久しぶりに「なんとかインターから断続的に渋滞35㎞」・・その距離を聞くと、「自宅から勤め先まで全部渋滞しているってことか。。」と考えてしまうが、いつまでも家の中や近所で済ませられなくなってきていますよね。当たり前です。



久しぶりのルノーネタは、お世話になっているリス園ガレージの社長指導(とヘルプ)の元、足回りのスプリング交換の実施について。
見ているのと自分でやるのでは、全く違います。



作業自体は、決して複雑怪奇なものではないが、やっぱ数こなして経験積まないと、作業手順と必要工具の意味がわからないものです。これを自宅でやっていたら、きっと自走不可能になる車両を生み出していたかもしれない。。

なお、今回交換したのはフロントとリアの「スプリング」

リス園ガレージオリジナル車高調を2017年から使用していますが、
スプリングのスペック変遷を確認したら、以下のようになっていました。

フロント
自由長200mm→178㎜→178㎜
バネレート6kgf/mm→8kgf/mm→10kgf/mm

リア
自由長180㎜→152㎜→178㎜
バネレート4kgf→6kgf/mm→8kgf/mm

フロントもリアも、レートは徐々に上げてきましたが、今回リアの自由長は初代に近い値になりました。(これは狙ったわけではなく、フロント用を流用したからだけです)
また、りあの車高は整備手帳にもアップしてますが、15㎜弱作業前よりアップ。でももともと10㎜ちょっとはあげたかったので、問題なしとしています。

ショック本体のスペックは、初代は街乗り重視。2代目はコース重視。



今回、作業完了後に「ちょっと一回りしてきて」と言われ、そのあと「どうだった?」と状況確認をされた際に、
1)走行中の前後からの異音はなし
2)ハンドルが取られることもなし。(むしろ作業前よりいいような・・)
3)ステアリングを左右目いっぱい切って戻しても、音含めて問題なし

そのうえで「**かな」シリーズにはなってしまうけど
4)信号待ちからの発進時、姿勢変化がより少なくなったかな。
5)上下動の揺れが発生する時間が短くなっているかな。(ぼよーんではなく、ビシッとした感じ)
6)交差点を旋回する時のクルマの動きが「軽く」感じる。

でも、言葉で伝えるのって、本当に難しい。
語彙力や文章力も必要だけど、構造をもっと理解する必要があるものだなぁと。

深いなぁ。。まだしばらく社長指導を仰ぎたいと思ってます。(授業料は時価+良い油を使ったとんかつ定食)

おしまい。
Posted at 2022/05/04 00:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

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