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2024年04月26日 イイね!

金色の足・・・の巻

今日は公休2日目。
白の3RSに乗る前の会社の同期とリス園で待ち合わせ。

2号で使っていた金色の足を彼に売却し、
OHして仕様変更して、白3RSに搭載することに。

その為に、家の中に2年以上寝かせた純正アッパーマウントを家の収納庫から引き出し・・


リス園で新しい金色の足とご対面。



今回、街乗りに全力で振った仕様になったので、スプリングレートもショックのストロークも今まで作った品とは異なるスペックに。
本当に2本と同じ仕様のない脚。。

連休後半には仕上がるそうだけど、自分の休みとタイミングが合わないので、
またどこかで試乗させてもらおう。

この日は別件で社長に現物を見てもらっていた模様。



この手の部品はもう「好み」の世界であり、
好いのか悪いのかではなく、オーナーがどう感じるかだけかと。

白の3RSの同期も、純正シート+純正サイズのタイヤ+純正ホイールに金色の足を組みあわせた車両に試乗した結果、

「これはいい。自分も欲しい」

と数ヶ月前につぶやいたのがきっかけ。

ということで、本日MINIの分の金色の足をオーダー。
仕様は、以下3点のみ。

「街乗り全振り・車高は純正同等・形状は車高調式」

後は車検証の情報を後日送って、サプライヤーが持っているデーターと確認して、着手する。。

MINIに金色の足がつくと、自分には「ちょっと落ち着かないと感じる」あの乗り味が、どう変わるのか。クイックすぎるハンドリングは変わらないのか。。

労働意欲を掻き立てる、良いパーツです。
(一部の特定の人にとって)



おしまい。
Posted at 2024/04/26 18:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI クラブマン | クルマ
2024年04月19日 イイね!

クラブドア・‥の巻

ミニクラブマンって、そのご先祖様はこのようなモデルだったそうな。



そしてR55時代のクラブマンがこれで、



F系のクラブマンがこれ。



自分はR55系のみ採用された「クラブドア」がF系で廃止になった正確な理由は知りませんが、勝手に推測すると
「使い勝手が悪い」
「RHD用に左側にクラブドアが設けられていないから、左側通行の国では後部座席からの乗降用としては使えない」
「完全専用設計で、構成部品に汎用性がない」
「このデザインと構造では儲からない」って、F系MINIを考えるときに、相当FBをくらったんじゃないかなぁ。。。

で、そのクラブドアですが、実は結構自分は使ってます。
人の乗り降りではなく、「ハンガーにかけた上着の出し入れ」時に。

ところが、クラブドアって、開けるときは車内側にドアハンドルがありますが、
閉めるとき・・・「これ、どこもてばいいんだ?」と悩む。



ドアガラスが触れるピラーに相当する部分を押して閉める人が多いのか、
この黒いモール、劣化が進んでいる車両が多いとか。
そもそも手を付けて押すことを想定している部品ではないとおもうから。。



となると、モールを指で押しながら閉める?これはこれでモールを傷めそうだしな。。


このクラブドアを「外」から閉めるとき、どこを「押す」のが、このドアの構造上の前提条件なんだろう。取説見れば載っているのかしら?調べてみるか。。

そんなもん、気にしたこともないよって?ですよねー。
気にしていたらR55クラブマンなんて、所有できないですよね。

おしまい。





Posted at 2024/04/19 18:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI クラブマン | クルマ
2024年04月14日 イイね!

ミニのコーティングついでに、対極にある2台に乗る・‥の巻

MINIのメンテナンスも次の段階に突入。

まずはボディコーティング。

最初の施工は素人がやらずにプロに任せた方が後々楽になると、アバルトで実感したので、箱入りクルマだったMINIにも施工することに。

こうして退職金はどんどん減っていく。。


そんなボディコーティングを行った際に、代車で借りたのがこちら。
DA63T スズキ キャリィ 4WD.

FRベースの4WDで5MT・・・リアサイドに輝くキャリィエンブレムは、軽トラ不敗神話のエンブレム!的なノリ。

ちなみに5MTとはいえ、1速はバスと同じで出だしのみ。
このマシンが真価を発揮するのは2速、3速にシフトアップした時。
特に3速の加速がすさまじい。(体感)




制限速度40km/hの道路を、40km/hで走ると、100km/hに感じるくらい、手の先にタイヤがある感じ。

人馬一体なんてもんじゃなく、勝手に人間が押し出されている感覚は、軽トラならではなのかもしれません。

ノーマルでこの楽しさなんだから、やはりあの静岡で乗ったチューンドキャリィが楽しかったのも、納得。ベース車が楽しいと、いじっても楽しいですものね。



そんな刺激的なマシンに乗った後、R1967 さんとたまたまお会いしたので、
最新式のPOLO GTIに試乗することに。



キャリィとは真逆の「超スムーズ」
キャリィは「どうすればスムーズにこいつを前に進められるか」を常に考えないといけませんが(除く某メカ)、POLOは「このクルマ、猛烈にスムーズで、減速時はシフトダウンしてほしいところで自動でシフトダウン、さらにブリッピングまでするとは・・・」

猛烈にスムーズで、ドライバーは何するんだ?というくらい、ドライバーの負担を相当軽減している。

それが良い方向にはたらくこともあれば、そうでない方向に行くこともあるけど。最後は使う人間次第なんだろうなと。

内装も外装も「ガチっ」とした感じで、隙を見せない。
所有していらっしゃる方からしたら、「ええ、そんなことないよ」っていうかもしれませんが、こりゃすごいわ。圧倒されます。



両極端の2台を経験したこの日、
最後はコーティングを終えたMINIを引き取り、帰路に就く。



クリオ2がいい、コカングーがいい、106がいいという風に、
それぞれ各人各様に「これがいい」っていう世代のクルマがあるように、
自分にとっては2010年代の3DoorHB車 MT車が、一番しっくりくるんだなと。

完全自己満足の世界ですが、老後はMINIとアバルトと、まだみぬ3号車に囲まれて過ごしたいものです。
そのために転職して働き続けるのですから。

おしまい。
Posted at 2024/04/14 09:06:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI クラブマン | 日記
2024年04月05日 イイね!

アバルトとお酒・‥の巻

ルーテを手放し、モコと入れ替わる格好でミニを迎え入れた3月も終わり、
毎週定期的にそれなりの距離を走らせているアバルトのメータを見て

「?前回の油脂類交換から何Km走ったっけ?」



と整備手帳を見返すと。。

前回 23年 8月頭 77,870㎞
現時点 24年 4月頭 81,000km

あれ?もう半年以上経過してさらに間もなく5,000㎞か。

転職活動やらミニの購入やらであっという間に過ぎ去った1月~3月。
アバルトを放置していたわけではないが、82,870km近くなったら、こいつも油脂類全交換をやる予定。

納車1年で計4回入れ替えているけど、洗浄を兼ねて行っていたから回数はしかたない。また、距離が10万キロに近づいてきたことと、納車1年経過したので、以下メニューを24年度は実施予定。

音が割れるスピーカーの交換(純正中古品)
イグニッションコイルの交換
ポジションランプの独立化
フロアマットの交換
ステアリングエクステンダーの取り付け




稼ぎがついてくればの話・・いや、維持するために稼ぐのです。
自分自身が質素倹約しても、クルマのメンテは怠らず、ハイオクを飲ませ、運動もさせると。。

ただ、自分のメンテを怠ると、後で痛い目に合うから、そこは気を付けます。
何せ新しい仕事は、クルマを動かせないと、収入が得られないという、自分自身を追い込んだ仕事なのですから。。

そういう仕事に就いた結果なのか、既にお酒を断って1週間経過。。




これは積極的に節約するために酒を断ったのではなく、

「飲むと翌日の二日酔いが尋常ではない。つらい。」
「500mlのビール1本でも、翌日頭痛が終日止まらない。」
「いくら休日とはいえ、頭痛が続くのは勘弁してほしい」

何かを処方したとか、何か特別なことをしたわけではないのですが、
体質的にアルコールを受け付けない状態になってしまいました。。

なので、家に残されたビールが数本あるのですが、全部成人となった子供が毎晩ぐびぐび飲んでおります。。

2006年にそれまで20年近く吸っていたたばこをやめ、
2024年にそれまで30年以上飲んでいた酒をやめ、

もうやめるものはないな。ヨシ!
(クルマはやめません。これやめたら、人生シャットダウンととらえています)

おしまい。
Posted at 2024/04/05 18:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | クルマ
2024年04月02日 イイね!

4勤2休とミニ初メンテ・‥の巻

転職して2か月目。
ようやく4月から正規従業員と同じカレンダーで勤務。

私の職種では4日働いて2日間休みが基本。
土日関係なし、長期連休無し。
なので、年間休日は圧倒的に前職より減りますが、シフト制なので上長に相談して連休を作ればいいだけ。

まぁこの年になると、長期連休だからと言って外出を積極的にするわけでもないし、
それより2日間、きっちり休みが取る、これすごく大事で、この2日間でどれだけ効率的にプライベートな予定をこなすか、今までのように「連休中にやればいいや」っていう考えを捨てると、なかなか楽しいです。



で、4月1日と2日は最初の公休。
何をしたかというと、ミニの初メンテ。

でも欲張らず、まずは以下のように計画。

初日)ブレーキローターとパッド、パッドセンサー交換
二日目)油脂類全交換(除くパワステオイル)

結果的に、計画していた分はすべて時間内に完了、動作確認も行い、試走もして問題なし。ブレーキの焼き入れは必要だけど、じっくり行うのみ。



一通り、下回りからエンジンやミッション、ラジエーター周りをみて、液漏れの様子はなく、今のところいたって健康。



この先、このR系ミニの持病が襲うのだろうが、いろいろな人に聞いて、勉強しながら自分でも整備できるようになろう。
無論、無理はしない範囲で。



パワステオイルだけまだ交換していないけど、今回のブレーキ周りの交換と油脂類交換で何が変わったかというと、

1)エンジンの「かかり」がよくなった
ほんとう?っておもうが、何故かかかりが良くなったんだよなぁ。。
バッテリーの寿命が近いのかな。。

2)ブレーキフィールが「やわらかく」なった。
純正品は、まさに「噛みつく」感覚がするブレーキフィールでしたが、
今回のDIXCELは非常にマイルド。アバルトと同じ品だけど、非常に扱いやすい。

3)クラッチの切れ具合は変わらず。

4)ギアの入りはよくなった。
ミッションオイル、クラッチフルード交換前は、
クラッチが切れてなくてギアが入らないのではなく、ギアを入れるとき「がりがりがり」と引っ掛かり感が強く感じられるシフトだったけど、これがかなり「する」って入るように。

アバルトもそうだったけど、たぶん新車登録時からギアオイル替えていなかったのではなかろうかと。

ミッションオイルのドレンもレベルも、結構固く締まっていたし
(ケリは入れなくても緩みましたけど)、
また、出てきたオイルは森〇コーヒー牛乳みたいな色していたし。。
(ギアオイルって、こんな色していたっけ?って感じでした)



アバルトの時同様、今回のメンテから1,000㎞程走ったらもう一回油脂類全交換やって、洗浄兼ねて、クルマの慣らしをしていこうと思います。

次のメンテネタは、
プラグ交換
エアクリ交換
エアコンフィルター交換
室内灯のLED化は・・まだ手配していないな。
カウルカバー・・・はやめとこうかな。もっとボロボロになってからでいいかな。

オーダーしているボディコーティングの日程がいつ決まるかなぁ。。
その後はやはり、シートと脚。
ともにへたってはいませんが、であればこそ、取り外しておこうかなと。。

まぁ、ぼちぼち、考えていきます。

おしまい。
Posted at 2024/04/02 17:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI クラブマン | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

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