22年の夏休みは、ルーテシアの整備につきっきりになるので、
休み前にルーテシアの整備道具と部品の確認を兼ねて、リーフの整備を実施。
とはいっても、別にオイル交換するわけでもないので、
月1のホイールを裏から清掃です。
ということで、気温35度オーバーの中、社長から譲り受けたつなぎを着て、
リーフと戯れておりました。
4本外して、清掃清掃。いやいや、ルーテシアのホイールより、100倍楽。
ちなみにリーフはウマに載せず、在庫のスペアタイヤを履かせて着地。
オフセット的にフロントはスペーサーを15㎜以上入れないとキャリパーとホイールのスポークが干渉します。
自分が持っているMOTECは114.3とのマルチピッチなので、
ホイール清掃中はMOTECで暫定対応をしてもらうと。
ホイールの鉄粉除去をしている間、先日購入した樹脂部品を磨くコート剤を塗りまくる。まずはカウルトップ。ZE0リーフの外装で、何故かボンネットと切り離されて独立の部品になってますが、経年劣化で色がくすみます。右が施工後、左が施工前。

その他、モータールームのインバーターカバーにも塗りまくる。
即効果が出るわけではないが、少しづつ施工することで、新品に近い輝きがもどるのかもしれない。
ドア、リアドア周りのモールも含めて樹脂部品にごしごし施工。。
くそ暑いけど、こういう作業していると、クルマにじっくり触れられるので、
なんか気持ちが落ち着きます。(変態です。悪しからず)
一通り施工が終わって、超汗だくになったので風呂入って着替えて工具の調達へ。
実店舗にあるかなぁって思って足を運びましたが、残念。・・なかったので、ネット手配に変更。しかし、ネット通販は本当に便利になりました。
今日のメンテでリーフのタイヤ溝の残量を計ったら、前後ともスリップサイン部分で3.5㎜。。このタイヤ、いつ買ったっけ?って調べたら
2020年の11月。
前回のミシュラン⇒セイバーリング交換が28,000㎞走行して交換。
今日現在、今履いているセイバーリングでの走行距離が16,580㎞。
あと12,000㎞くらいまでは持たせたい。
次のタイヤどうするか、ちょうどその時期、リーフも次期車に代わるのかなぁ。
ZeSP2(ほとんどの施設でQCし放題プラン)が終わると同時に、リーフをどうするか、子供用の最初のクルマをどうするか。考える時が近づいてきたかな。
無論、MT免許を取ってもらうことが大前提。
おしまい。
Posted at 2022/07/30 23:44:15 | |
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