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2023年12月31日 イイね!

2023年最後のブログ・・‥の巻


みんカラ始めて16年か…本当に月日の経つのは早いものです。

2022年の大晦日と、2023年の元旦を鈴鹿で迎えて始まった2023年。
チャレンジグランプリの中止があったり、仕事の面でも大きな変化もあり、
2023年は鈴鹿に2回しか行けませんでした。

もっとも、22年に11回も行ったので、2年間で13回、年7回くらいってのが
落としどころか。

湯水のように遠征費とメンテナンス費が出てくるような仕事をしていないので
今後はバランスとって、末永く鈴鹿通いをしたいなと思ってます。



さて、2023年を3倍速で振り返ると、クルマしか趣味のない自分はクルマネタしかないので、それに関していうと、アバルトが仲間に加わり、突発でリーフとモコが入れ替わり、多頭飼いをすることになったことかと。

まずアバルト。人生初のイタ車。

不満なところはいくつかあっても、ちょっと高めの速度域に達した時の緊張感は、ルーテシアでは得られない独特のものかと。足回りをルーテシアと同じサプライヤーの品にしているけど、アバルトにもフルバケを入れたくなるくらい、動きが楽しい。やはり全体のマスがルノーに対して小さいから、振り回せたら、相当楽しいんだろうと。転倒のリスクはルノーより高いけど。

2023年3月納車後、走行距離9,000㎞突破。



次いでモコ。人生初の軽自動車。

今のところ、3台中もっとも装備が充実していて、維持費が安く、使い勝手が抜群によい、日本で使う自動車としては最強の実用車の一つだと思います。

2023年4月に納車後、走行距離9,000㎞突破。



トリは、ここ12年間で最も付き合いが長いルーテシア。

バッタもののイグニッションコイルをつけて、1気筒死んだ状態になったり、
まともなイグニッションコイルに交換して調子こいて走っていたらスピンしてカムシャフトカバーが外れて煙拭いてリタイヤしたり・・・
正直今年は走った距離はそこそこ走っているけど、いまいち楽しめなかったので
2024年は、もう少し楽しめるように、落ち着いていこうと思います。

もっとも、そろそろ次の大物部品を投入するか、箱替えをするか考える時期かもしれないけど。

2023年の走行距離は8,200㎞



来年はもっとこの3台に手をかけて、免許大事にして、ドライバー本人が健康でいて、クルマを運転し続けられたらと思っています。

3台あわせて26,000㎞。・・確かにドライバーは2名になったけど、
仕事で長距離出張があったとはいえ、結構乗ったなぁ。

みなさん。良いお年をお迎えください。
Posted at 2023/12/31 18:47:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年12月28日 イイね!

ピンポイント・・・・の巻

年末の鈴鹿、年始のチャレンジグランプリに向けて、ちょっと追加の予定が入ったので再度計画を練り直しつつ、「さて、天気を確認・・・え?」

超ピンポイント雨。
多分、超都合よく考えると、走り終えたら雨が落ちてくるとか、
サーキットを引き上げるころに雨が降り始めるとか・・・
って想像もしたけど、ここは潔く、「キャンセル」



となると、5日までルノーはお休みすることになる。
ので、先日のメンテ時にやり損ねた作業いくつか実施。
そのうちの一つで「プラグの交換」



先日、ちょうど昼寝しているときにリス園から着信があり、純正に戻していないことを指摘される・・・(しかし、メンテナンス項目の中からピンポイントで気づかれたものだ。。)

「一般道で番手の高いプラグを使っていても、ひとっつもいいことないんだから。とっとと復元すること。」と。

一般道を熱価の高いプラグで使っていると、
プラグの温度が十分あがらず、発火部にカーボンがたまり、電気が逃げてしまい、火花が飛ばなくなる・・・それを放置すると、エンジン壊れると・・



参考サイト

使うなら、正しく使えと。
正しく使えないなら、使わない方がクルマのため。

まだたくさん勉強することあります。

おしまい。
Posted at 2023/12/28 19:04:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2023年12月25日 イイね!

VWのリコール・・・の巻

リコールって、国土交通省のHPで以下のように定義されています。


リコールとは、設計・製造過程に問題があったために、自動車メーカーが自らの判断により、国土交通大臣に事前届出を行った上で回収・修理を行い、事故・トラブルを未然に防止する制度です。

記憶に新しい、パチンコ屋の駐車場火災。
仕事をさぼっていた中古車販売店の営業が、さぼっていたことを正直に話して会社から正直に言ってくれたことにより、宣伝効果にもなったとか。。

けが人や人に被害が及ばなかったのが不幸中の幸いだったけど
153台もの車を燃やしたこの事件の原因が、駐車車両の1台のVW車の製造欠陥によるものと聞いて、「?停車中のクルマで?」って記事を読むと、ブレーキフルードがリザーバータンクから漏れて、触媒や排気系に滴った結果、火災につながったと・・・



ブレーキフルードのリザーバタンクが熱で溶けて、フルードが漏れてこないように、遮熱版やホイル?がつけられているのに、それが正しくつけられていなかったのが原因と。。。

ブレーキフルードのリザーバータンクは、メンテナンス時に必ず触れる場所でもあり、構造的な欠陥は自分では防げないが、メンテナンス時の「確認漏れ」が、こういう大惨事を招く可能性を秘めていると。

可燃物が露出する状態になるものなぁ。油脂類全交換やるときって。。



また、前回の鈴鹿でカムシャフトカバーが脱落し、エンジンオイルが噴出し、それが排気管に触れて白煙が出たことを思い出し、もし火災になったらって考えると、ぞっとしてきました。今更ですけど。

たまたま運がよく、火災にならず、修理できたけど、運が良かっただけだと。
次、同じことを起こさないように、自分によくいいきかせて、今後の走行に臨みます。

おしまい。
Posted at 2023/12/25 19:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年12月23日 イイね!

次の鈴鹿に向けてメンテ開始・‥の巻

一足も二足も早く、冬休みに突入。
サラリーマン生活30年経ちましたが、俗にいう長期連休と呼ばれる期間に休むのは今回が最後になる・・つもり。

さて、今年の大晦日は
自宅のこたつに潜り込み、ミカンを食べながらDVD鑑賞・・・ではなく、
今年3回目の鈴鹿を走り、除夜の鐘を新東名で聞き、箱根の山で初日の出を・・
最後の初日の出は、ないな。寒いし、路面凍結している可能性もあるしと。。

そんな大晦日に向けて、ルノーのメンテを実施。

ジャッキアップ、ウマ乗せしてタイヤ外す前に「ガタ確認」
タイヤ付けた状態だと、上下左右前後のガタ確認をしやすい。
今回4輪ともガタ無し。これでガタ見つかったら、もうメンテするメンタル無し。
それがフロントだった日には、絶望となる。。フロントのナックル、頼む・もってくれ・・・と。



前回4周しか走らなかったにもかかわらず、リアホイールハウス内にお土産をもらっていました。



ローター周りには異物はなし。
でも、左フロントのローターがまた緩んでいた。単なるトルク不足かな。
ネジがなくなっているわけではなかったし。



リアのブレーキパッド外して、スライドピンのグリスチェック。
心が乾くと、グリスも乾く。。のか、なんかちょっと頼りなかったので、
洗浄してグリスアップ実施。



締めはホイールとの接触面のさび落としと清掃。



清掃したからといって、速くなるわけではないが、清掃がされていると、異常が発見しやすいという、設備も机の周りもキッチンもみんなそうですよね。清掃の意味って、異常の発見を早めることが本当の狙いかと思ってます。



油脂類交換後、子供の迎えと称して試走を70㎞程実施。

一般道を走る限り、エンジンもブレーキは問題なく、異音もなし。
クラッチは、作業直後は切れが悪く、ストロークも短め、踏むときの重さも「軽め」で「まさか、エア混入??」って思ったが、何回かダブり、数km程走ったら元の状態に戻り、クラッチの切れもよくなりました。なんなんだろうな。。このクラッチ。。。14万キロ走っているから、クラッチマスターがもう寿命?それともドライバーが寿命なのか。

寿命➡延命を考えると、今後2号にどうお金をかけていくかと、

1:LSD投入+ミッション交換
2:破損したフェンダーやバンパー、シルスポ交換。
3:外装オールペン&コーティング
4:飛び石で傷だらけのウィンドシールド交換
5:フロントナックル交換
6:燃料ポンプ交換
7:オーディオ&スピーカー交換
かな。

これだけお金かけたとして、鈴鹿詣をこのクルマで続けるのかな。。

そういえば、

ミッションが新品に乗せ換えられていて、
自分のと同じサプライヤーの車高調が組んであり、
いい音させている社外マフラーを組んでいて
燃料ポンプも交換すみで
今では珍しいカップ羽がついた

そんな3RSに箱替えしたら、1のうちのLSDだけですむんじゃないかな。



長期連休って、こういう妄想連休になってしまうので、やはり危険なんですよね。気がついたら高額商品ぽちっていたりして。。。

おしまい。
Posted at 2023/12/23 08:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2023年12月10日 イイね!

冬休みのメンテに向けて・・の巻

今年もあと数週間。
加速装置が働いたのが30代後半くらい。

みんカラも初めて16年。ほんと、あっという間です。
この16年間、本当にいろいろなことがありました。

老後は年金だけではひとっつも暮らせないこの世の中、さらにクルマ道楽をする自分は、クルマを運転できなくなるまで働き続けるしかないって思っていて、来年は次の16年に向けて、動き出そうかなと。

そんなことを思いつつ、アバルトの「ウマ乗せ」の仕方を思い出すべく
今日はアバルトのメンテを少々。


前回ウマに載せたのは8月の車検後の油脂類交換時。
今回は、タイヤのローテーションとラグボルトの交換を実施。

ウマ乗せて、タイヤ外したら、ハブ周り清掃。
前回の脱着から3,100km程走行した状態。そこそこ汚れてますが、キャリパーの錆は、どうすれば取り除けるのかな。。もう完全に錆とキャリパーが一体化している感じ。

フロント
ハブ周りのガタ無し。


リア
ハブ周りのガタ無し。
でも、フロントもリアも、ピストンの固着無しだから、錆びようがなんだろうが、機能しているってすごいよな。。


ラグボルトはルノーと同じKYOEIのものに交換。
ちょっとくたびれた銀色の純正と比べると、ガンメタのホイールとよく合ってる。気がする。自己満足の世界ですけど。



タイヤの残溝は、フロント4.7、リア5.0だったので、きっちりフロントが減っているので、ここで前後ローテーションを実施。

あと2,000㎞走ったら、油脂類全交換するから、その時にローテーションすりゃいいんだけど、なんとなく、アバルトをウマに乗せたくなった週末でした。。


ちなみに、タイヤのローテーションだけのためにアバルトをウマに載せたわけではなく、前回素人修理したマフラーが、もう・・・な状態になってしまったので、腐った鉄板をはぎ取り、錆を落とし、防錆塗装をして・・・といった作業をしていました。。写真無し。

やはり、スロットルの踏みが甘いのかな。。
もっと全開率が高い環境に置かないと、マフラーが乾かないのかな。。

ルーテシアは純正マフラー時、トランク内のジャッキを固定する樹脂部品が熔けてなくなっていたし、モコも純正マフラーなのに、やけに勇ましい音しているし。。

エンジン回しすぎで、シフト操作が雑で、荒い運転だなって、天の声にしばかれるので、控えめにしておこう。。

おしまい。
Posted at 2023/12/10 21:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

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