• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeのブログ一覧

2022年06月17日 イイね!

非情のライセンス‥‥の巻

「ライセンス」っていう言葉から、すぐ想像してしまうのが

非情のライセンス。。



小学校の頃だったかなぁ。。11PMのシャバダマシャバダバを聞いた後、チャンネル回すとこの番組が再放送されていたっけと。。

ドラマのあらすじはもう覚えていませんが、私にとってライセンスといえば
007の「殺しのライセンス」以上に、非情のライセンスが一番しっくりきます。

で、先日鈴鹿詣でをした際に、隣のピットのFK8軍団の方がしゃべっているのを耳をダンボにして聞いていたら

「鈴鹿のライセンス、大幅に変わるんですってねぇ」
「値上げ?まぁ、最近クラッシュも多いし、維持費もねぇ」
「現地払いできなくなるみたいっすよ。空予約が多かったんでしょうね」

ふむふむ、ライセンスの仕組みがなんか変わるのか。。。

で、鈴鹿ロスを抱えながら迎えた今週の平日。。

ふとした時にこの会話を思い出して、SMSCのサイトを見てみると。。。

「あちゃぁ・・非情だ・・・」

新規入会金が大幅アップ。。。


さらに破壊力を増したのが、走行料金。。。
こりゃ鈴鹿に行くときは前泊も後拍もできなくなるな。


収入が毎年物価上昇分に比例してアップすればいいんですけど、
全くその気配なし。。

もっと働けと。。まぁ、一応定年まで、鈴鹿を走れるよう働き続けますが
労働意欲を維持するのが一番つらい。

おしまい。
Posted at 2022/06/17 20:21:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2022年06月13日 イイね!

6月の鈴鹿・‥の巻

気温は20度後半でもうまさに夏。

午前7時前、鈴鹿入りすると、自分のクルマが不動車になった時に置かれたパドックには前日に激しいクラッシュをしたスーパーカーが1台。ドライバーは無事だったようで、そこはよかったかと。

走行前ブリーフィングにて、今日のアドバイザーに来られていた田中哲也さんのお話でもありましたが、

「ここ数日、激しいクラッシュが連続している。」
「我々もマージンを持ってコースに出るようにしている」
「そのマージンを持てない、余裕がないときに、事故を起こしてしまっている」
「タイムで飯を食べない皆さんは、とにかく安全に楽しく走って帰ること、タイムで飯を食っている人でも、クラッシュばかりしていたら仕事を失ってます」

鈴鹿はピットにクルマを持ち込むときに、必ず通るパドックがあり、
そこがクラッシュ車をはじめ、不動車の一時保管場となっている。
だから否が応でも、最初にコースにつくと「あ、事故ったんだ」「気を付けよう」と思うように・・・なる。&自分もそこに駐車したし。。

1本目。今年に入ってから?タイヤを変えてから?この電子制御の介入が激しくなり、そろそろOFF状態でゆっくりでいいから練習しようかなって思うようになる。



2本目。電子制御OFFで練習中に、ヤリスカップカーが来たので「お勉強」させてもらうことに。次来るとき、こういうカップカーの方がいたら、ついていける限り、後ろから勉強してみよう。

今回、バネレート2割アップの効果は確かにあった。
電子制御Onでの運転が、いかにラフで荒かったかもよーくわかった。
暑いけど、今回はエアコン壊れなかった。

また来よう。



おしまい。
Posted at 2022/06/13 20:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2022年06月13日 イイね!

サクセス「しない」ウェイトバランスを求めて西へ‥の巻

西の方で魚定食を食べようかと思っていたが、なぜか黄色い看板のお店に吸い込まれてしまい、気が付けば、カウンター席で、注文。
いつもと違うのは、分量が「並み」になったことくらい。

もう以前のような「大盛」とか具材が大量に入ったものは受け付けなくなったけど、味は変わらず安定していると感じます。



腹も膨れたので、焼き菓子でもお土産にと。
前回買えなかったプレーン味が販売していたので、お土産分も込みで購入。



さて、飯も食ったし、おみやも買ったので、帰るか。。

あ、そういえば、鈴鹿を走った分は、別枠で。

おしまい。




Posted at 2022/06/13 20:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2022年06月11日 イイね!

36日ぶりのルノーと魚の定食・‥の巻

手元の記録、スマホで撮影している写真を日付順に追いかけたとき
「ルーテシア、5月5日が最後に動かした時かぁ」

かつては通勤徘徊マシンとして酷使していたが、
リーフ投入後はコース専用マシンへ。

走行距離は13万キロにならんとしてますが
機関はいたって好調。もっとも800㎞走っては油脂類全交換したり、
毎年1回はブレーキパッド交換、2年に1回はフロントローター交換。
完全な「嗜好品」です。



そんな嗜好品のルーテシアですが、まずは足元の清掃から。
純正ホイール+セイバーリングのセットをクルマから外して清掃。
純正ホイール・・・角にこびりついたよごれって、どうやったらとれるんだろう。


毎度のMOTEC色違いセット。
今年こそ、このタイヤでコース走ってみたいかな。


ホイール掃除して、粕尾都市(カス落とし)のために71RSを履かせて
ショックの減衰力を最弱にして、近所を一回り。。クラッチ、ミッション、ステアリング、足からの異音やガタ無し。液漏れ無し、エアコンばっちり効くと、一通り確認をして、


最後に「オーディオは大丈夫かな」ってバランスとかフェーダーを確認したら。。

あらら、左フロントスピーカーが死亡していた。。
去年はリアの左がダウンしたっけ・・在庫の純正スピーカを引っ張り出して交換。



このスピーカ交換時に気づいたのが、とうとうこの左ドアのPWスイッチ周りが「べとべと君」に。。。さて、次の整備はこのべとべと君の対応をせねばと。

でもそろそろ、魚食いたいなぁ。
こんなやつ。



おしまい。
Posted at 2022/06/11 22:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2022年06月05日 イイね!

リーフのメンテ・・‥の巻

BEV(Battery Electric Vehicle(=バッテリー式電気自動車)でメンテなんているの??っていう声もありますが、自動車の一種なので、メンテいらずではありません。機械・・9割以上が電装品のクルマですが、まぁ昔ながらのメカニカルな部分もあるし、なんせ内燃機関と同じ「タイヤ」を使った乗り物なので、タイヤの整備は必要です。

先日の雨と久しぶりの通勤で泥だらけのリーフを洗車。
ついでにジャッキアップして、タイヤ外してホイールの裏側から清掃。

もっとも、この時タイヤを外そうと思ったのは、走行時に「カチカチ」と、タイヤに何か挟まっている音がしていたのでそれの確認もかねて脱着と清掃を実施。



結果、リアの左に細い金属片が刺さっていたことが発見されましたが、
幸いパンクには至らなかったので、異物を除去して清掃して終了。

2月の事故、そのあとの修理後、左リアコンビランプにちょっと力をかけて手を当てると、「ギシギシみしみし」と、なんか嫌な音がしていたので、リアコンビランプ脱着してみることに。

事故以前に外したのは電球のLED化を行った以来なので、4年ぶりか?それにしても汚かった(修理するとき、リアコンビ外すのに、清掃はしてくれないのかと。。)


ギシギシ音はどこからでるのかって、あたりを見回してみると。。

「・・・修理とは別に、これ、干渉していたってことか??」



錆まくっているじゃん・・きっと新車時から干渉していて、
今回リアフェンダーを交換したせいか、思いっきり干渉がひどくなり、
音になっていたのか。。
反対側はどうか?とコンビランプを外したら、あらら、干渉の痕跡あり。


まぁ、9年落ちの中古ですし。。。仕方ないけど、新車でこれがわかったらちょっとショックかなぁ。でも変な音や外表面に錆が進行しない限り問題ないし。。

電球をLED化する際に、リアコンビランプを外す際は、チェックするようにしましょう。自分はこの錆ている部分をタッチアップペイントで補修して、不織布の布を貼り付けてコンビランプを取り付けて終了。ミシミシ音は消えました。

で、テストがてら、ちょっと近場のダムまでドライブ。

昼間に走るのは久しぶりだけど、このクルマ、曲がるねぇ。
ルーテシアとは違い、クルマ全体で曲がる感覚が、リーフの面白さ。

クルマを仕上げれば、FFの下り最速を狙えるんじゃないの?
下りで曲がるとき、フロントに引っ張られる感覚が全くないので、
我慢する必要なし。我慢するのは電池の残量だけ。

で、近場のダムの帰り道、ダムの入り口にあるQCを訪問。
でも旧式で能力も低そうだし、なんか月曜日定休日とか書いてあったし、写真だけ撮って退散。亀出てないし、自宅近くの市役所まで持つからいいやと。



さぁ、死のロードと言われる6月が始まり、仕事をさぼる計画も立案すみ。

今年は岡山とか大分とか、ちょっと遠めの遠征してみたいかも。

おしまい。
Posted at 2022/06/05 22:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「[整備] #500ハッチバック 第8回ブレーキ&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3395425/8438691/note.aspx
何シテル?   11/17 19:50
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
5678910 11
12 13141516 17 18
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

油脂類全交換する前に・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 11:12:41
第5回 ブレーキフルード&クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/21 07:06:38
BMW MINI(純正) サーモスタットハウジング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:44:50

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2013年式R55クラブマン クーパー6MT グリーンパーク Optパッケージ装着車。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバ (アバルト 500 (ハッチバック))
2016年式アバルト500 5MT。 走行6.7万キロの個体。 カラーコード268 26 ...
ルノー カングー ルノー4号車 (ルノー カングー)
我が家で3回目のルノー。 諸般の事情により、1年以上前倒しで導入。 体ぶっ壊さない範囲で ...
日産 モコ 日産 モコ
平成22年式・・だから、2010年式で、ルーテシアと同期。 自動車を所有して以来、初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation