• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月25日

マーチに乗ってみました

マーチに乗ってみました  新型マーチに乗ってきました。

 グレードは売れ筋の中間グレード・12X、ボディカラーはピュアブラックです。車両本体価格が100万円を切った注目のグレード・12Sに乗れなかったのは残念でしたが・・・




○だった点
・3気筒としては静かで振動の少ないエンジン
 排気量が大きくシリンダー数の少ないエンジンはシリンダー1本当たりの爆発エネルギーが大きく、振動・騒音が大きくなりがちですが、新型マーチのHR12DE型エンジンはよく押さえ込んでいます。
 同じ3気筒エンジンのヴィッツパッソの1Lエンジン(1KR-FE型)がちょっとアクセルを踏み込むとガーガーゴーゴーとうるさいのと対称的です。
 フリクションの低減やエンジン本体の軽量化の点から少シリンダー化は効果的だと思いますが、このぐらい騒音・振動を抑えてくれるといいですね。
 
・取り回しのしやすさ
 コンパクトなサイズ、大きなグラスエリア、サイドウインドウ見切りの低さ、4.5mと小さな最小回転半径など、先代K12型譲りの取り回しのしやすさです。
 また、新型は車体の軽量高剛性化を進めていますが、そのための車体構造の見直しの中でピラーが細くなっていて、視界が非常に良好です。

・クラストップレベルの低燃費
 10・15モードで26km/Lとフィットヴィッツを凌ぐ低燃費です。車体価格の安さとあいまって、これなら高いハイブリッド車を買わなくてもいいかと思えますね。

・戦略的な価格設定
 最廉価グレードの12Sは車両本体価格99.96万円と100万円を切る戦略的な価格ですが、価格対策のための何も付いていないグレードではなく、車速感応式ワイパー、シートリフター、リモコンキー、フルホイールカバーなど、現代の車としては必要なものが一通り備わっています。


もう少し頑張ってほしい点
・シートが小さい
 シートのサイズが小さいです。背もたれも大きくはないのですが、それより座面がすごく短いことが気になります。日本国内ではこの車は主に女性向けだからシートのサイズが小さくてもいいのかもしれませんが、グローバルでこのサイズだとちょっと「?」ですね。
 マーチの試乗を終えてスイフトに乗り込んだら、シートがデカくて驚きました(笑)

・実燃費とカタログ数値の乖離が大きい?
 燃費のカタログ数値は26Km/Lと非常に優秀ですが、試乗時の燃費は燃費計表示値で12Km/Lでした。試乗コースはすべて市街地で、半分ぐらい渋滞だったという不利な条件ではあったのですが、カタログ数値との乖離がちょっと大きすぎるように思います。
 ちなみに私のスイフトのカタログ燃費18.8km/Lは、今までの総平均は17.2km/Lです。

・先代と変わらない室内空間
 全長約3.78m×全幅約1.67mと先代とほぼ同じ外寸です。最近はモデルチェンジの度にどんどん大きくなる車が多い中、むやみにボディサイズを拡大させなかったのはいいのですが、室内空間が広くないのもそのままです。外寸を変えずに室内を拡大する工夫はしてないのかと思ってしまいます。

・グレード間で差が大きい価格
 最廉価グレード12Sの99.96万円という価格はなかなかインパクトがあるのですが、そのすぐ上の12Xは約123万円と価格差が大きいです。12Sはオプションでも選べない装備が多く、一般的なグレードは12Xになりますが、12Sは単なる客寄せのような印象です。

・ちょっと見づらくなった前方視界
 長所で書いた通り、取り回し性は大変良いのですが、ボンネットがやや高くなり、先代よりも前方が見づらくなっています。先代にはヘッドライト上に突起があり、運転席からそれが見えて車両感覚の把握に役だったのですが、新型はそれもなくなっているのが残念です。

・国内産業の空洞化につながる??
 すでに各方面でアナウンスされているとおり、日本国内で販売される新型マーチは全量タイで生産されます。一昔前は、自動車は家電と違って嗜好品的意味合いもあるから、海外、特に途上国で生産されたものは受け入れられないと言われていました。
 確かにこれまで日本に輸入される海外生産車は、アメリカ、イギリス、オーストラリア、オランダ等の先進国で生産されたものが主でしたが、工業生産の進展で生産される車の品質が向上するにつれ、徐々に新興国・途上国で生産された車が日本に輸入されるようになりました。
 タイ産の日本ブランド車は、すでにホンダのフィットアリア三菱トライトンなどが輸入販売されているので特に目新しいわけではないのですが、フィットアリアトライトンはあくまでも販売台数の多くないニッチ車種であったのに対し、マーチのような基幹車種を全量輸入するのは初めての例ではないでしょうか。
 この事が日本国内産業の空洞化に拍車を掛けないか心配です。ノートやキューブ、モコ、オッティなどに押されて一時期よりも少なくなったとはいえ、それでも新型マーチの月販目標台数は4000台(2010年中は6500台)と相当なボリュームです。
 もしも新型マーチがタイ産であることのネガを補うぐらい売れれば、コンパクトカーを中心に続々と新興国産に切り替わっていく可能性もあります。
 今後日産は実用車種・量販車種は新興国製、付加価値の高い車種は日本製という住み分けをしていくつもりなのかもしれませんが、現状では日産の車で付加価値の高いものはあまり育ってないように思います。ハイブリッド車や電気自動車、インフィニティブランド車などをより一層育成していく必要があるでしょう。


総評
 新型マーチは何はなくともタイ産であることが話題です。車の造りをざっとチェックしてみましたが、いかにも新興国産であることを感じる雑な部分はありませんでした。現代の車ですから、原産国が云々ということはあまり気にしないでもいいでしょう。
 ただし全体的な印象としては、原産国云々を別としても思いきってチープに仕上げてきたなという感じです。コンパクトカーなので高級感いっぱいに…とは言いませんが、このクラスの中でもかなり安普請な感じで、先日乗ったトヨタパッソ並み、同じ日産の軽自動車・ルークスよりも安っぽさ丸出しです。
 特にルークスは軽自動車の制限の中で、内外装や走りなどできるだけ良いものを作ろうという意志を感じますが、マーチはただひたすらにコスト削減まっしぐらです。
 また、マーチといえば先代K12型も決して質感は高くありませんでしたが、かわいらしい内外装デザインやカラーリングが魅力的でしたし、オートライトなど便利な装備をコンパクトクラスとしてはいち早く採用したりと、意欲的な車でした。
 それに比べるとK13型の力の抜き方は、「どうせ日本国内ではこのクラスの車を買う人は車に関心ないから、安くて装備が適当に付いてればいいや、タイ産でも安っぽくても誰も気にしないだろ」とメーカーが考えてるんじゃないかと思えてしまいます。
 実際にはエントリークラスのこの車こそ、自動車の本質的な魅力を磨いて、車は楽しいものだ、素晴らしいものだとエントリーユーザーに理解してもらうという重要な役割があるはずなんですが、K13型の出来では運転が単なる作業としか思えません。
 パッソでも感じたのですが、露骨にコストダウンしていて、程々・ソコソコを旨とした新型車が出ると、「日本車は大丈夫か?近いうちに中国や韓国の車に追い越されてしまうのではないか?」と思ってしまいます。日本メーカー各社はもう一度誠実な車作りをしていくべきではないでしょうか・・・


↓↓関連試乗記 こちらもぜひ↓↓
キューブ試乗記
パッソ試乗記
ヴィッツ試乗記
スイフト試乗記
パレット試乗記
(ルークスはパレットのバッジエンジニアリング車)
ブログ一覧 | 新車試乗記 日産編 | 日記
Posted at 2010/07/25 23:09:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/20(水)今朝の一曲🎶ショー ...
P・BLUEさん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

ステロイドの影響
giantc2さん

バイクの日
灰色さび猫さん

令和8年港四川の壁 ・・・ マツダ ...
P.N.「32乗り」さん

安定の担々麺!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2010年7月25日 23:25
国内メーカーは、コンパクトカーを安くする為に海外で作ることを選択しちゃうんですかね…
(スプラッシュはちょっと異なりますが)

それにしても価格にはビックリしました
確かに安いグレードは100万切ってますが、その他のグレードは他車と変わりませんよね…

それと気になるのが燃費です
アイドリングストップが付いているグレードは26、付いてないグレードは24
差の2をどう感じるかでしょうが本当に計測しての差なのか疑問です(苦笑)
コメントへの返答
2010年7月25日 23:51
正直、スプラッシュがなぜ日本国内で売られてるのか、いまだによく理解できません(笑)
スイフトのちょっとオシャレ版みたいな位置づけにしたかったんでしょうか?

スプラッシュはインドでも生産されているので、安さを狙うならインド産が入ってくるでしょうね。

マーチの価格については、結局期待するほど安くはなかったですね。
本文にも書いたとおり、最下級グレードでも結構装備が充実してるんですが、足りないものをちょっと足そうとすると結局120万円絡みになって、あんまり安くはありませんね・・・
2010年7月26日 0:09
タイですか!?ココナッツの香りがしてきそうです(笑)

ここまで変わるともはやマーチじゃなくても良さそうな気がします(^_^;)
コメントへの返答
2010年7月26日 0:25
室内にスパイシーな匂いがするかと思ったら、全くしませんでしたwww

ボディサイドには先代の面影があるんですが、内装なんかはぜんぜん変わっちゃいました・・・
2010年7月26日 12:23
ワタシが見たマーチは?でした

ロードノイズも酷く長距離運転は疲れるでしょうね(゚.゚)
コメントへの返答
2010年7月26日 20:42
ロードノイズもやや大きかったですね。

スイフトのような運転感覚を伝えてくるというものではなく、遮音材を省略して音が透過してくる感じですね…
2010年7月26日 15:31
消費者も要求する品質はイッチョ前のくせに
その対価は出し渋るという現代を象徴する
経済状態が、結果として安い人件費の国で
生産せざるを得ない状況なんでしょうね。

タイで働く日本人の友人がいるんですが、
タイの方は○○人に比べて非常に真面目な
国民性なんだそうで…
コメントへの返答
2010年7月26日 21:00
>対価は出し渋る
これは大賛成です!

車のような工業製品でもそうですが、サービスもそうですね。

例えばナッピ〜さんのお仕事を例に取ると、過積載するな、制限速度守れ、アイドリングはするな、時間通り付けろ、でも運賃は安くしろなんてどう考えてもおかしいです。

工業製品なら海外移転できますが、サービスは今はまだ難しいですね。

でもそのうち勤勉でコストの安いアジアの人達が、日本国内でもさらに幅広い分野で活躍するようになるかもしれませんね…
2010年7月26日 17:04
う~ん、マーチもマーチでなければ困るというクルマではなくなってしまったんですねぇ・・・(^^;

コメントへの返答
2010年7月26日 21:04
先々代までは、ライバルを圧倒していた存在だったんですけどね…

なんか新型はいろんなものをあきらめてる感じですね(笑)
2010年7月26日 18:46
短文で失礼ですが、
『すごいしょぼくさくなったな~』
の一言でしか言い表せませんorz
コメントへの返答
2010年7月26日 21:10
外観は先代よりもかわいらしさが薄らいで、男性でも似合う雰囲気なんですが、いかんせん内装や走り味がコストダウン丸出しで…
2010年7月26日 20:22
ご無沙汰してます(・∀・)ノシ


ちょこっと中出…


イヤイヤ…


顔出しにきましたw
コメントへの返答
2010年7月26日 21:13
おやおやご無沙汰です!
お元気ですか!?

中出し…大歓迎ですよ(笑)
2010年7月26日 22:08
マーチには個人的に思い入れがあって2台ほど購入して乗ってました。…って2台とも重ステ5Fの過給機付でしたけど。

最近このクラスって車好きの人気ないんですかね。ブルドッグ、カルタスGTI、スターレットターボSなど「ボーイズレーサー」って言葉まであったんですけどね。

コメントへの返答
2010年7月26日 23:26
ボーイズレーサーありましたよね!!

リッターカークラスももちろん、その上のクラスだと、カローラFX、カローラⅡGPターボなど、ほぼ全メーカーからボーイズレーサーが発売されたんじゃないでしょうか。

マーチなんかはターボもありスーパーターボもありでしたねえ…
2010年7月27日 13:57
さすがまさださん!
早いですねー。私も乗ってみたいです。
マーチのようなそうじゃないような・・・
なんとなくデミオに似ている気がします。
コメントへの返答
2010年7月27日 16:50
そう言えば前から見るとデミオにも似てますね。
ボディカラーもそっくりなのがありますし・・・

でも、出来は断然デミオの方がいいです・・・
2010年8月1日 0:39
 この前、街で見かけて「なんだろう」と思っていた車、新しいマーチだったんですね。

 マーチといえば、嫁が前にK11に乗っていたんですが、車検の時に代車で借りたK10に比べると凄いチープに感じましたことを思い出します(K11もデザインでカバーしようとはしてたみたいですが)。

 新しいマーチ、内装までは見てないんですが、さらにチープになったのは悲しいですね、購入する人も、価格を考えた割り切りなら軽を買うと思うんですが・・・
コメントへの返答
2010年8月1日 18:07
側面から見たデザインはあんまり変わってないんですが、前後は結構変わりましたね。

でも、個性的で可愛らしかった先代に比べるとなんだか没個性な方向に変わっちゃった気が…

最近の軽はかなり価格が高くなっちゃいましたが、それでもマーチの最低グレードに比べると軽の方が装備が充実してますね。

プロフィール

所持運転免許 ・大型自動車第一種 ・中型自動車第一種(8t限定) ・中型自動車第二種(8t限定) ・大型特殊自動車第一種 ・大型特殊自動車第二種 ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
グレードはバン2WD 2.5Lガソリン DX クロムギアパッケージ スーパーロングボディ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ご縁があって購入。 平成5年10月初度登録のS13ド最終・純正K's(ターボ)・純正M ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
子供の送迎で自転車を積まなければいけなくなったため、安~い軽を探してると、なぜかこれにな ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
基本的に嫁さん用ですが、私の遠出用も兼用。 ・クルーズコントロールとパワーシートは欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation