C25 SOD-1添加後313kmでの圧縮測定・デポジ観察、我慢できずに◯◯清掃①
目的
修理・故障・メンテナンス
作業
DIY
難易度
初級
作業時間
3時間以内
1
158,247kmにて
オイル交換+SOD-1添加の圧縮測定をしたかったのだが都合がつかず、9日313km走行時点での測定となった。
2
圧縮測定の際には、なるべく条件を揃えるため、いつも通り近所をひと回りしてから測定。
1番 1回目 1,560 2回目 1,560
2番 1回目 1,560
ここまでまさかのオール1,560❗
2番 2回目
・・・1,570(おしい!)
3番 1回目 1,580 2回目 1,590
4番 1回目 1,550 2回目 1,570
2回測定の結果を平均し今回の計測値とする。そして下記の①②③の測定値を比較してむる。
①オイル交換前②オイル交換のみ③SOD-1添加後で比較すると、
① ② ③
1番 1,435⇒1,515⇒1,560
2番 1,420⇒1,510⇒1,560
3番 1,450⇒1,550⇒1,585
4番 1,480⇒1,506⇒1,560
【結果】
1、圧縮の変化を確認
2、シリンダー間の差異が減る
の2点を確認。
他の添加剤を使ったことがないのでわからないが『15万㎞超&激しくオイルを消費する』我が家の25セレナでは、上記のような結果となりました。
そう!それがガチ検証委◯会!
3
検証委員会といえば、、、デポジ
プラグ外したついでに、一応確認。
変化なし!
キレイにしたい&カーボン溜まると圧縮が上がる説を検証するため、近々燃料添加剤を試してみたい。
カインズ銀ボトルも気になるが、15万㎞かけて堆積したデポジが1回で落ちるはずもなく、繰り返し施工することとなりそう。そこで白羽の矢がたったのが、コスパ最強と言われるAZのFCR-062(まだ買ってない💧)
4
作業を始める時は、測定・観察だけするつもりが、スロットルバルブの汚が気になり…
5
我慢できず…気がついたら冷却水のホースにクランプ。
スロットルバルブ単体にし、清掃。エンジン掛けたまま使用しなかった理由は、オイル添加剤に影響が出そうだから。
クレのエンジンコンディショナー・ウエス・割りばしを使い…
6
全力でキレイにしちゃいました😆
過去の整備記録を見返すとスロットルバルブの清掃は
2020.11.30 143,368km
2021.02.12 143,978km
以来、約1年・14,000㎞ぶりとなる。
7
そして気になってはいたが「今までなんだろうこれ?」で済ませていたが、いつもやたら汚れているので数日前から調べたらEGRバルブからのパイプだということを知りました(アラフィフオヤジが若いころはこんなの無かった😁)
パイプの元をたどるとEGRバルブにたどりつく。
②へ続く
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