• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月09日

大型特殊第二種(大特二種)の一発試験 その2 受験編

大型特殊第二種(大特二種)の一発試験 その2 受験編  昨日に引き続き大特二種の取得記第2弾、受験日当日編です。


1回目受験日(7/22)
コース:2コース

 例によって朝7時に家を出発、8時免許センター到着。

 免許センターの建物に入ったらすぐにロビーにある電光掲示板でコースをチェック。今日のコースも大特一種合格の時と同じ2コース。ラッキー。
 大特一種の試験の時に一回だけ1コースがあっただけで、他は全部2コース。路上試験のようにコースがたくさんある場合はほとんど当たらないコースはあるらしいが、大特のように二つしかコースがないのにその一方ばっかりなのはなぜ?
 
 ま、いずれにしてもラッキーなので早速コースを下見。
 つーか暑い!!岡山県運転免許センターは岡山市街地に比べかなり標高が高いので、やや涼しいのだが、それでもすでに30℃ぐらいありそう。
 歩き慣れたコースだけど、未だにちゃんと覚えてないんだよね。頭悪ィ~な俺…

 一周歩いていい感じにバテた(笑)ところで、8時半になったので受付へ。


 まずは収入証紙売場へ。書類を提出すると、

受付の女性 「7,700円です。」
まさだ     「…へ!?… 大特二種の技能試験なんですが?」
受付の女性 「……少々お待ち下さい。… (隣の窓口の女性に確認)
         すみません、4,600円です。」

 いえいえ、こちらこそすみません、受付の方もきちんと把握できてないようなマイナーな免許試験受けて(笑)。でも、7,700円も取られたら昼飯食えないんです(爆)


 14番窓口で予約の確認をした後、適性検査へ。大特一種と違って深視力(注)の検査があり、適当に3回ボタンを押して合格。

注…深視力
 視力検査の機械の中に3本の棒が見え、その3本の棒が横一線に揃ったと思うところで手元のボタンを押す。3回計測し3回の平均誤差が20mm以内なら合格。大型・中型・二種免許の適性検査で必要。(車の後ろ端の感覚を捉えるのに必要?)


 次に1番窓口で書類提出して受験票をもらい、試験開始までもう一回コースの下見。暑ちぃ~!!

 下見後待合室で待っていると、どうやら受験者らしいおじさん二人が掲示してあるコース図を見ながらあ~だこ~だと相談中。二人とも初めての受験の模様。

「コースは覚えなくてもええんか?」
「ウインカーは出さんでもええんか?」

 
 …おいおい…。
 
 つい話し掛けてしまい、いろいろ話を。おじさん二人は特に事前に練習はせず、仕事で大特車に乗っているわけでもなく、「ちょっと大特免許でも取ってみようか」ぐらいのつもりで来た模様。そりゃ無謀ですよ……

 9時半に試験官が待合室に説明にやってきます。大特、けん引の受験者合わせて6人で説明を聞きます。おじさん二人は「踏切ではサイドブレーキ引いたほうがええん?」などと試験官に質問。

注…運転に関する個別の質問には答えてくれません。
  (車両の操作方法、たとえば試験車であれば、バケットやアームの操作方法は教えてくれます。)


 今日の受験者は私とおじさん二人の3人。順番は私がトップ。おじさん二人に「私が走っているのがよく見えるところで観察してて下さい。」といって試験車へ。

 早速乗車、発進の手順をしてからまずは発着点中心に試走。さすがに回数を重ねると緊張しなくなるなあ。

注…大特車での「乗車、発進の手順」は、大型特殊免許(大特免許)の一発試験 その5 不合格編をご覧下さい。

走行中、自分なりに感じた点&注意した点は・・・
 ・けん引車の試験も行われているので、けん引車の動きに注意した。
 ・やっぱり未だにふらつきが出てしまう・・・
 ・信号交差点左折時、交差点左右と巻き込みの確認をして前を見ると信号が黄色に!もう停止線までには止まれないのでそのまま通過。まあしゃあないか…
・方向変換はすんなり通過。大特一種の最初のときはメチャクチャ苦労したもんだけど、成長したなあ…(遠い目)

試験官「お疲れ様でした。だいぶ練習して来られましたね。完璧です。ただちょっと気になったのは、減速のとき速度が高いまま2速からローギアにしているので、減速時の衝撃が大きいです。結果発表待ちにしますので、11時半ごろまで結果発表板の前でお待ちください。」

というわけで結果発表待ち。いつもならすぐ帰るのですが、今回は次番者のおじさん二人の様子を見てみます。

 以下、次回(完結編)に続きます。
ブログ一覧 | 一発免許受験記 大特二種編 | 日記
Posted at 2009/02/09 23:31:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V87 達 ...
ReiGoofyさん

雨の移動
バーバンさん

船旅でゆったり…
nobunobu33さん

卒業検定合格
osatan2000さん

辛口ND2試乗記
ゆぃの助NDさん

お風呂上がりの至福のビール〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2009年2月9日 23:35
続きは次回(明日)?

そんな…
コメントへの返答
2009年2月9日 23:46
実はこの後がまだまとまってません(笑)
仕上がり次第・・・
2009年2月9日 23:47
大特の試験場初心者は見てて懐かしく見えますよね。アーム全開で上げたりブン投げて下ろしたりフ~ラフ~ラ走ったりで。

でもこの免許持ってる人って何人ぐらいなんですかね?
コメントへの返答
2009年2月10日 0:07
全国で5万人ぐらいと聞いたことがあります。
フルビット目指してる人がそんなにいるんですね(爆)
2009年2月10日 0:01
二人のオッサンに話掛けるところが兄さんらしいww

乗った事がないので分からないけど、チェックが凄く細かいですね♪
オッサンの結果も楽しみだけど、次回完結せずにもうチト引っ張ってもイイと思いますよんww
コメントへの返答
2009年2月10日 0:09
実はこの後、オッサン二人は(案の定)速攻で散っていくので、話の引っ張りようがないんですよ(爆)

今回はすんなり受かってしまったので、また別の免許の話を長々と・・・(笑)
2009年2月10日 0:27
それは残念です

多分そうだろうと思ってましたww

コメントへの返答
2009年2月10日 22:03
次回詳細を書きますが、非常にきれいな散り方でした(笑)

あんなふうに潔く生きていきたいなと・・・・あまり思いません(笑)
2009年2月10日 0:38
こんばんは

この免許は、どういう職種で必要なのですか?

レス読んでたら合格されたんですね」?
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ
おめでとうございます・・・
コメントへの返答
2009年2月10日 22:05
今のところ、どういう職種でも必要ないようです(超爆

ただ、どうやら青ナンバーの雪上車というのが存在するらしいので、それの運転用ですね。
2009年2月10日 19:11
これで家の周りの除雪お願いしますm(__)m

僕んち雪ひどいんですよ…(笑)

さすがまさださんですね( ̄∇ ̄)おめでとうございます♪
コメントへの返答
2009年2月10日 22:06
ていうか、すいぽっぽさん、この免許取ればいいじゃないですか!
思ったよりは簡単ですよ。

いらっしゃいませ、一発免許の世界へ!!(笑)
2009年2月10日 19:44
実技待合室って普通仮免の常連さん(目指せフルビットでは無くて、免取欠格処分の喪明けの方々、、。)がかなりの人数いますよね。

大特実技のときに気軽に話しかけたら、『いやぁ、飲酒で消されて……今日15回目』などといわれて呆れました。もうハンドル握らないほうが良いのでは???と思ったりしました。そんな懲りない面々が待合場で集まって、ウィンカーがどうのとか言ってます。試験官曰く、『懲りねぇ面々で話し合っても何も解決しねった!』とホイルローダの隣の席で吐き捨ててましたwちなみに、試験官の感情(あくまでも個人の感情、採点とは別とは言ってましたが、、。)では、飲酒・悪質運転の喪明けの人たちにはもう免許やらねぇ!といってました。

大特のほうはウチの職業訓練学校の生徒と、自前の重機で練習してきた土建会社の方々(除雪シーズン目前の時期だったので)ばかりだったので和気藹々と重機談義や、昼飯何食う??などと言いながらリラックスして受けられました。
コメントへの返答
2009年2月10日 22:14
以前にプランマロンさんにも同様のレスをいただいたんですが、一発試験の主みたいなのはどこでもいますよね。

受からない人は何で受からない人同士で話をするんですかね?
何回も受験して何回も落ちてる人がなにやら偉そうに話してますが、問題があるから落ちてるってことに気づかないんでしょうかね?

喪明けの人はしっかり苦しんだほうがいいですね。
免取になるような人は「試験さえ通りゃこっちのもん、試験のときだけきちんとやってりゃいいよ」って気持ちで試験受けてる人が多いようですが、そういう気持ちってついつい運転や態度に出て、ちゃ~んと試験官には伝わってますからね・・・
2009年2月10日 23:45
私も2種免許の中で大特2種が一番
リラックスして受験できましたね。

試験場の待合室って、好き勝手語って
いる輩がおりますよね。
“最低10回は受けないと受からない”
とか、“コース間違いは絶対受からない”
といった内容を、、、

私はこんな連中とは一切口を利きません
でした。そいでもって普通2種ではコース
間違いやらかして合格しましたし…
コメントへの返答
2009年2月11日 22:30
コース間違って遠回りしたって、その間で減点されないように走ればいいだけの話ですよね
・・・ってその「だけ」が難しいんですが・・・(笑)

私も大特一種のときやらかしてしまったのですが、コースを間違った時点で動揺してしまうので、それで合格されたナッピ~さんはやはりすごいです!
2009年2月14日 21:31
こんばんは、足跡たどってきました。
私も一発免許で普通一種取りましたが、やはり試験場にはヌシっぽい人々がいました。同じく態度や立ち居振る舞いから、ハンドル握るべきではない人たちに思えました。

また、「試験官は最低5回落とす」って語られてました。
私は2回目に合格したので、これは風説の流布だということが証明されました。
コメントへの返答
2009年2月14日 23:03
こんばんは!
コメントいただきありがとうございます!

どこにでもヌシっぽい人はいるんですねぇ。
普通免許を一発試験で取りに来る人は多くの場合取り消しの人でしょうから、特に態度などに問題ありの人が多いでしょうね・・・

一発試験はやるべきことができてれば1回でも受かりますね。
やるべきとこができてないから、何回も受けなきゃいけないんですが、そのへんが理解できてない方もおられますね・・・

プロフィール

所持運転免許 ・大型自動車第一種 ・中型自動車第一種(8t限定) ・中型自動車第二種(8t限定) ・大型特殊自動車第一種 ・大型特殊自動車第二種 ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
グレードはバン2WD 2.5Lガソリン DX クロムギアパッケージ スーパーロングボディ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ご縁があって購入。 平成5年10月初度登録のS13ド最終・純正K's(ターボ)・純正M ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
子供の送迎で自転車を積まなければいけなくなったため、安~い軽を探してると、なぜかこれにな ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
基本的に嫁さん用ですが、私の遠出用も兼用。 ・クルーズコントロールとパワーシートは欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation