LED作業灯をフォグランプとして取り付ける
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ジムニーのヘッドライトは外側をあまり照らしてくれないので、峠道でのヘアピンカーブとか怖いし住宅地とかでも危ない気がするのでフォグランプの配線を利用してLEDの作業灯を取り付けてみました
が、付けてから調べたらフォグランプって左右に角度を付けてはダメだしカットラインも必要らしいです。つまりこの状態では車検不適合😭
まぁ純正フォグランプも所有はしていますので、そのうちどれくらい横方向に明るいかテストしてみようと思います。
ついでに「コーナリングランプ」について調べてみました。個人的には曲がる時だけではなくて夜間の視界が広くしたいのですけどもねー、それ以前にコーナリングランプは車体の側面に無いとダメらしいのでいきなりボツに🤣
2
日没が近いからか手ブレが😱
とりあえずストレートツールカンパニーのワイヤーストリッパーを使って純正の配線の途中をムニュッと剥きます。こういう時このワイヤーストリッパーは本当に便利です。無い場合はカッターナイフなんかでチマチマ作業しないといけないので真冬は悲惨です💧
3
写真が良くないなぁ…
「スプライス端子」を電工ペンチでムギュッとかしめて分岐を作りました。
勿論ハンダで接続しようがエレクトロタップで接続しようが問題無いです。
私の場合は不器用なのでハンダ得意じゃないし、寒波来てるし延長コード引っ張っていくの面倒だしハンダゴテ温まるの時間掛かるしでスプライス端子を選択しました。
エレクトロタップはデカくて目立つのと、接続不良を起こす場合があるらしいです。
あ、この手の作業をしょっちゅうやるんならUSBのモバイルバッテリーが使えるハンダゴテがすぐに暖かくなるし便利そうです。そのうち買おうかな?
ここでワンポイントなんですが、プラスの線とマイナスの線で皮膜を剥く位置をズラしてあります。万一ハーネステープがめくれたりしてもショートしにくくする為の一工夫です。
あ、配線を切断する時にプラスとマイナス2本まとめて切断とかすると工具でショートするからダメですよ💧
4
配線を切らずに分岐を作ったので熱収縮チューブは使えません。
ハーネステープを適当な長さにちぎって小さなロールを作ると配線に巻きやすいです。元のロールが通らない場所もありますしね。
5
防水の対策も何かしないとダメかなーって軽く分解してみたらまぁまぁなゴムパッキン入っていたり樹脂が充填されていたのでそのまま閉じて増し締めだけしておきました。
6
コーナンとコーナンプロをはしごして、加工のしやすさと軽さと強度と値段のバランスが良かったこのステーを買ってきました。
1つ198円+税。出来ればステンレス製のが欲しかったけどクロームメッキ仕上げか塗装かしか無かったです。穴あけ加工しないんならクロームメッキ買いたかったんですけどね💧
今回はとりあえずナンバープレートと共締めするのでM6の穴と、作業灯固定用のM8の穴をあけて錆止めにタッチアップペンで塗っておきます。
7
取り付けして配線繋いで角度調整して終わり。
対向車の迷惑にはなりませんが、車検不適合なのはダメですね💧
車検に合格する状態でなおかつ安全で快適な状態にしたいものです。当面は作業灯扱いですかねー?テプラで「運転中操作しちゃダメなんだからね!」って貼っておかないと
IMPSのステンレスブッシュバーのナンバープレートステーはあまり丈夫な造りではないので、作業灯の重さに耐えられるのかという問題もあります。
しばらくは解決策を調べながら様子を見てみます。
お疲れ様でした
8
【ボーナストラック】
作業後に実家で両親に広島焼き風お好みもどきを振る舞いました。
フリースタイルなので毎回ちょっとずつ作り方が変わってしまうのですが、個人的なこだわりはキャベツをジックリと蒸し焼きにすることなので、何枚か焼こうと思うとまぁまぁ時間が掛かってしまうのが難点💧
でも味は広島市内の繁華街にある某有名店よりも美味しいですよ(というかあの店がまず過ぎる…)
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