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HAKUの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2019年11月27日

ミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まずクルマをスロープに乗せ、下に潜りアンダーカバーの底面、前2個、後1個のリベットを外します。

次に左サイドをジャッキアップして、タイヤを外し、側面のリベット3個を外します。

それでこの様に外れます。
2
アンダーカバーが外れた状態。

注入口は8mmの六角ナット。
こちらを先に外します。
3
注入するオイルは、季節柄お湯で温めて置きます。

FF-730は柔らかく、温めなくても注入できますが、温めておいた方が流動性は高いと思います。
4
排出側のボルトを外します。

今回から使用したオイルトレー。
こぼす事なく移動、移し変え出来るし、とても良い物でした。

保管もラク。

唯一の欠点といえば、抜いたオイルを確認できない事ぐらいですかねw^ ^
5
鉄粉が山モッコリに付いてました…(ー ー;)
6
使用期間1年
使用距離 8000km
サーキット走行 6回

今回も結局、引っ張ってしまった…

次回こそ5〜6000kmで交換します^^;
7
前回はサクションガンで注入しましたが、デフが邪魔で意外に注入しにくく、こぼす事が多かったので、今回は上から流し込む手法を取り入れました。

オイルの注入口のジョウゴはホムセンで100円ぐらいのものです。
8
ホースもホムセンで買った耐油ホース300円ぐらい。

注入口が17mmあったので、それに合わせたホースを購入しました。

近所で売ってるなかでは、一番太いホース。

外径16mm 内径12mm

上からゆっくり注いでいきます。
ビリオンオイルが、よく降って使って下さいと書いてある意味がわかりました。

添加剤なのかわかりませんが、成分が沈殿してます。

店でペール缶などで入れた場合、多分成分にバラツキが出そう…(ー ー;)

もう入んないよ〜ってサインが出たら蓋を閉めます。

正確な量はわかりませんが、1.8ぐらい入ったのかな⁈

後は元に戻していって終了。

走行距離 45800km

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この記事へのコメント

2019年11月27日 17:05
なぜ、お風呂が2つ🤔

730はわかったけど…
コメントへの返答
2019年11月27日 17:16
あーそれは、大きいボトルが使いさしなんですよ。

ちなみに小さい缶も、ディープさんから譲ってもらったFF-730です

プロフィール

「@すいふじ♪さん あまり落としすぎると風邪とかひきやすくなりますのでホドホドに…w それにしても頑張りましたね^ ^」
何シテル?   09/23 17:37
いらっしゃい(^▽^) 黒豆東茶屋へようこそ♪ ゆっくりしていってや~

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