• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeのブログ一覧

2024年06月26日 イイね!

出勤前日と直前にひとっ走りした‥だけなのに・‥の巻

昼夜逆転の生活をしてはや2ヶ月弱が経過。
いよいよ今日から4日間+1日の休日出勤をもって、今月の「あがり」が決まる。

今のところ、計画値にほぼほぼオンラインで沿っていて、
よほどさぼらない限り、計画値は達成できそうだが、油断はしない。

事故・違反・トラブル等、今の仕事は毎日様々はトラップが至る所にあるので、集中力を切らさないようにしないといけない。

そんな集中力が必要な仕事なので、休みの日はクルマのメンテか散歩などをして充電しているのだが、先日はこちらで子供とランチをいただきに。




日ごろ食っている昼飯とは全く別物なのは当然として、それ以上にひさしぶりに
「テーブルでゆっくり食事をしたなぁ・・」と。

普段の休憩時の昼食って、
車中、イートインコーナー、牛丼屋、とんかつ屋、から揚げ専門店のカウンター・・のローテーションなので、月に1度くらいはこうしてゆっくり昼食をとるのもよいことかと。



で、こういう「にあわねー」ランチをいただいた翌日、いつもの早朝都内徘徊をした帰り道、自宅まであと2㎞弱のところで・・

「なんかエアコンが効いたり効かなかったりするなぁ・・まさかのガス抜け?コンプレッサー故障?」

ってメーターをふと見ると、なーんか水温が高くね?って思っていたら
「おいおい、まじかよ」
*写真は車両を停止後、一度警告は消えたけど、再度点灯した時のもの。



ボンネットを開けてみると、別に湯気が出ているわけでもなく、
いつもの暑苦しいエンジンルーム。

冷却水も減っていないし、漏れている様子もない。
電動ファンも回っている。少し時間をおいて、水温計の目盛りが下がったところでお世話になっている元FIATメカにラインで症状を伝える。。



「電動ファンって、ローとハイの2段階式になっていて、ハイにきりかわっていないのではないでしょうか?」

かもしれないなぁと。あの電動ファンが全開で回っている「グオォォオオ」という独特のうなりが聞けていないし、ステアリングが揺れるぐらいの振動が来ていない気がする。。トルクロッドを変えても、振動は伝わってきていたから、あれがないのは、ハイになっていないからか。。

次の修繕はこれかな。。
いずれにしても、近々別件でもリス園行くし、その際にみてもらおうか。
それまで、もってくれー。。あわよくば、復活してくれー・・・

さて、今日の夜のお仕事に向けて準備しよ。

おしまい。
Posted at 2024/06/26 10:31:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | アバルト | クルマ
2024年06月02日 イイね!

公休日は、クルマのメンテナンス・‥の巻

前回のブログでは、「公休日はマフラーを乾かしに」
今回のブログでは、「公休日はクルマのメンテナンス」

夕方4時から朝の4時まで仕事でクルマを走らせる。
朝の5時~9時まで帰宅前にクルマの中で爆睡する➡居眠り運転防止。
朝の9時から12時まで炊事掃除洗濯を済ませ、
昼の1時から今回の作業開始。

自分の場合、一日の8割以上をクルマの中で過ごすことに、なんの違和感もないので、新しい仕事に就いてから体調は絶好調。精神的にも楽です。

食事の回数と量が減り、酒を飲まなくなったことにより、つまみやお菓子類も食べなくなったので、体重は少しづつ減少。不健康に減っているわけではありません。




収入は今のところ、前職の50%。まぁそれは覚悟の上。

でもそれを最大で80%くらいまでは引き上げられるポテンシャルのある職種。
ただし、それを実現させるには、ドライバーが所定の能力を発揮し続けられることが必要。

さらに事故・違反は仕事にロスを与えるだけ。ゼロにすることは不可能だけど、ゼロに近づける努力はできる、それはドライバーの体調・精神状態含めてコンディションが良い状態でいない限り、達成できない。

なので、心身ともに健全であるために、MINIのメンテナンスを実施。

今回からジャッキアップマウントに挟む「アダプター」を導入。
ただの硬質ゴムですが、これがあるとジャッキかけるときも、ウマに乗せるときも気分的にいいものです。



いつもの油脂類全交換。ブレーキの分解清掃こそしなかったけど、
5時間弱で終わったので、このクルマはメンテが楽です。

次の油脂類全交換は2,000㎞走行後だから、41,000kmくらいで実施予定。
その後は45,000㎞時点にして、そこから半年または5,000㎞の交換周期にする。

さて、脚はいつ来るかはわからないけど、シートの選別を先に。
自宅の和室に眠るフルバケットをMINIにつけられなくはないが、ちょっと使い方からして、今回はリクライニング付きのセミバケットを物色中。

レカロの新作、出ましたね。
レールとキャンセラーは家に3DHBで使っていたものが眠っているので、それを使えばよい。



でもセミバケって重たい印象しかなく、新作はどうなんだろ。

次の公休日はシート見学かな。

おしまい。
Posted at 2024/06/02 09:03:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI クラブマン | クルマ

プロフィール

「[整備] #カングー 第2回ブレーキフルード&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3644129/8244968/note.aspx
何シテル?   05/26 21:03
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

油脂類全交換する前に・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 11:12:41
第5回 ブレーキフルード&クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/21 07:06:38
BMW MINI(純正) サーモスタットハウジング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:44:50

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2013年式R55クラブマン クーパー6MT グリーンパーク Optパッケージ装着車。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバ (アバルト 500 (ハッチバック))
2016年式アバルト500 5MT。 走行6.7万キロの個体。 カラーコード268 26 ...
ルノー カングー ルノー4号車 (ルノー カングー)
我が家で3回目のルノー。 諸般の事情により、1年以上前倒しで導入。 体ぶっ壊さない範囲で ...
日産 モコ 日産 モコ
平成22年式・・だから、2010年式で、ルーテシアと同期。 自動車を所有して以来、初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation