• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月09日

■密着取材■ GR系インプレッサを駆るユーザー像とは?

■密着取材■ GR系インプレッサを駆るユーザー像とは? 新型インプレッサ(WRX STI)の発売から既に2年が経過した。

ここで、以前の型の中でもGR系インプレッサユーザーによるツーリングが
行われるという情報を聞きつけた我々スタッフは、早速同行取材を依頼。

その中から見えてくるユーザー像と、
そのクルマの魅力について探ってみた。







朝8時の集合場所は、秩父にある西武秩父線の正丸駅。

集まる3台がそれぞれ新しいタイヤに履き替えたとのことで、形やデザイン、硬さを確かめているようだ。

筆者は「黒くて丸いタイヤなんてどれも同じじゃん!」と思っていたが、聞くとずいぶん性格が異なるらしい(汗)





ちなみに、3台の履くタイヤはこちら。

日本の誇るBSとヨコハマ、それに、おフランスのミシュランの3タイプ。

PP氏のニュータイヤはヨコハマのアドバンスポーツという大方の予想を覆し、ミシュランの最新タイヤであった。





タイヤのお披露目タイムも終わったところで、3台は早速連なって走り出す。

これがカルガモ走行というものか。

普段走行中は見れない自分の愛車の走る姿を後ろから見れるような感覚。





山坂道に入った(志賀坂峠)。

ラリーで鍛え抜かれたインプレッサ、峠道が気持ちよくないはずがない。

まさに水を得た魚とはこのことか。







「何かトラブル??」










と思ったら、峠道の中の小休止。撮影スポットとのこと。






そして道の駅に着いた。

駐車場は結構空いているのだが、きちんと3台ピタリ横に並べて停める。

律儀だなーと思っていたら、必ず写真を撮っていた。確かに並んでいるのはカッコ良い!





その後も峠道(土坂峠)を走り、インプレッサというクルマのポテンシャルの高さを実感した。





お腹が空いてきたなと思っていたら、待ってました、ランチ♪

今回ホスト役であるP氏がチョイスした「にぐるまやダイニング」。





ハンバーグはとても憎々しい・・・、もとい、肉々しく美味であった!






美味しいランチを頂いた後は、滝沢ダムへ。





まずはダム下にある駐車場にて撮影会をするらしい。






他のクルマも居なくなり、ほぼ貸切状態となった中での撮影会。






2007年10月にデビューした3代目インプレッサ。






GC、GDと続くセダンから一転、ハッチバックスタイルで登場し、当時は関係者を驚かせた。






今回参加のインプレッサを紹介しよう。

・左(P氏) : デビュー後わずか1年4か月後には姿を消した「ミッドナイトブルーパール」というボディカラー。

・中(h氏) : C型からカタログモデルとなったボールベアリングタービン他「走り」に重きを置いたスペックC。

・右(PP氏) : 低回転域から大トルクを発生する2.5リッターエンジン(EJ25)に、
          不等長エキマニによるボクサーサウンドを奏でるGRF。



どれも今では希少性が感じられるGR系モデルばかりである。





撮影会もようやく終わったところで、ダムへ向かって走り出す。





ループ橋を走っているとダイナミックな光景が目の当たりに!






滝沢ダムに到着した。

埼玉県内で最大規模のダムとのこと。





上流を眺めていると、とても穏やかで綺麗な景色だが・・・、






下流側を覗いてみると、132メートルというこの高さ・・・、

















ぱねぇ!!!!









しかも下の方では放流が・・・、


















ぱねぇ!!!!









筆者もダムは初めてではないが、あまりのダイナミックさに感動した。ダムって魅力的 ♡





滝沢ダムを堪能した後は、秩父鉄道の三峰口駅へ。






クルマのツーリングなのに、なぜに鉄道???






と思ったが、今回の参加者の中に「鉄」好きが居るらしい・・・。





風情感じる木造駅舎。

もしこんな鉄道むすめが駅に居たら、筆者は毎日その駅に通ってしまいそうだ(汗)





山の中の終着駅だからなのか、ひときわ哀愁漂うこの雰囲気。






併設する車両公園に行くと、昔の貨車も展示してあった。






貨車の中にも入れる。


こんな貨車の中に入っていると・・・、




アメリカ映画でよく走行中の貨車に飛び乗って追っ手から逃げるシーンを思い出す。

なんか、そんなことしてみたら非日常で楽しいかな♪ って思うが・・・、









JRFから怒られる!!(汗)










こんなオープンな貨車だと追っ手からすぐ見つかってしまう!!










なーんてことを考えていたら・・・、








h氏の連れがやけにハイテンション!






彼女も相当な「鉄」好きらしい。





クルマ好きと鉄好きはなにか相関関係があるのか・・・。





ボロボロとなってしまった車両を見ると、全盛期には元気に走っていた頃を想像する。


ちょっと今では悲しい感じになってしまったが、解体されるよりは全然マシであろう。



「お疲れさま。ゆっくりここで余生を送ってください。」









「えーと・・・、あの「クモハ」の意味は~、クが制御車で~、モがモーター・・・」


と、h氏がちょっと上から話していたのが記憶に残る。




「はいはい、よく知ってますね(^^;」








そして一行は線路の脇に停めたインプレッサに戻り・・・、






スイーツを食べに行った。


美味しいグルメランチ、のちにスイーツというのがツーリングでは定番らしい。






朝の8時から始まった今回のツーリング、既に10時間程経過していても話は尽きないようだ。

同じクルマを愛し続ける者は興味の湧く部分も似ているようで、様々な情報交換を行っている。


この3台は既にカスタマイズのフェーズは終了し、メンテナンスフェーズに入っているとのこと。

アソコがギシギシ、コトコトいったり、お漏らしなどがあってもまだまだ乗り続ける勢いだ。





今回、GR系インプレッサを愛してやまないユーザーの声を聞き、また、その強烈な走りを堪能出来ただけではなく、

その土地ならではの観光やグルメを楽しむツーリングの楽しさも実感出来た同行取材であった。












ってな感じのブログでした~(^^;


pooさん、今回もツーリング企画ありがとうございました~(^^

パパさんもお疲れさまでした~(^^











ブログ一覧 | オフ | 日記
Posted at 2016/06/09 20:55:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

昼ドラ😁海を感じに2⃣ラスト
おむこむさん

G.W
デリ美さん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

この記事へのコメント

2016年6月9日 21:05
いつもながら、全て盛りこまれたツーリングですね

まぁ、でも、温泉がないかな^^;
コメントへの返答
2016年6月10日 13:53
峠道、グルメ、観光、それに鉄と網羅されたツーリングでした♪

裸のお付き合いはまだでして…。
キャー、恥ずかしい(笑)
2016年6月9日 21:12
いやーGRBキマってますね(*´∀`)

かっこいいですね(*^.^*)エアロといいホイールといい\(^^)/
コメントへの返答
2016年6月10日 13:55
ありがとうございます(^_^)

今後、インプ(WRX)のハッチバックは出そうもないので、希少性も高まるかと♪
2016年6月9日 21:22
[イニシャルD]な正丸峠や[輪舞曲]で西嶋ショウが車で渡ったループ橋を走り[鯨の哭く海]で柴田恵美子が働く滝沢ダム、[猟奇的な彼女]の眞崎三朗が高見凛子を迎えに行った三峰口駅などロケ地も回られたみたいですね。

相変わらずの美麗な写真にうっとりです。
コメントへの返答
2016年6月10日 14:25
イニシャルDでさえあまりよく知らない私ですが、今回のコースは色々な舞台となっていたのですね!
勉強になります!


写真はほぼ奥さんが撮影してくれました(^o^)
2016年6月9日 22:44
こんばんは。 日曜日は密着取材お疲れ様でした。

いつものブログと違って取材記者目線の内容ですばらしいです。
今回、改めてheichanさんご夫妻の『鉄』への情熱を認識させられました。

そう! まだこのインプを乗り続けますよ。
その為にはタイヤに次に大事な消耗部品を近々交換しようと思ってますのでアドバイスをお願いします。
コメントへの返答
2016年6月10日 14:33
こんにちは! 先日はお疲れさまでした! まさか最新のPS4でくるとは驚きました(^_^)

今回は、もう一人そこに記者がいる設定で書いてみました。ちょっと新鮮ですかね??
哀愁漂う『鉄』イイですよね! なんか昔を思い出させてくれるというか、落ち着かせてくれるんです(^_^)

今後のインプはメンテナンスとの闘いですね。まだパーツはあるのですし、きちんと治せばまだまだ走れますので、乗り続けていきましょう(^o^)
また、色々情報交換していきましょうね!
2016年6月9日 23:13
なるほど…、
こーいうブログ構成できましたか(*^^*)

当初、今回は走る想定がなかった
北西エリアの峠、やっぱり走って良かった!
どーつくろっても獣臭い山坂道が我々に
必須だと再確認です(^^;

そして奥さまによる毎度の走行写真に
感謝でございます<(_ _;)>

あ…、今週末から虎徹は点検&修理で
Dに入院ですが、それが終わるとパパさん同様
これまた大事な部分の検討となります…(>_<)

なのでまた色々と面白可笑しく相談に
のって下さいマセマセ~っ(^o^)/~~~
コメントへの返答
2016年6月10日 16:42
はい、最初は自動車雑誌風表紙のみを考えましたが、いや、これでいこうとなりました(^_^)

今回の志賀坂峠も土坂峠も適度なワインディングで気持ち良かったです。集落のある区間はブレーキ音に少し気を使いましたが(^_^;)
やはりインプ、しかもハッチバックは峠を走るのが似合うと思います!

奥さんは所々寝るものの(笑)、ちゃんと撮ってくれるので感謝です。

虎徹号も大事なメンテフェーズに突入ですね。
あの部分は決して安価ではないので大変かと思いますが、 まだまだ色褪せないGRB、きちんとメンテして永く乗っていきましょう♪

2016年6月9日 23:27
今回も楽しく読ませて頂きました(^。^)
憎々しい、もとい、肉肉しいハンバーグはよだれが出そう( ^ω^ )
GR系インプレッサ最高(^O^)/
コメントへの返答
2016年6月10日 16:44
読んで頂きありがとうございます。今回は架空の第三者的にしてみました(^_^)
このハンバーグ美味しかったです。もっと量が多ければ尚良しです♪
GR系のハッチバックのインプレッサは希少になっていくと思いますが、まだまだ乗り続けます!
2016年6月10日 0:01
取材お疲れ様でした(笑)
食レポ担当として取材に同行させてくださ~い(^q^)

翌日の土坂峠にはタイヤのブラックマークがあちこちにありましたが…もしかしてこちらの3台のものだったのかな~!?

貨物列車の中ってどうなってるか昔から気になってたんですよ~
中に隠れて逃走…なんてシチュエーションにちょっと憧れたりしてました(^^ゞ
コメントへの返答
2016年6月10日 16:49
突然、密着取材が入りました(笑)
確かに食レポ担当ならローブハルフォードさんがベストですね(^o^)

土坂峠は両脇の草がボーボーの為結構ブラインドとなり、怖かったですね(^_^;) ゆくーり走行しましたよ!

貨物列車の中はなんか独特の空気でした。今ではトラックが主流ですが、昔は活躍していたんですよね。なんでアメリカ映画にはよくあのようなシーンが出てくるのでしょう?(^_^;)
2016年6月10日 9:58
今回のブログは書き方面白いですね☆
さすがに平日は参加出来ないですが…今日は休みなんです>_<
コメントへの返答
2016年6月10日 16:51
ありがとうございます。これシリーズ化するかも?
今日がお休みだったんですね! ただいま絶賛仕事中です(T . T)
2016年6月10日 21:50
GRインプは当初候補に入れていましたが修復歴有りだったのと今の車に惹かれた理由もあり購入するに至りませんでしたが、今思えばインプでも良かったかなと思ったり(;´∀`)

初代から4代目までありますが自分が一番惹かれたのがこの3代目です。
今後もし乗り換える機会があったらこの型式になるでしょうね。
コメントへの返答
2016年6月11日 13:07
ボリューム感あるフェンダーが付いたHBというボディ、新鮮で魅力的でしたよね! ただ、4ドアを熱望する声が多かった為、GVが登場し、その後はセダンボディになってしまいました。

suzumexさんのレガシィは、水平対向6気筒の3リッターNAというとても希少なモデルですので、大事に乗り続けてくださいね(^o^)

2016年6月11日 11:47
GRはいまでもそのカッコ良さを輝かせてますね(^_^)
コメントへの返答
2016年6月11日 13:10
全然古さを感じさせないこのホットハッチ、永く乗っていきたいですね(^o^)
2016年6月15日 0:28
密着取材お疲れさまでした。
ダムの放流、黒部に負けない位凄いですね(^^
3代目のハッチGRの姿は一番カッコ良いと思います
おいらも大切にメンテして乗り続けますよ~ん
コメントへの返答
2016年6月15日 10:21
密着取材風にしてみました(^_^;)
黒部ダムのあの圧倒される放流には敵いませんが、結構な勢いでした。
3代目J SOUL...もとい、インプレッサは、塊感あり、軽快感ありの希少モデルだと思います!
お互いにこれから大事に乗り続けていきましょう(^_^)

プロフィール

「[パーツ] #コペン サンバイザーカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/321754/car/1794896/8744050/parts.aspx
何シテル?   10/02 16:45
その時にビビッときたクルマ達に乗ってます! TTのスマートかつシャープなデザインにすっかりやられ、 初の外車として購入。 社外エアロまで付けたコテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

滑りはやっぱりイイ方がイイ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/10 21:43:55
KM1 SPORTS 
カテゴリ:ブランド
2012/09/30 15:25:11
 
PRO_Fit 
カテゴリ:ショップ
2012/08/25 22:45:50
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
インプレッサの延命措置としてセカンドカーの導入です。 試乗してあまりのオープン走行の楽 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3ペダルへの原点回帰! インプレッサのボクサーエンジンの独自なフィーリングに、ダイレク ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2.0のFF TFSIエンジン、ファントムブラックパールエフェクトの8J TTです。 デ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ステージア RS-FOUR Vです。 キャンプに釣りに大活躍してくれました。 RBの直6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation