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2022年12月29日 イイね!

隣の芝生は青く見える@2022‥‥の巻

年明けのチャレンジグランプリに向けて、もろもろの準備を始める冬休み。
手持ちの在庫タイヤラストとなる4本を使えるようにするため、
タイヤショップにまずは履き替え前提のタイヤつきホイールを搬入。
年明け、再度タイヤを持ち込む予定。(同時に8本は車に積めませぬ。。)


その後リス園で修行。この日は黒いRBが入庫中。
リアホイールハウス内の欠品クリップ部。これ、自分のクルマも最初からなかったような・RB号も最初からついていなかったみたいだし。。欠品?



このクリップを休み前に調達していたので、その日の昼食のモスバーガーの一品と交換。次は何の部品と昼飯を交換しようかな。。


メンテ終了後、助手席に乗せてもらって整備後の動作確認。



隣の芝生は青く見えるというか、いやぁボディがしっかりしているなぁとか、
足回りが固いのは一緒だけど、乗り心地いいよなぁとか。
自分のクルマを卑下していたら、翌日、こんな警告灯が・・・。
バッテリーはビンビンだし、ブレーキフルードの漏れもない。なんなんだこりゃ。



結局、社長にアドバイスもらい、一旦ゼロリセットするために
エンジン停止後、冷めてから、バッテリー端子を外し、6時間ほど放置。その後、再度バッテリー端子をつなぎなおし、エンジンかけて電動ファン回るまでアイドリング実施。。以後、警告出ず問題なし。

*ブレーキ系の油圧が正常で、液漏れもない場合、ABSユニットの故障ってのもあるらしい。でも警告灯が消えたから、今は様子見。。ABSユニットなんて壊れないでほしい。。

きっと、RB号の助手席が快適で、いいないいなって言ったせいか、
「チッ・・」ってクルマが思ったんだろうなぁ。。すんません。


おしまい。
Posted at 2022/12/29 20:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2022年12月28日 イイね!

久しぶりのリーフネタ(22年冬休み編)・・‥の巻

最近すっかりネタがないマイリーフ。
通勤でもプライベートでも、変化ないから仕方ない。
まぁそうそう変化あっては困るんですけど。

強いてあげれば、18年にこのクルマを購入して以来、初めて見た「バッテリー温度3」。今まで一番低くて「4」だったけど、最近寒いもんなぁ。。



おしまい・・

ではなく、リーフはリーフでも、今日のネタは久しぶりの「ZE1」
会社の同僚のクルマで、2日間ほど借りて磨いてみました。
まぁ磨きと言っても、ウマに載せて、タイヤ外して、ホイールを裏から掃除したり、


INR FDRの周りをポリメイト塗ったり、(しっかし、純正ショックのストロークってすごいなぁ。。)


全身コンパウンドかけして、そのあとゼロドロップしたり、ウィンドウを油膜落とししてから撥水コートしたり。


今回、がっつり落とせる油膜落としを使いましたが、
油膜はがっつり落ちた気がするが、水の跡の「うろこ」は全く落ちず、
これはまた違う道具が必要なのかなぁと。。



締めはタイヤの空気圧を調整。EVだってガソリンスタンド行く。
計ったら純正2.5に対して2.4・・なぜ低め?今回は2.6で空気圧セット。
明日朝、引渡し前にもう一回チェックしよう。



このボディカラー、「ラディアントレッドパールメタリック」っていうそうで、
昼間は赤がはっきりしていて、さらにラメって見える鮮やかな色。
夕方になると黒みがかった渋い赤に変わり、結構見え方が変わる色。
こういう「変化する色」って、日産好きだよなぁ。。BCNR33のミッドナイトパープルとか、BNR34のミレニアムジェイドとか、V37のガーネットブラックとか。。。



クルマを磨いていると、いやなことや面倒なこともすっかり忘れて「作業に没頭」できるので、長期連休で体と精神をリセットする方法として、クルマ磨きを行っています。。でも、最近1日でなくて2日間、はては3日間、ひょっとしてブレーキ周りの分解清掃もしたら1週間コース???になりそうで、だんだん当初の目的を逸脱しそうなので、次の一手を考え中。

おしまい。
Posted at 2022/12/28 20:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2022年12月18日 イイね!

冬休み作業の一部前倒し・‥の巻

12月は鈴鹿に行かない月。サーキットも行かない月。

今まで「冬休みになったらあれやろう、これやろう」と考えてから冬休みに突入していたけど、今年はその中の一部を前倒しでやろうと。
珍しくポジティブ休日。

何をやっていたかというと。。
いつものエンジンルーム。本日はストラット上面部の清掃と増し締め。


でも、ストラット上面にアプローチするには、ワイパー外して、カウルトップ外して、ストラット上面のカバー外して、ご対面。



ご対面・・だよな。
ストラットのカバー・・これは外す。


カウルトップ・アッパー。。。これも外す。


カウルトップ・ロアー・・・何故か外す。


本日の主目的である、ボルトの増締め・・・の前に、
クルマがこの姿に。。


この後、可能な範囲でごみを取り除き、樹脂部品にクレポリメイト塗りたくり、
ウィンドシールド末端も清掃して、本来作業のボルトの増し締めをして。。



樹脂部品は黒光りさせられるけど、どうしようもないのはワイパー周りの「錆」と「誇り」どうすっかなぁ。。


黒光りさせまくったカウルトップ回り。朽ち果ててきたクリップ類もリーフ用のものを活用してがっちり固定。


斜めから見るとこんな感じ。



ばらして、清掃して、組付けて・・
次はどこを掃除しようかな。

おしまい。
Posted at 2022/12/18 20:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2022年12月15日 イイね!

11月の鈴鹿での出来事・・‥の巻

11月末の鈴鹿走行時、同じピットを共有した2台の86乗りの方々。

黄色い方は、がっつりメンテナンス道具を積んで、タイヤも履き替えて結構走りなれている方だなぁって思っていて、様子を見ていた時に、タイヤにチョークでマーキングをされていたので、「これ、黒板用のチョークですか?」と声をかけさせていただいたところ、「そうだよぉ。市販品。」

そしていろいろ話しているうちに、白の方は黄色の方とお仲間だそうで、
年齢を聞いてびっくり。

「いやあ、わしら70代だけどな、先週も来たんじゃ。」

うーん。すごいな。もうやっていることは50代の私以上。
ホイール付きタイヤを車両から脱着するのも、整備道具をクルマから出し入れするのも、難なくこなしている。。。



白の方は「いやぁ、勢いでMT買っちゃったけど、ATにすりゃよかったかなぁ」
とか、
黄色の方は「タイヤカス落とすには、こういうツール使うといいよ」
等、自分のタイヤカスだらけの71RSをみて、いろいろ会話が進む。。。



年を重ねるなら、こういう時間を楽しめる年の重ね方をしたいものです。

老後は三重県に移住かな。。。

おしまい。

Posted at 2022/12/15 20:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2022年12月11日 イイね!

冬休みに向けて→23年に向けて準備する・‥の巻

先週の時点で、今年の走り納めについて、

鈴鹿名物大みそかの年末大忘年会走行枠に、出走するか考えていましたが、
大みそかはお休みすることに。
(*過去に鈴鹿の走行動画を上げた方で、12月31日走行の動画をよく見かけたので、名物なのかと勝手に想像)

ただの月末の一日といえばそうなるし、
1年の最終日といえばそう。要は気持ちの持ちようだけ。

例年大みそかは、年越しそばとお雑煮、そして正月さぼりめしを作りだめする日だったけど、もう作る必要もなくなったので、過ごし方も変わるかな。

今年は10回も鈴鹿に行くことができて、クルマ壊さずここまで来れましたが、
先月末の最後の走行は自分でもなんか違和感あったけど、第3者がみても

「なんか変だったぞ。あれじゃあクルマ壊すぞ。なんか以前よりよくない。」
「鈴鹿で回ったら全損すると思った方がいい」

と言われ、「ですよねぇ・・反省します」



そのあたりを反省するのもあり、大みそかはおとなしくしてようかと。

しかし、このネットが発達した現在、前回のメンテ中にオーダーしたり、
夢遊病者のように無意識にパーツがオーダーされていき、気が付くと宅配業者からの配達連絡メールが入り、現物を受け取る。。

こんなのとか。(オイルフィルター。)


こんなのとか(ブレーキ&クラッチフルード)


こんなのとか(エンジンオイルとミッションオイルと30本入りパーツクリーナと水。。)*ENGオイルは年間10回交換すると、55リッター必要になるから、ペール缶を3つ弱必要になるんですよねぇ。1滴も無駄にできん。


こんなものとか。。(235/40/17・・不人気サイズ?のせいか、信じられない特価で販売されていたのでつい。。)


23年の鈴鹿詣で用パーツをそろえる過程で、ふと思う。

あれ?こういう状態になる人のことを、
「クルマで人生を狂わせる人」っていうのかな。

来月のカード請求額を見て、気づくのだろう。。
でも払いきりますよ!定年まで働き続けますよ!趣味を謳歌するために、働きます!定年後はしらんけど。

そして最後に気づく。

「あ、来年車検だ・・・」


おしまい。

Posted at 2022/12/11 21:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

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