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GUNZEの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]
ラジエーターフラッシング & LLC交換
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フラッシング液の説明書によるとエンジンブロックドレインからも抜く必要があるとのことですが下から覗いてもドレインが見えません😰<br />
それが難しい場合「サーモスタットを抜き取り、アイドリング状態で注入口から約10分間水道水をホースで入れ、循環させながらラジエータードレインより洗い出してください。」と。<br />
近くに水道が無いのでこれも現実的でなく・・・😥<br />
<br />
ということで、ラジエータータンクから抜いた分(約5リッター)水道水を入れサーモスタットが開くまで(注入口から見える水がグリーンになって来ます)アイドリングしまた抜くを繰り返し薄めて行く作戦。<br />
<br />
ある程度透明になるまで繰り返しシリンダーブロック内のフラッシング液をすすぎましたが、アイドリング30分(エア抜き含む)→冷却に20分→抜くのに10分の1ターン1時間💦<br />
次は別の方法考えます・・・<br />
<br />
写真はすすぎ4回目を抜いたところです。<br />
1~2回目は水垢のような黒い物体が混ざっていて、5回目は水道水が乳白色になって出て来たりとフラッシングした効果はあったようです。
フラッシング液の説明書によるとエンジンブロックドレインからも抜く必要があるとのことですが下から覗いてもドレインが見えません😰
それが難しい場合「サーモスタットを抜き取り、アイドリング状態で注入口から約10分間水道水をホースで入れ、循環させながらラジエータードレインより洗い出してください。」と。
近くに水道が無いのでこれも現実的でなく・・・😥

ということで、ラジエータータンクから抜いた分(約5リッター)水道水を入れサーモスタットが開くまで(注入口から見える水がグリーンになって来ます)アイドリングしまた抜くを繰り返し薄めて行く作戦。

ある程度透明になるまで繰り返しシリンダーブロック内のフラッシング液をすすぎましたが、アイドリング30分(エア抜き含む)→冷却に20分→抜くのに10分の1ターン1時間💦
次は別の方法考えます・・・

写真はすすぎ4回目を抜いたところです。
1~2回目は水垢のような黒い物体が混ざっていて、5回目は水道水が乳白色になって出て来たりとフラッシングした効果はあったようです。
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2022年01月02日

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車業界とは無関係なただのサラリーマンの素人DIYメンテ。 やたらと時間がかかりますが、そんな時間も親子で楽しんでます。
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