• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Denden711の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2020年12月20日

ドライブレコーダー取付け ホンダ純正 DRH-204VD その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
https://minkara.carview.co.jp/userid/3212100/car/2875676/6145540/note.aspx

取付作業の続きです。

リアカメラの取付状態。まだ化粧カバーは付けていない状態。
しばらくは本物のカメラでダミーカメラとして張り付いて貰います。
2
今回の作業は「4」の部分になります。

204VDは本体分離型、衝撃センサーの関係からガッチリ固定する必要があるため、ステップだとグローブボックスに固定となります。

N-BOXはハンドル前のアッパーボックスだったのにステップはこっちに取付。
3
グローブボックスを外して室内で作業となります。

作業の前に一手間発生。
本体取付位置にナンバーロックのキーコードシールがあるので、他の場所へ張替えです。

ロックボルトの存在忘れてた・・・
4
ここから本来の作業。

付属の型紙に取付説明にある補助線を書足し指定の位置へ貼付け→画鋲で印付け。
同じくケーブル通しの穴あけ部分を画鋲で穴あけ
5
配線用の穴あけはホルソーを持っていないので、ステップドリル→カッターで成形します。
本体のビス止め用穴は指定サイズにドリルで穿孔。
6
本体と通線穴用グロメット。
左上は常時電源用の配線コネクター。

ナビ換装で自作変換コネクタに常時電源の分岐を作ってあるので配線コネクターは使用しません。

本体はあえて裏の端子部分。
右からナビ接続・電源コネクタ、リアカメラ、フロントカメラの接続となっています。
7
本体の固定と、配線穴用のグロメットを設置。

本体はベースとなったケンウッドのドラレコと同じ形状ですが、本体のボタンは通常使用には使いません。
取付調整ボタンとなっていますが、サービスの方が使うボタンです。
8
グローブボックスを元に戻して、今回の作業は終了です。

今回の作業時間は大体1時間くらいで終了。
N-BOXのタイヤ交換が優先だったのでこれ以上の作業は出来ず。
来週には仮通線してフロントカメラくらいは繋げられればなぁ~

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スマートキー電池交換3

難易度:

サンキューホーンコントローラー取付

難易度:

ミラーカムPro2取付

難易度: ★★

12V電源取出し&USB電源取付

難易度:

ナビ男くん(ALPINEミラレコ、TVキャンセラー、HDMI、USB増設)

難易度: ★★

エンジンスターター取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月23日 15:31
RPステップはゲートから室内に通すのは中々大変ですね。
針金ハンガーをバラして1本の針金にして使うと狭いトコなんかは通しやすいですよ。ルーフモニター取り付けでも活用できます。
ジャバラの中もパーツクリーナーで中を湿らせると通しやすいです。あまり液剤が残る物は端子内に油分が残って故障の原因になりますが。。気軽に聞いてもらったらコツはお教えしますよー。
N-BOXくらいなら90分くらいで取り付け出来ますが、このタイプは本体を別に取り付けする必要あるので手間ですねー。その分、カメラのみなのでスッキリしていて良いですけどね
コメントへの返答
2020年12月23日 23:09
グロメットの余裕なさすぎですね。
まぁ前期型のRPは適合対象外だから仕方ないのでしょうけど。エーモンの配線ガイドは使っていますがここは入る余裕なかったです。
現行型もこのサイズだとしたら作業は大変ですね。
パーツクリーナーを潤滑剤に使うとは!成程です。今後通線作業があれば活用させていただきます。

N-BOXの時は内張外す傍からフレームの構造観察したりしてたんで作業以外に時間が掛かりました。
車内でお店屋さんごっこ始めた子供の相手もしてたんで、ゆっくり取付してましたね。

配線作業が面倒ですけどナビから設定や確認が出来るし、カメラが付いてるだけなのでスッキリして良いですね。
2020年12月24日 8:59
現行車種はアルミ配線使ってる箇所があるのであまりムリに追加の配線通すと断線するんですよ。なので出来るだけ滑る状態作りたいんですがシリコンだと油分が残るのでパーツクリーナーはオススメですよ!! 拭き取るかエアブローで大丈夫ですしね。
適合取れてないのも単純にホンダアクセスが取り付けして実証してないだけなので基本的には大体の車種に取り付け出来ます!!
こっちにはどのドラレコがどの車種に取り付け可能かの資料はありますが旧車種になると本体一体型しか対応してなっていて同じRPステップでもMC前後で変わってきますね。
コメントへの返答
2020年12月24日 21:27
アルミ合金電線は軽量化の為に開発されたものなのですね。
知りませんでした。

MC前後のアクセサリ検索の資料を持っているので対応範囲は何となく判りました。
旧車種は検証していないので、適合対象になっていないんだなぁ~って。
面白いのが、ハンズフリースライドドアがMC前にも適合していたところですね。

ドラレコは2020年の取付説明で作業しています。

プロフィール

「[整備] #N-BOX バッテリー交換と抵抗値のリセット https://minkara.carview.co.jp/userid/3212100/car/2876524/7769057/note.aspx
何シテル?   04/27 22:51
Denden711です。よろしくお願いします。 今まで持っていた車  パルサー   シビック(EK9)  カローラ(AE100)  フィット(GD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

求む!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 11:05:25
CVTフルードの汚れを濾すフィルター なんとステップワゴンRPには存在❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:41:36
ステップワゴンRP エバポレーター洗浄&エアコンフィルターを交換しちゃう❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 13:13:43

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
前車、RG1ステップワゴンから乗り換え。 クルスピの新車を契約する一歩手前まで行きました ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
カッパーブラウンスタイルの白 乗り換え検討中に試乗車として一回乗った車! まさか数か月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation