• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月10日

GLB 液晶メーターが消えた日

GLB 液晶メーターが消えた日 ※ 走行中に突然なったために、写真はさすがに撮ってません。

〇 フル液晶メーター。

流行というか今では当たり前になったフル液晶メーター。それまでの常識であったアナログな表示版と針というめっちゃわかりやすいメーターが変わる時に、皆、思わなかっただろうか。

「液晶メーター、バグって画像消えたりしたらどうすんの?」

まぁ、当たり前だが液晶メーターはバグが許されないところである。ナビが狂って海の上を走ってるのとは不具合のやばさが違う。クルマには不具合が許されるところと許されないところがあるのだ。
で。フル液晶メーター。当然メーカーとしては「不具合が決して許されない」部品として認識しており、極めて厳しいテストをして不具合がでないように作られているのだ!

って思うやん。いや、まぁ実際やってんだろうけどさ。

〇 クルマが嫉妬するって話あるよね。

で。レクサスに行き所用をこなし子供を拾って昼食を食べに行く途中。

メーターが。消えました。

えーと。消えたっていうか、ナビ画面の方は全く問題なしなんですよ。問題なのは運転席側のフル液晶メーター。ブラックアウトではなく、うちの方は左中右に表示する内容をカスタマイズできる感じなんですが、その土台を残して表示されなくなってる感じ。

で。 これ写真を撮ってなくてアレなんですけど、燃料表示、水温表示、ギアは表示されてるの。ちゃんとギアも変わる。だけどそれ以外のデータが表示されない。のっぺらぼう。

で。表示ってどんなにいじっても決して消せない部分が当然あって、一つは速度計なんですよね。当たり前やな。で、その速度が表示されてないw。いや、笑っちゃいけないんだけど、速度計が出てない。
つまり、このままの走行は整備不良で切符切られちゃうんですよね。でも、アクセル踏めば加速するしギア表示も変わるしウインカーもつく。クルマとして運転はできるので、フル液晶メーターがだけがバグってる感じ。まぁ、フル液晶メーターの操作を弄ろうとしても反応ないんですけども。
ただまぁこれから家族で楽しく昼食。しかも僕の誕生日を祝ってです。クルマのが故障したなんて言い出せません。かといってこのまま走るのも違法状態なのですが、幸いにも昼食場所はすぐそこです。安全に停車できる場所もないし、もうこれはさっさと行っちゃいましょう。

で。

飯食って駐車場戻ってきてエンジン掛けたら直ってたわ。
一度だけなら故障じゃないから(外国車あるある

〇 で

まぁ3年乗って初めての事態なんですが、こういうこともあるんだなぁと。おもいました。これディーラーに苦情行ったらめっちゃ顔色悪くなるやつかしら。それとも「あ、わりとありますよ」みたいな案件なんだろうか。
ブログ一覧 | GLB | 日記
Posted at 2023/11/10 16:58:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

嘘つきヒョンデ
湘Nyan!さん

オドメーターの表示が..!!??
UN.Nervさん

ライズ(A210A)不具合(症状と ...
愛しの次元大介さん

アリア 地図更新の不具合
湘Nyan!さん

バイクにギア表示したい
アベンタドールさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

この記事へのコメント

2023年11月11日 16:40
速度計は困りますねぇ。

うちの車は
各種センサー警告
ナビのフリーズ
突然のアンビエント一部不点灯
が度々発生しますが実害はあまりないしエンジンかけ直しで復旧するので最近は気にはなくなりました。


でもセンサー誤作動による50kmhからの自動フルブレーキだけは流石にあせりました。
それも2回。
ヘタすると追突されるからおっかないです。
コメントへの返答
2023年11月12日 7:21
コメントありがとうございます。
これの対応をしなきゃいけないディーラーのメカニックは大変だろうなぁと同情する感じです。
自動フルブレーキは経験ありませんが、朝方に分離帯のフェンスの陰をラインと読み取って普通に歩いてるだけなのに白線踏んでる扱いで制動かかるのはよくあります。
車検の時の代車のCLAは最初からレーンキープアシスト切ってあって、なるほどなぁと思いました。
センサーの警告はこれからですね、雪が降ると弱いです。

プロフィール

「@vertin 仏車は3席独立が便利だったんですけどねえ。」
何シテル?   03/23 18:07
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 456 78
91011 12131415
16 1718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation