アルファロメオ 156

ユーザー評価: 3.94

アルファロメオ

156

156の車買取相場を調べる

ブッソV6は官能的です - 156

マイカー

ブッソV6は官能的です

アルファロメオ 156

おすすめ度: 5

満足している点
とにかくカッコ良いスタイリング
とにかく官能的なエンジン
これぞ分かりやすいイタリア車


そして、
今ならお手頃な価格で入手可能
不満な点
頭の悪いオートエアコン
寒暖差が大きい時には曇りが取れない
本当に効かないブレーキ(右ハンドル特有かも)
部品の供給に不安が出てきた

そして圧倒的に悪い燃費
総評
誰もが認める容姿端麗な美人。
世が世なら口を聞くことは勿論、姿を見ることさえ出来ない名門家出身。
そんな高嶺の花が、あろうことか僕らの世界に降りてきている。
お高く留まることもなく意外と人当たりも良い、付き合い易い性格。
家事もこなせるように見せ掛けるし、一応こなせるらしい。
そしてどんな時でもこちらの心を鷲掴みにして離さない官能性を持つ。

でも本当は気まぐれでヘソを曲げることも多いワガママ嬢。
付き合いを維持するにはそれなりの覚悟と懐の深さが必要。
ほんの些細な事でいつ何時ヘソを曲げるか安心出来ない。

そんな毎日に疲れ果て何度も別れを考えるが、
それでも手を掛け続けていれば、何時までも衰えることのない容姿と
どんな時でも一瞬で非日常に連れていってくれる官能で、離れることなど出来る訳がない。
はまってしまえば他に目移りする必要のない最高のパートナー。



誰が見ても「カッコ良い」と思える秀逸なデザイン。登場して20年経過していますが、古臭さは全く感じません。
ユーロ3規制対応によってSOHC時代や初期型より鳴かなくなったといわれる純血のアルファ製V6ですが、それでも官能的なエンジンに飽きることはありません。

確かにパーツ個々の耐用年数は短いです。
エンジンマウントのような重要交換部品の供給も怪しくなってます。
新車価格500万円超のクルマとして見れば出来は悪いでしょう。

でも「それが何か?」と言えるだけの何かがあるクルマです。

アルファロメオの屋台骨を支えたベストセラー故に、GTAを除けば底値で購入出来ます。
手を入れて愉しむにはリミットかもしれません。

「エンジン」を買ったら「スタイリッシュなボディ」が付いてきた、そんなクルマです。
手放すつもりになれない中毒性があります。

デザイン
5
走行性能
5
排気量のおかげか低回転からのトルクも十分あり街乗りなどの普段使いでも不満なく使えます。
高速移動時も煽られることはないくらいの走行性能を持っています。
フロントパイプからリアエンドまで排気系を替えたくなりますし、実際替えたらトンネルで排気音に酔いしれることが出来ます。
乗り心地
3
TIグレードなので本国標準車と比較してローダウン(スポーツサスペンション)されています。
ダンパーをKONI FSDに交換、マウント・アーム・ブッシュ類を全交換しましたのでノーマルを知りませんが、言われるより乗り心地は悪くありません。
ただし国産セダンと比較するとどうでしょう(笑)
積載性
2
Dセグメントのセダンとしては積載量少なめ。
実用性はギリギリのラインです。
燃費
1
設計の古いブッソV6なので、端から期待していません。
燃費と引き換えにあの官能性が生み出されるのでしょうか。

街乗り:平均6km台
高速 :最高11km台
価格
3
故障経験
9年落ちの中古車で購入、それなりに適正化(リフレッシュ)しましたので、
・警告灯が頻繁に点灯(接触不良多し)
・クラッチレリーズシリンダーオイル漏れ
・各種センサーは消耗品のように交換
・ドアミラーがグラグラになった
くらいで、走行不能に陥ったことはありません。

対処法はあちこちに掲載されていますし、身構えるほど壊れません。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)