• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月20日

ポルシェセンター岡山へ行ってきました。


ポルシェセンター岡山へ行ってきました。て言うか
修理に出していたのを引き取りに行ってきました。

何の修理だったかというと、
高圧燃料ポンプの不具合

すなわち
昨年11月に修理したところと同じです(泣

先月末ごろ、某所にて元気良くガンガン走っていたところ、

↑見覚えのあるこの表示が点灯するとともにエンジンがパワーダウン。
またかよ・・・

昨年の故障のことがあって高圧ポンプ不具合だなということがほぼわかったので、とりあえずは普通に走行して帰宅後、PC岡山に入庫予約→17日入庫→20日引き取りという流れになりました。

前回この症状が発生した時には高圧燃料ポンプの交換となりました。前回は保証期間中だったので無償修理となったのですが、今回は保証期間を過ぎており有償修理。ポンプのお値段は交換工賃込みで139828円也!

…となるはずだったのですが、PCで診断機につないでエラーコードを読み取って基準値を入力したところ、症状が消えてしまったとのことで、診断料のみで済んでしまいました。一体何だったんだ…


ネットでいろいろ見てみると、997後期の中でも初期型(2008~2009年式)にはこの高圧ポンプの不具合が起こりやすく、最終型(2011~2012年式)では発生している事例は少ないとのこと。
この高圧ポンプはおそらく不具合対策のため4回品番が変わっているそうです。
前回交換したものが古い品番のものだったのかなと思い、サービスの方に確認してもらったところ、品番「9A1 110 315 FX」という最新のものが付いていたそうです。最新のものでも不具合があるのか…

今回はこれで様子見、また不具合が発生するようなら今度はポンプ交換を考えます。
ま、そのうちまたニューバージョンの対策品のポンプが出てくるだろうwwww

壊れりゃ腹立つけど直って帰ってくればやっぱりうれしいwww


せっかく引き取りに出かけたので、帰りはちょっと気になる車を見てきました。





先日発表された、ロードスターのデダッチャブルハードトップ版「RF」。
発売が来月なので現車はなく、カタログだけもらってきました。

この車、価格だけ見ると乗り出し400万円なので「高っけ~!!」と驚愕したのですが、排気量が2リッターになっているので、標準ロードスターよりも上位機種と考えたほうが良さそうですね。
試乗車が出たら乗ってみたいです。

で、もう一台はロードスターの兄弟車


アバルト124スパイダー。

岡山のディーラーに試乗車が入っていたので乗せていただきました。
全長がロードスター比+15㎝近く大きいのですが、ロードスターほど車体前後端の絞り込みがきつくないせいもあって、見た目はそれ以上に大きく感じます。
エンジンはロードスターとは全く別の1.4リッターターボですが、トルクフルで街乗りが楽な印象です。乗り心地もややGTカー風味で落ち着いた乗り味です。

イタリアンブランドで日本製という車好きの夢を実現したような124スパイダーですが、欲を言えばもう少しイタリア車的な華や色気を演出してもよかったかなと思います。試乗車はオプションのレザーシート/ナビゲーションパッケージのブラック/レッドのレザー内装、さらにディーラーオプションのアルカンターラトリムが装着してドレスアップされていましたが、ランチアやアルファロメオ、マセラティなどリアルイタリア車の内装の雰囲気とは異質で、あくまでも日本車の範疇という印象です。


とはいえ「壊れないイタ車」はやっぱり貴重!セールスさんに伺ったところ岡山でも販売は好調とのことで、上記のロードスターRFともどもコンパクトスポーツ市場がもりあがるといいですね!
ブログ一覧 | 貧乏人のポルシェ生活 | 日記
Posted at 2016/11/20 23:58:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

〔ネコ〕今週のレミサトラ(29)
wssb1tbさん

6/6)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

おはようございます。
138タワー観光さん

今年最初のエボオフに行ってきました
もけけxさん

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

近日公開!エーモンから2つの新製品 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

この記事へのコメント

2016年11月21日 6:56
RFは純正ハードトップなので安心するしスタイリングも悪くないですね
簡単には手が出ませんが…
((((;゚Д゚)))))))

そのおかげで、素のロードスターがお手頃に…感じません
((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2016年11月21日 11:37
さすがにロードスターに400万円はすごいなと思いますね。
最近はどの車も高くなっているので、あまり高く感じなくなっているのが怖いですが…

こうなるとロードスターの下に1~1.3Lのモデルが欲しくなりますね。
2016年11月21日 7:29
燃料のポンプ不具合は怖いですね((( ;゚Д゚)))

かむいも車で四国カルストに行ったとき山道で同じような症状に会いました🗻

八回エンジンが停止して立ち往生しましたが何とか帰れました(爆)
コメントへの返答
2016年11月21日 11:42
この車は直噴エンジンで、通常の燃料タンク内のポンプ以外にもう一個高圧ポンプというのが付いているのですが、それがトラブります。通常の燃料ポンプは生きているので、普通に走行することはできるんですが・・・・

八回エンジンが停止するのはやばかったですねww
生きた心地しないです・・・
2016年11月21日 18:10
ちょうど私の車も997後期の中でも初期型(2008~2009年式)で、
明日は「我が身」です。

気になっていた内容ですので、興味深く読ませていただきました。
走行も私のと変わらないので。

今のカレラ、家族には10年乗る!って言っている手前、お金がかかると、、、、、、。

しかし、修理から帰っていた時は、ほっと!しますし
うれしいですね。

コメントへの返答
2016年11月21日 20:42
こんばんは!
このトラブル、あまり有名じゃないようなんですが、結構あるようです。
前期のインタミやシリンダー傷問題と違って、ポンプさえ交換すればオッケーだから、あまり問題として目立たないんでしょうか…

今回も前回同様、全開加速した際に異常が発生したので、あまり激しく加速しなければ症状が出ないかもしれません。

・・・って、911に乗ってドカンと加速できなきゃ意味がないですね(笑)

高圧ポンプのさらなる改良を期待したいです。

2016年11月21日 21:49
マジですか!?

症状が消えたということは、ハードではなくソフトの問題でしょうか??
いずれにしても、なんかモヤモヤが残りますね。
しかもこの金額!!恐ろしい・・・。

ロードスターRF・・・・正直全然かっこよく感じませんでしたww
NB時代の印象が強いので、ソフトトップこそロードスターだと思ってしまうんですよねぇ。しかも400万となると余計に・・・。
コメントへの返答
2016年11月21日 23:29
全開加速とはいえ正常の範囲の加速ですから、高圧ポンプのハードが壊れるとは考えにくいんですよね。
一時的にセーフモードに入ってたのかなぁと思いますが、いずれにせよすっきりしませんね。
要は安全運転しろってことでしょうか?ww

RFのスタイル、私は結構好きですよ。NCのRHTがちょっと微妙だったので、RFで流れるようなルーフラインになってかっこよくなったと思います。

このスタイルで完全クローズドのクーペが出ればなぁと思っているのですが・・・

プロフィール

所持運転免許 ・大型自動車第一種 ・中型自動車第一種(8t限定) ・中型自動車第二種(8t限定) ・大型特殊自動車第一種 ・大型特殊自動車第二種 ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
グレードはバン2WD 2.5Lガソリン DX クロムギアパッケージ スーパーロングボディ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ご縁があって購入。 平成5年10月初度登録のS13ド最終・純正K's(ターボ)・純正M ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
子供の送迎で自転車を積まなければいけなくなったため、安~い軽を探してると、なぜかこれにな ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
基本的に嫁さん用ですが、私の遠出用も兼用。 ・クルーズコントロールとパワーシートは欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation