AVO ドライバイワイヤー コントローラー(DBW) 取付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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ヤフオクでAVOさんのドライバイワイヤー コントローラー(DBW) を落札したので取付けました
2
ヤフオクで未使用のAVOさんのドライバイワイヤー コントローラー(DBW) が出品されていました
BPレガシィ用との事でしたがAVOさんのホームページを見てみると品番が同じだったので大丈夫だろうと落札しました
3
届いた部品を見ると電源をOBDⅡ端子から取る様なので、また、私は既にレーダー探知機をOBDⅡで繋いでいたので差込を増やす為、ついでにいざ車輌診断の時に外すのも面倒だと思い3又の分岐ハーネスをアマゾンで購入、週末の作業に備えました
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そして土曜日、作業しようとアクセルペダルのハーネスを覗くとなんとなく小さい
明らかにDBWに付属のハーネスより小さい❗️
やらかしてしまいました😭
AVOさんのホームページ見てもバラ売りは無さそう
どうしようかと思いましたが、アクセルペダルのハーネスから信号を取る為の配線だし、DBWってボタンの形や製品の雰囲気がpivotさんのOEMっぽいのでpivotさんエクシーガ用のアクセルハーネスをアマゾンでポチりました
当日届くとの事、相変わらずアマゾン恐るべし
と、いう事で土曜日は休日出勤して溜まった仕事を片付けてきました
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そして日曜日、無事届いたpivotさんのアクセルハーネス(上段)
下段左の付属ハーネスと明らかに違います
下段右はアマゾンで見つけたpivotさんのOBDメーターなどを取付ける台
なんか大きさがちょうど良さそうでどうやって付けるか悩んでいたので一緒に購入
これも一緒に当日届きました
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アクセルペダル上部のハーネスを外しpivotさんのハーネスを咬まします
そして、また写真を撮り忘れてしまいましたが、思った通り、DBW本体にしっかり嵌りました
あとは電源が入ってちゃんと動くかどうか
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取付け台の裏に両面テープを貼り付けて運転席前の右端、レーダー探知機の脇に押し込みました
配線も問題なく届き、本体に繋ぎました
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大変分かりづらい写真ですが、OBDⅡ分岐ハーネスを繋ぎ、レーダー探知機とDBWを繋ぎました
この分岐ハーネス、長くて数も多くなりとても邪魔‼️
しまう所もないので、ハンドル下のカバー内側にエプトシーラーを貼り付けガタガタ音がしなくなる事を期待して無理やり押し込みました(面倒くさくなってしまったので)
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先の写真で既に電源入っているのが確認出来てしまってますが無事作動しました
良かった良かった☺️
その後、試運転
出だしのアクセルの反応が非常に良くなりました
これを期待して導入したので満足です
私はアクセスポートを導入しているのでパワーアップ感はそれほどでもないかなという感想ですが『パワー7』くらいの設定で出だしのレスポンスが鋭くなって感覚に合う走りになったと思います
しばらくこれで試してみたいと思います
動いて良かった💦
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