• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

回った鈴鹿・‥の巻

先日の鈴鹿の1コーナーで回ったのは、鈴鹿ライセンスを取得して以来、計3回。。

それもすべて1コーナーで回っています。

7月に2回、10月に1回。。。

1回目は、7月の真夏日に脱水症状になりかかり、操作ミス。
2回目も7月の真夏日にも関わらず、タイヤとブレーキの温めをさぼって、先導走行後の1週目でスピン。。
3回目が10月、でも暑い日のスピン。

で、なぜ回ったのか。。。リス園で反省会を開いたり、別のSNSで意見をいただいたりと、いろいろ会話してきたが、ドラレコの動画を見て、以前のものと比べて何か違いがないか調べてみることに。。

あくまで私見だし、自分の腕と今のクルマという条件の下での話。
それに原因は複数あるけど、その中の一つじゃないかなぁって。

ホームストレートで最高速が出ているのがちょうどこの「芝生の切れ目」。
今回188㎞/h。。以前もこのポイントで最高速が出ていたが、他の動画をみてもここを通過したあと減速しながら2コーナーめがけて侵入。



だが、この時はさらに+2㎞/hほど加速し、190㎞/hに達してから侵入していたようで。。減速の開始ポイントがもう1コーナー入る直前。。


これだと自分が経験した速度より+10km/hくらい高い速度で侵入していたことになる。

そして今までと同じようにステア操作をした結果、あれよあれよとけつがすーっとでてコントロール不能に。。

まだまだ走り足りないってことなので、壊さないように鈴鹿通いを続けよう。

おしまい。

Posted at 2022/10/31 23:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2022年10月29日 イイね!

10月の清掃・‥の巻

10月の鈴鹿走行と大阪遠征で1,200㎞弱走行。
走行後のメンテナンスは整備手帳にアップ済。

1ショットで1,000㎞越えは久しぶりでしたが、エアコン絶好調だったし、その他機関良好でノントラブルだったのでいたって快適。

次の走行までの間は、クルマの整備と清掃と家事のみ・・ほかに趣味ないので。。

今回は前々から気になっていた「リアディフューザー」の清掃をやろうと、
重力とさぼりたい気分と戦いながら重たい腰を持ち上げて、いざルーテへ。

後輪をスロープに載せて、後ろを持ち上げて・・
まずは水拭き・・


久しぶりにディフューザーをまじまじと見たけど、何かをひっかけた傷が多数。。縁石かな。。水拭きしても、人っつもきれいになりません。
そりゃそうでしょう。新車登録から11年、まともに磨いてこなかったんだから。。


で、寝転がり、ポリメイトをひたすら塗りまくる。塗りまくる。。。
1回くらいでは全く変化ないけど、これをボトルが半分くらいになるまでぬりまくると。。。。



傷は消しようがないけど、ここまで黒光りに。。


マフラー出口もいい感じ。
速くなるわけではないけど、気分が良くなります。


そんで、当然ポリメイトを一度使いだしたら、タイヤを外して・・
フロント。。
before


after


リアも。


2か月もしたらまた色あせるし、ホイールとタイヤが取り付けられると何も見えないけどね。足元がきれいなクルマって、なんかいい感じ。

で、リアディフューザーは・・・
車高が低くてよく見えないから、ここまでしゃがまないと見えない。。。



これだけ作業するには、ポリメイトのボトルキープが欠かせません。。
こんなボトルを個人持ちしている人なんて、自分以外にいるのかな。。




おしまい。
Posted at 2022/10/29 19:52:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2022年10月23日 イイね!

オリジナル3連休・・その3(最終回)(14~16のお話)

14~16日の3連休の最終日、大阪から三重を経由して地元神奈川へ戻る。。。

順番前後するけど、大阪に向かう前に、ここでお土産その1を調達。
地元でも似たようなお菓子は手に入るのだけど、まぁ、無性に食べたくなる時があるんですよぉ。。



大阪からの帰路、久しぶりに「昼間」の刈谷SAに立ち寄り。
ここで定番の赤福を調達。


朝飯も食べていなかったし、昼とセットでおにぎりを調達しつつ、

「お、これ明日の昼飯にいいかも」

3連休の締めの日だし、しめさばを買おうと。
クーラーボックスもっていったので、冷凍ジュースと一緒にクーラーボックスを使って自宅まで。賞味期限は17日だったような。。でも月曜日には影も形もなくなっていました。旨かったのだけは記憶に残っている。



次は11月初旬と末。
どっちにいくかは仕事の進み具合と天気次第。

フロントタイヤが坊主になったので、それの対処が必要。

でもその前に、

みそ焼きサバと焼きさば・・・次はどっちを食べるか。
それの方が重要な課題になりそうだ。


おしまい。
Posted at 2022/10/24 00:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2022年10月22日 イイね!

オリジナル3連休‥その2の巻(14~16日の話)

本当は先週の日曜日にアップしようかなっておもっていたら
あっという間に次の週末に。

すでに1週間前の古新聞の話。

今回は鈴鹿走行後、別の用事で大阪へ。

目的地までは、鈴鹿から一般道で約120㎞程か。。高速だとちょっと遠回り。
なら、行はした道で三重県から大阪府へ。


名阪国道を案内されたが、標識見ても「これ、高速じゃね?」って思って
迂回していたら何度でも引き戻されたので、あきらめて走ったら

「おお、確かに国道だ。でも・・・エスケープゾーン無しの東名みたいなものか」


だが周りのペースについていけそうになかったので、再度した道へ。。
(鈴鹿で回ってグロッキーになっていたかな)

途中、忍者の里が出てきたり、京都が出てきて「日本地図をもう一回勉強しなおす必要があるな・・・」と。

そして大阪に入ると、交差点で目の前に「おおきに!」のビル看板。
うーん。なんかいい感じ。



目的地の確認をした後、宿のチェックインまで靭(うつぼ)公園で休憩。
タクシードライバーの休憩場所に混ぜてもらって昼寝。。。



宿にクルマを置き、チェックインを済ませて夜の会合へ。
宿から3㎞程の場所ですが、徒歩で十分行ける距離。
にしても、ここはビジネス街だそうですが、いたるところに飲み食いできそうなお店があって、目的地の店に行く前に胃袋がやられそうで危険でした。。



会合も無事終了し、2次会でもしこたま全身体内アルコール注入。
それでもみなさん、さらっと歩いて帰る当たり、なんかシュッとしてたな。



今度は食道楽と呼ばれる場所にも足を運んでみたいな。

おしまい。

Posted at 2022/10/22 19:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2022年10月14日 イイね!

オリジナル3連休‥その1の巻

自分の勤め先では10月10日が有給休暇取得促進日。
でも自分は14日に取得。
何故か?鈴鹿サーキットのスポーツ走行枠が14日に設定されていたから。

22年のF1のお祭りを終えて、鈴鹿サーキットはいまだに後片付けを継続中。
3日間のお祭りだけど、準備と復元までには何日もかかるのですね。

これも祭りの跡の一部。。



多分、すべてのエリアで相当な数の「ゴミ」がでて、その分別と処分をこれからやっていくのでしょうけれど。

それにしても、ピットにF1チームの「痕跡」をそのまま残しておくのは、今までも当たり前?まぁ、今回自分はマクラーレンのランドノリスが使ったピットを使用。


当然、るるるルクレーるのフェラーリ様も、きっちり痕跡を残しております。



自分のラップタイムの1/3で走ってしまうマックスのピットあともこのように。

多分、サーキット側は「撤去しなくていいです」ってお願いしたんだろうなぁ。
まぁ見る分には楽しいですけど。

今回、カメラのコントローラー(スマホ)の固定不良で、一応クリアラップを撮れた動画が残っていないが、代わりに走馬灯が頭の中によぎった芝刈りのシーンが動画に記録されていた。。

別に失敗を見せびらかすのが目的ではないが、皆さんも気を付けていただければと。
ちなみにここで回るのは自分は2回目。学習していないって言われるが、危険なポイントってことで、今後は十二分に気を付けようと思いました。


走行後、往路用のタイヤに履き替えて、コースを走ったタイヤを見る。。。

「フロントは、おしまいか」235の方は溝が行方不明。215の方はまだ溝あり。
写真右から2本がフロント用235,リア用215の71RS。
全部今年の1月に筆おろししたものです。



走行前は「9月の大雨の時、1本しかはしれなかったから、今回3本走ろうかな」
って走る日の朝まで思っていたが、2本走ってもうヘロヘロ。
予約で満タンになっていたようだけど、とても3本目走れる気力は残っていませんでした。

次は24日・‥はメンテナンスが追い付かないので、
11月。もうちょっと涼しくなっていますように。



おしまい。
Posted at 2022/10/14 20:39:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2345678
910111213 1415
161718192021 22
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

油脂類全交換する前に・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 11:12:41
第5回 ブレーキフルード&クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/21 07:06:38
BMW MINI(純正) サーモスタットハウジング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:44:50

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2013年式R55クラブマン クーパー6MT グリーンパーク Optパッケージ装着車。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバ (アバルト 500 (ハッチバック))
2016年式アバルト500 5MT。 走行6.7万キロの個体。 カラーコード268 26 ...
ルノー カングー ルノー4号車 (ルノー カングー)
我が家で3回目のルノー。 諸般の事情により、1年以上前倒しで導入。 体ぶっ壊さない範囲で ...
日産 モコ 日産 モコ
平成22年式・・だから、2010年式で、ルーテシアと同期。 自動車を所有して以来、初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation