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2024年07月26日 イイね!

それにしても、走らなくなったもんだ・・・自分のクルマでの巻

ブログの更新も滞るようになったのは、
新しい仕事で忙しいから?いや、単純にヘロヘロになっているだけかも。

それだけ今までラクしてきたのかもしれません。

まぁ毎日200㎞近く走って、一カ月で凡そ4,000㎞以上走っているわけですから
プライベートでクルマを転がすことが「猛烈」に減ったのも当然。

MINIは足を交換後20日間経過。
交換した時の距離がこちら。


で、今朝がた都内徘徊をした時に撮ったものがこちら。


?614㎞?約20日間でこれだけか。。
その間仕事で4,000㎞走っているから、ドライバーの精神衛生上は問題ないんだけど、クルマ的にはもう少し走らせてあげた方がよさそうだなぁ。。

足回りの印象は前回記した好印象はそのまま。
特に都内徘徊の往復100㎞コースでは、効果ははっきりと感じ取れて、運転が本当に楽になったなぁと。

無駄に硬くなく、されど腰砕けしていない。
でも、ここまでしなやかだと、もう一段くらい硬めがいいかなって思っているので
現在最弱設定のショックの減衰力を、次の連休にでも変えてみようと思います。

このクルマの場合、タイヤ外さないとリアは調整できそうにもないので、
ホイールを裏から洗うときに一緒に減衰力を調整してみようかと。

でも、ポチポチドレスアップは継続していて、
あのラジコンカーみたいなロングアンテナを、ショートアンテナに変更。
ラジオ聞かないし、感度はどうでもいいので、見てくれ最優先です。


脚替えたし、脚の良さを引き出すためにも、やはり椅子を替えますか。
新しい仕事の流れもようやくつかめてきて、長期休暇なんてない仕事だからこそ、8月は椅子の手配かな。

おsまい。
Posted at 2024/07/26 11:45:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI クラブマン | クルマ
2024年07月08日 イイね!

4セット目の黄金の脚・・・の巻

1セット目 2017年10月 中古品をオーバーホール
2セット目 2020年7月 新品サーキットメイン
3セット目 2023年4月 新品街乗りメイン
4セット目 2024年6月 新品街乗りメイン

7年前に初めて経験した黄金の脚。
スペックはすべて異なるけど、個人的な好みと合致しているので
MINIにも装着することに。

写真は取り付け後ですが、フロントはかろうじて金色が外から少しだけ見える。


リアは何も見えん。。。


今回この黄金の脚に初めて組み合わされたのが「HALスプリング」の「低反発仕様」
枕とかクッションには低反発仕様があるのは知っていたが、自動車用スプリングにそういうのがあるんだと。。

そういう前提を聞いた上で、試走を実施。
減衰力を最弱にした状態で、いつもの試走コース(リス園ガレージ周辺)
自分が感じたことはンは以下。

1)突き上げがぐっと減っている
2)路面が凸凹していても、上下左右のクルマのおさまりがはやい
3)硬さがないのに、腰砕けがしない。
4)直進安定性が増したかも。
5)路面の変化にハンドルが過敏に反応しなくなった。
6)自分が(勝手に)思っていた65扁平タイヤらしい乗り心地になった。
7)無駄な動きが減ったせいか、運転が楽になった。
8)165タイヤが、185タイヤになった感じ。タイヤが太くなった感じがする。

R56系のミニは、50系より穏やかになったとはいえ、ゴーカートフィールと呼ばれるクイックなハンドリングが特徴で、それはHBより80㎜ホイールベースが長いクラブマンでも同じ。



でもSやJCWではなく、65扁平タイヤを履かしている自分のクラブマン・クーパーには、もう少し落ち着いたハンドリングと乗り心地が欲しいなぁと感じていたので、今回のこの足回り交換は期待に沿っていたと感じています。

ただ、一つ不満が解消されると、それまで満足していたものに対して「物足りなさ」が出てくる・・・



ミニに対しては
「やはり、シートをセミバケにした方が、もっと良い感じになるのだろう」
「いっそ、ルーテに使っていたフルバケをミニにいれてしまうか?」
「これなら60扁平の16インチにしてもいいかな。」

さらに、
「アバルトにこのスプリングを組み合わせしたら、どうなるのかな」

もっというと
「アバルトとMINIにLSDを入れたら、この足回り、もっと楽しめるのかな」

あげくのはてに
「ウワサによると、自分が勝手に3号車にしたいと決めているクルマにはアクラボマフラーがついたとか聞いたし、その3号車にこのバネと新しい脚を組んだら、結構いけるんじゃない?」とか。。

これが、高いモチベーションを持った状態で、仕事に取り組む理由だな。うん。とても健全ですね。よいことです。そう言い聞かせています。

おしまい。
Posted at 2024/07/08 01:30:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI クラブマン | クルマ

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「[整備] #500ハッチバック 第8回ブレーキ&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3395425/8438691/note.aspx
何シテル?   11/17 19:50
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

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