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E50ABFの愛車 [ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)]

整備手帳

作業日:2021年1月26日

バッテリー交換&ESMキャンセル

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
内装レストアでしばしお不動様になっていたMEGANE、1ヶ月ほど乗らなかったらバッテリーが上がってしまった。6Vぐらいまでさがっていたので、ジャンパーでエンジンかけて30分以上走行しても充電量が12Vを上回らないほどへたってしまっている。

元々シリアルNoから2015年3月11日製とわかっていたので、少なく見積もっても2年以上経過しているだろうと、車検前に交換することとした。
2
GT220定番のVARTA、既存のAC Delco、なんとなくのBOSCHが選択肢だと思ったが、一部のGOLF界隈で評判の良かったcaos WDはどうだろうかと適合を検索した結果、アイドリングストップ車はNG。

MEGANEにcaos WDを導入した事例を検索すると、トラブルに見舞われた先達の記事がヒット
https://minkara.carview.co.jp/userid/2010033/car/2117633/9502137/parts.aspx

さらに、リチウムバッテリーが全焼された事例も
https://minkara.carview.co.jp/userid/2056672/car/1559357/6583631/parts.aspx

うっかりアイドリングストップ非対応のバッテリーをインストールすると大惨事になってしまうかもとビビる

scroscioさんやiron3さんの記事によりなんとなくいけそうな気がしてきた
https://minkara.carview.co.jp/userid/2246513/car/1746185/8453608/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2303953/car/1831233/4269863/note.aspx

自分なりに整理すると・・・

GT220には以下の機能がある(カタログより抜粋)
・アイドリングストップにより信号待ちなどの停車時の燃料消費を抑え、車内の静粛性を向上させる「ストップ&スタート機能」(GT 220)
・ブレーキ時や減速時のエネルギーを回生させる「エナジースマートマネジメント」(GT 220/GT ライン) ※以下ESM

この二つの機能は相互関係はあるが、別の機能で…

①ハンドル右下のアイドリングストップをキャンセルするスイッチを押しても、ESMはキャンセルされない。
②アイドリングストップをスイッチ等でキャンセルしている場合は再始動時の負荷は減るが、回生によるバッテリーへの負荷が高い充電は継続されるので、アイドリングストップ非対応バッテリーへの攻撃性は解消されない。
③ESMをキャンセル(灰色コネクタ抜くと)するとアイドリングストップもキャンセルされる。

ということは理解できた。

幸い、うちのナビは画面表示にリアルタイムで充電電圧を表示できる(同タイミングでテスターで測ったがほぼイコール)ので、これをモニタリングしながらへたったAC Delcoでの挙動を実車確認してみた。
3
ESM有り、無し及び起動時の電圧別でのデータをとって表にしてみた。

ESM有りでも、バッテリーがへたっていると回生時の強充電はされない。そもそも弱っているため15Vで充電され、徐々に充電圧が落ちていき14.5V前後で落ち着いた。
ESM無しでも、バッテリーがへたっている時の挙動は同じで、やはり15Vから開始される。

バッテリーが12V以上有る状態でスタートした時は、回生時(アクセルオフ)でいきなり+0.5Vも跳ね上がって、アクセルを踏むと▲0.5Vになる。
面白い。

この結果は以下の先達の情報とも矛盾しない。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2056672/car/1559357/3505669/note.aspx

うっかりアイドリングストップをスイッチでオフにした時の回生時のデータを取りそこねたが、上記記事ではESMはカットされないとあるので、おそらく強充電されるはず。

ここまで裏が取れると、問題はバッテリーが弱った時の強充電にcaos WDが耐えれるかどうか、だが、充電時の最大電圧のデータは開示されていなかった。
が、Q&Aに以下の回答が有り、おそらく整圧されているオルタネータからの15V充電なら問題無いだろうと判断。

Q:バッテリーを充電し、充電直後に電圧を計測したところ、13V以上あったが異常ですか?
A:充電直後はバッテリーの端子電圧も見かけ上、上昇しています。しばらく(30分以上)時間を置いてから再度電圧を計測してください。また、車両に搭載されている状態では、電圧は10~15Vくらいの間で変動します。
4
ということで、caosWDをネットで手配し交換した。
なんかクーポンとかもあって安く手配できた。

ESM用の灰色コネクタは外して養生。
受け側の端子を外すとなくすので、そのままとした。

取り外したACdelcoはしばらく保険として保管後 近くのバックスに引き取ってもらおう。
5
ESMをキャンセルすると

・「Check Stop & Start」 が常時表示
・アイドリングストップキャンセルのボタンをいじっても反応無し

になる。当たり前か。

アクセルオフで回生ブレーキが発動しないため、最初はやや空走感を強く感じる。エンジンブレーキの役割が増えるため燃費は悪くなるでしょうね。
おそらくアイドリングストップ効果より回生ブレーキ効果の方が燃費への貢献度が高そうな気がする。
6
サイズ的には規格ものなので問題無く収まる
7
バッテリー交換のついでに、正常性をモニタリングするべくLifeWinkを追加導入。

元々+側のステーにあるボルトと、-側のステーにボルトナットを追加して、LifeWinkの端子を取り付けた。
8
上記のステーを使うことで、ケーブル長に余裕が出来たので、写真の位置に本体を強力両面テープで取り付け、バッテリーカバーを付けた状態でもLifeWinkのLEDを目視できるようにした。

小一時間テスト走行した結果、特に問題は無さそう。

充電圧14.1±0.1Vで推移し安定しているように見える。

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この記事へのコメント

2021年1月31日 21:20
私の拙い整備手帳でも、ご決断の一助となりましたならば本望です☺
只ですね。ESMキャンセルして3年程経ちますが、最近になって判って来た事が2〜3有り、其の対策を現在模索している最中です。
幸いと言って良いか分りませんが、私を含めた人柱が3名程居りますので、ESMキャンセルの吉凶は近々判明するかと思います。
今言える事は、『乗り潰す覚悟で、全て自己責任で行える方』にしか、勧めない方が良いかも❓と云う位でしょうか😔
我々が推測で行なっていた処を、しっかり検証して下さり有難い限りです☺
コロナが終息しましたら、『ESMキャンセルオフ』したいですね😆🎵
コメントへの返答
2021年2月1日 2:33
こんばんは!

この手の電気系作業は気軽にやれない類いのDIYではありますねぇ。整備直後は良くても、時間の経過とともに悪さするケースもありますし、DIYというより、メーカーが本来意図しない使い方=基本的に自己責任 がわかってる方でないと駄目だと私も思います。

新たな不具合?は興味ありますね、対策でき次第?記事を楽しみにお待ちいたします。

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何シテル?   04/29 16:09
E50ABFと申します。芝奴隷(初級)です。よろしくお願いします。 だいたいちょっと古い車に乗っているので、必然的にDIYでいろいろやるようになってしまいまし...
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