• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月17日

AF61 スピードメーター表示異常を直す

AF61 スピードメーター表示異常を直す 日頃からの勤務のxx周年となり、まとまったお休みを戴いてます。
なんやかんやと、普段から出来ていなかった用事(不要な服や物を処分するとか、車の小キズをタッチアップしたり、ウマ娘のガチャしたり笑)をこなして、お休みでも結構忙しいです。

前から気になっていた、原チャ(AF61;ホンダ・トゥデイ)の”スピードメーター表示の不具合”を修理してみようと、必要部品を揃えて、この機にやってみました。

不具合の症状は、下記のとおり。
*走行中、スピードメーターの指針が異常に不安定に振れる
*極低速(20km/hとか)でも稀にメーター振り切り状態になる笑
*フロントタイヤの取付け部付近から異音がする(キュルキュル・・・)

スピード計が全く動かないわけではないので、
メーターケーブルが切れたり外れたりしているわけじゃない(と思いこみ)
ひとまず、メーターギアの点検を兼ねて、入手できた「太ギア」を新替えすることにしました。

作業は↓こちら(整備手帳)から
AF61 メーターギア交換 前半
AF61 メーターギア交換 後半

作業がほぼ完了しそうなタイミングで雨が降ってきたので、
不具合が解消されたのか未確認という・・・
たぶん、直ってるはず、直ってて、お願い笑

【続報】
直ったのか、チェック走行してみました。
走り出しからスピードメーターの指針はそれなりに速度に応じた位置にあって、大きく無駄に振れることがなくなりました。

ただ、走り出した時、フロントタイヤ?カウルの中?からのキュルキュル音が再発したので、Oh, No ! となりかけたが、ちょっとしたら異音は消えました。再発したら、今度はメーターケーブル交換やな。
ブログ一覧 | おもちゃ | 暮らし/家族
Posted at 2022/10/17 17:13:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スピードメーター壊れた!
fastoutさん

ロードスターNDのMT車は特殊
ポリメタロドさん

何とか、今日はここまで。
にゃぼさんさん

ミニR50左ミラー展開時カタカタの ...
VandenPlasさん

GLB 液晶メーターが消えた日
tetopon7さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「AP1 休日の洗車 http://cvw.jp/b/319701/47755866/
何シテル?   06/01 16:52
みんカラ歴17年目 年甲斐も無くS2000(AP1-120)乗り

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

S2000純正キーレスリモコン直りました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 16:31:01
ホンダ(純正) 赤ステッチシフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 08:05:34
Kics ヘプタゴン・キャリバー24 レーシングロックナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 16:48:15

愛車一覧

ホンダ S2000 S2 (ホンダ S2000)
自分用の車としてオープン2シーター。 気軽に乗ろうと思って買ったはいいが、運転する前にち ...
トヨタ ランドクルーザー300 VJA300W (トヨタ ランドクルーザー300)
ダカールラリーのベース車両 そのうちオフロードでその性能を発揮させてやりたい(今じゃない ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
まさにチョイ乗り用です
ホンダ CBR600RR ロクダボ (ホンダ CBR600RR)
ロクダボが新しく家族に加わりました。逆車ですw
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation