パンクって・・・。GOODYEARのタイヤに交換しました。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
数日前に乗車したところ、TPMS(タイヤ空気圧監視システム)がピーピーピーっと反応!!
空気圧1.6に低下・・・。
役に立つじゃんなんて思いながら、それどころではない!なぜなぜ~!
2
左後輪、なんか鉄片みたいなのが角あたりに突き刺さってるじゃないか。
この感じでは修理断念して交換なんだけど・・・その辺のショップでは165/50R15は種類が少なく意外と高い(^^;)
ネットで購入なら安いんだけど最短で2日かかりそうだが、それまでに車使いたい・・・悩むぅ~。
3
ホルツのパンク修理剤も考えたのですが、一度入れると中にあまりよくないと聞いたこともあり、とりあえず空気入れ買いました。
ABで会員安売りしてたので応急処置で、エマーソンのエアーコンプレッサー買ったのだが、音が大きい(^^;)
ケースに振動が伝わって音が大きくなってるような感じなので、分解して露出で動作させたら、まぁまぁ静かになった。画像は分解後・・・当然保証なしw
電動式はやめとけばよかったかも(^^;)
空気入れて、1.6まで低下するのに1時間くらいは走れそうなので、2日間はこれを繰り返し何とかしのぎましたw
4
@まぞんにて、タイヤ購入。
GOODYEAR イーグルLS2000ハイブリッドII 165/50R15 73V 4本セットで約1万9千円也。安い。
だいぶ前に、他の車で使ったことがあるんだけど、ロングセラーなタイヤですね。
アジアンも考えたのですが、1本あたり4700円くらいで日本製でいけるならこっちかなと・・・。
ふつ~に走ってるだけですので、この辺りで問題ないかと。
しかし、想定外の出費でちょっといたいなぁ~(>_<)
5
信頼の日本製。2021年3末~4月あたりの製造でした。
交換した時にわかったのですが、左前輪にも5cmくらいの釘が貫通してぶっささってました(^^;)
6
今まで、YOKOHAMA BLUEARTHでしたが、それより柔らかい感じでバウンドの衝撃が穏やかになりました。
BLUEARTHは4年使用しましたが、パンクなければまだまだ溝もあり、あと1~2年はいけそうな感じでしたが残念です。
ツラも、前に比べて少し内に入ったかなぁ~って感じです。
この辺って微妙ですね~
これで、安心して乗れるようになりました。めでたしめでたし。(^^)v
7
2021年8月1日
その後のインプレです。
前のタイヤの時は、バウンドすると後輪がフェンダーに擦ってましたが、擦らなくなりました。やはり、若干内側に入った感じです。が、先日車検を受けた時、アウトでした(^^;)
後輪に、1.5cmのワイスペでツライチしてますが、微妙に出てるんでしょうねぇ・・・OKのような気もしますが。
前のBLUEEARTHのままでしたら、どちらにしてもアウトですが(^^;)
また、やはり柔らかく感じます。走行時のノイズも少なく、乗り心地はいいですね。もしかすると、減りが早いかもですが。さすが、ロングセラーなだけあります(^^)v
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