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2022年11月09日 イイね!

リス園の自動車講座・‥の巻

リス園ガレージの社長による自動車講座の一コマ。

先日リス園でINR FDRの図画工作をした時、ガレージには赤いマシンがメンテされていました。

ランチアデルタインテグラーレ。。
この個体は現役でサーキット走行もされていて、エアコン無しオーディオ無し、リアシート無しの本格派。それでいて内外装ビカビカ。さらに室内はジャングルジムも、カーボンで作り直されたドア内張等々。。。



エンジンオイルのドレンの形状と締結方法や、ミッションオイルの交換の仕方など、このクルマ固有の構造による特殊作業、工具が登場。

どれも へぇー・・・ボタンを連打するくらい、もう、感心を通り越して「すごい」と感じる。



すごいクルマだよなぁ。ルーテシア3RSがものすごく常識的な構造に見えてしまう。
そしてフロントタイヤが外された足回りを見てみると

「おー、ピロ足に車高調、ブレーキ導風ダクト、スタビもぶっといのが・・・ばっちり」

その中で、フロントブレーキキャリパーを見ていると
「それが2ブロックキャリパ、あなたのルーテシアはモノブロックキャリパー」
「真ん中に分割線が見えるだろ。整備するとき分割されるわけではないけど、構造的に2つの部品をボルトで止めているのが2ブロック。一体で作られているのがモノブロック」

なるほどぉ。今更名前の意味を覚えて、家に帰ってググる。


そしてエンジンルームに回って
「このバッテリー、なんていう製品名かわかる?」って聞かれて
ぐぐる。。メガライフバッテリーというそうです。

キルスイッチをつけていることもあるけど、
長期間乗っていなくても全くあがることもなく、走行中もかなり元気だそうです。(キルスイッチも恥ずかしながら、この場でお勉強させてもらいました・・)



次回の講座は11月下旬の予定。

おしまい。
Posted at 2022/11/09 21:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2022年11月06日 イイね!

タイヤ脱着と次の鈴鹿に向けて・・の巻

昨日リス園で図画工作をしたので、明けた日曜日は鈴鹿に向けた準備と
リーフの掃除をするかと。。。

昨日くみ上げてもらったフロントタイヤを室外に。。
215/45/17の1年落ち71RS。
前後ローテーションができない前後異径で走行した結果、リアの215だけ8部くらい残っているので、ここで原点回帰。オープンデフのこのクルマにとって、周りの皆さんと同じ走り方をしても意味がなく、2020年末まで履いていた、純正サイズに一旦戻して再度勉強することに。



鈴鹿の往路で新品の皮むき、旧品のタイヤカス落としをするために、
クルマに組もうとしたところ・・・
左フロントは、キャリパーを見た瞬間

体が勝手にパーツクリーナーに・手が勝手に556を・・さらになぜか手元に
ワイヤーブラシが・・


そしてフロアジャッキ+タイヤ➡ウマ乗せて、4輪ともキャリパー、ナックル等を清掃。。なんかムラムラするんですよねぇ。。このキャリパを見ると。。



先週散々塗りまくったクレポリメイトを再度INR FDRに塗った時に
「最後はホイールとか、タイヤに塗るときれいになるぞ」という社長のささやきが脳裏をよぎり・・・

FR 左



FR 右

黒光りしたホイールから見える、銀のキャリパ、4ポッドピストンが入っている部分のふくらみ、つやつやのハブ、アルミの足回り・・・もうたまんねー。
(えっと。変態っていう言葉って、こういう人に適合するんだなって、自ら納得しました)



RR 左
車庫入れ後に撮影・・


RR 右


クレポリメイトって、なんでもきれいになるなぁって。
黒いホイールで、鉄粉除去クリーナーで鉄粉は落としたけど、
黒艶が出なくて悩んでいたので、このポリメイトって、万能選手なんだなぁと。
パーツクリーナーで汚れを落とし、ポリメイトで艶出しとコーティング・・
これを毎月やっていれば、このクルマ、相当きれいになるかな。

絶対壊さないようにしなければって、今まで以上に強く思うようになりますね。
自分で汚して自分で磨いてきれいすると。



結果、リーフは窓だけ拭いておしまい・・
不憫なので、来週、タイヤ脱着してホイール裏から掃除したり、かまってあげよう。



おしまい。
Posted at 2022/11/06 21:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2022年11月05日 イイね!

INR FDR図画工作とラグボルト交換‥の巻

いよいよ今年も残り2か月。
鈴鹿を走れる走行枠も数えるほどに。

フロントタイヤの組み換えをやってもらっている間、リス園ガレージにて
2020年12月に破壊した フロント左のINR FDRを「修理」することに。

ファスナーの締結ポイントが全部で「矢印」の4か所あるのですが、
そのうち1か所(A)は粉砕されて存在せず、
もう1か所(B)は引きちぎれかかっておりました。(写真に文字をうまく書けない。。。)

これを、写真左側にある、100均で調達したPPシートを用いて補修することに。
本当は黒い下敷きがよかったのだが、売り場で発見できず。


フロントグリルに網焼きグリルを貼り付けるときに使った「はさみ」が登場。これ、「和ばさみ」でちょっとしたコツがいるようです。



トランスミッション交換の時も活躍するビールケースを使って・・
ドリルで穴あけをぐりぐり・・・インシュロックでPPシートを固定。



裏面(車両内側)から見るとこんな感じ。


これでフロントブレーキキャリパーへの異物侵入を少しでも防げる。
タイヤとのクリアランスが大丈夫かどうかは、次の鈴鹿で確認です。
一般道ではそんな状態にはならない・・なれない。

そして最後にパーツレビューにアップしましたが、ラグボルトを更新。
公道だけを走る一般車両と違って、サーキット走って、ほぼ毎月脱着しているなら。。

「もう更新する時期じゃね?」と。。

交換用ボルトは今年の1月に調達済だったので、もう取替てしまおうと。
色も銀→黒に変更。

PPシートで補修したINR FDRもよーく見たら白が見えますが、
いい感じで車両側にフィットしてくれました。



おしまい。
Posted at 2022/11/05 21:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2022年11月04日 イイね!

2年前、1年前、そして今年の今週末・‥の巻

自分自身が投稿するSNSを通じて

はて、去年何やっていたっけ。。。
その前は・・・

など、振り返ることがたまーにあります。

某FBのように、思い出と称して出てくることもありますが、
みんカラではそのような機能はないので自分で振り返るのみ。
その方が個人的にはよいです。

2020年11月
足回りの更新とクラッチオーバーホールして、初の通い合宿した。。。

2021年11月。。。
弁当食べに、富士に行っていた。。今はライセンス無いからいけないけど。

富士で弁当食べた同じ月に、坊主になったタイヤとニュータイヤを積んでタイヤ屋さんへ走っていました。



2023年のチャレンジグランプリまであと2か月弱。
そろそろ準備始めますか。

タイムアップには程遠いけど。

おしまい。


Posted at 2022/11/04 23:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ

プロフィール

「[整備] #500ハッチバック 第8回ブレーキ&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3395425/8438691/note.aspx
何シテル?   11/17 19:50
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

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