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クロッテの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2008年4月6日

ステンメッシュブレーキホース交換&ついでキャリパー塗装

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
みんからのはるじーさんにお安く譲っていただく。
APP ブレーキラインシステム:ステンメッシュ(定価\31,500)
※APPの設定ではスチールとステンがある。
2
4輪ジャッキアップする。

右リアからやり始める。
左リアへ分岐させるブロックが付いてる。これにはボディとの固定が2箇所。

タイヤ泥除け?みたいなボディ内側のパネルを外すと作業しやすい。12mm4箇所でとまっている。
3
パイプとホースのジョイント部分(図の1,2)を、10mmフレアナットレンチで緩める。

このナット、けっこうきつい。特に上からきてるホースは角度があるからきつい。あとナメタラ、パイプごと交換しなきゃならないそうなので山を傷つけないように気をつける。
緩めていくと、フルードがぽたぽた滴ってくるので、小さなバケツを下においておいた。100円ショップで買ったミニバケツが活躍。

図の3,4はボディとの固定部分。
4
ちなみに左後、左前、右前(写真):矢印のクリップは、ホースをボディと固定するためのもの。プライヤーで引っ張り出します。

左後ろクリップが見えないので少し苦労。
5
キャリパーとの接点。
ホースは銅ワッシャーをはさんだ12mmボルトで取り付けます。

銅ワッシャーは新品がいいみたいですが、今回は使いまわしです。
6
これは純正ホース。

各所締め付けトルクが分かりませんでした。
試走してみて漏れがなければ・・OK?でしょうか。
パイプ側は、パイプ先端の破損防止のため、締め過ぎは禁物だそうです。

また、ホースはねじれないように取り付けます。
フロントはタイヤを回してみて、干渉しないかチェックします。

装着完了したら、エア抜きをします。
7
ついでに、

リアキャリパーが古くて黒いので(サポートは前回新品交換したため、キレイ。)
塗装をしました。
8
パーツクリーナー&歯ブラシである程度カーボンやヨゴレを落とした後、
耐熱シルバースプレーを筆に吹いて塗り塗りしました。
はみ出したところは、綿棒&シンナーでふき取っておきました。

☆お蔭様で、カッチリしてきました♪

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この記事へのコメント

2008年4月7日 8:02
やっぱり筆塗りがいいなぁ。
雨のせいにしてがさつな作業をしたことを反省しなきゃ。
コメントへの返答
2008年4月7日 8:23
いえいえ、私も直スプレーに何度踏み切ろうと思ったことでしょうか・・。しかし隣に新車が停まっておられて・・・・断念。
2008年4月7日 9:19
そして私ならバックプレートも艶消し黒噴いとくな♪
コメントへの返答
2008年4月8日 2:04
バックプレート、盲点ですね。
いろいろ塗りたいところ満載です!

最近は、染めQというスプレーがあるのをネットで見つけ、あれ塗りたいこれ塗りたいと妄想中でございます。
2008年4月7日 20:20
私は手元のシャーシブラックで塗ってしまったので全然目立ちません。

ちなみにエアー抜きはワンウェイバルブで一人作業ですか???

私は何時も一人捕獲して二人作業でしています。
コメントへの返答
2008年4月8日 2:05
シャーシブラック!も最近気になる塗料のひとつです。下周りとか錆びなくていいかしら?

エア抜きは二人ですよ^^♪
2008年5月27日 21:02
メッシュホース、良いなぁ~
やっぱり、体感効果は高いですか?

キャリパー塗装、汚れ落としが大変ですよね
ローターとか塗ろうと思うと、錆落としだけで大変なことになりますもんね
コメントへの返答
2008年5月28日 2:04
どうも♪

ロドの場合、そこまでのカチッと体感はありませんでした。他の要因かな・・・
ともかく、サーキット連続走行などで高熱持っても安心です。

そうですね、買ってすぐに行わないと、すぐに錆びますね。
家の両親は、錆を見るたびに「壊れてる!」と言うので心配させないためにも、隠さないと・・^^;

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