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ONの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年8月15日

イグニッションコイルの点検@二度手間

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨日、スパークプラグの点検を行った。その際にイグニコイルが1つ違う形であることに気づかされた。

なんとなく、1番3番が交換されたのかなぁ?なんてあまり気にせずプラグの点検を終えた。
2
その後、ネットでイグニの勉強をすると、K6Aは三菱とNGKのイグニが使われるらしく、自分のジムニーは1番3番がNGKのNL2、2番がNGKのNL1かな?などと考えても答えは出ないので、本日2度手間ながら現状のイグニの調査を行った。
3
1番(左)と2番(右)を車両から摘出。
4
NGKのNL2と思われたイグニは社外品の「NAP」と印字が有りました。
5
対して2番にはNL1の刻印も無く、上部に「U5157」の印字が。

見た感じ、2番のNGKの方が新しそう。
6
で、推測すると。

イグニが不調となり、交換するが純正品は高いので社外品に交換。社外品は安いので、3本を交換。
その後、また不調となり、不調な2番を社外品には懲りたので、NGKを入れた。NGKは高いので、不調をきたした2番だけを交換した。

まるで、名探偵ONだな(笑)。
7
で、イグニが不調となるプラグが交換されていない(見た感じ)のは何故?って、思うんだけど。。。

取り急ぎ、スパークプラグを新品に交換し、イグニは純正品中古の良い状態の物を探そうと思いました。
8
イグニカバーを外したついでに丸洗い。

乾燥後、艶出し剤を塗りこみ車両に戻しました。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2021年8月17日 9:29
「真実はいつも一つ」ですね〜♪
点火系の雰囲気がアヤシイみたいですけど、エンジンの不調があるんですか?
コメントへの返答
2021年8月17日 15:02
エンジン好調です。
15万キロ走行した中古車なので、プラグの状態を確認しに行ったら懸案が2つ(プラグ交換、イグニ交換)発生しました。

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