• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさだのブログ一覧

2007年10月26日 イイね!

BMWのある生活 その4 総括

BMWのある生活 その4 総括 昨日の夕方に320をディーラーに返却して、4日間のBMWとの生活が終わりました。
 返却のときは後ろ髪引かれる思いでした。

 総括ですが、某サイトのユーザーレビューにも投稿していて、それに加筆修正したものになってしまいます。
 ちょっと長くなってしまいますが、以下の通りです。

○だった点

・運転を楽しめる
  この車の美点はなんと言ってもここにあると思います。
  特に中~高速ワインディングを走るとまさに水を得た魚のようで、自分が想定した走行ラインをきれいにトレースすることができます。いつの間にか運転に集中し、車と自分との世界に没頭してしまいます。
  姿勢を正し、両手でステアリングを保持して運転すれば、車と自分が一体になったような感覚を味わうことができます。 
  車が好き、運転が好きな方はこの世界を是非一度体験してみてはいかがでしょうか。

・長時間運転したときの疲れにくさ
  既に語り尽くされていることですが、BMWという車は長時間運転しても本当に疲れにくいです。どこまでも、いつまでも走り続けることができる気がしてきます。

・取り回しのしやすさ
  代を重ねるごとにサイズが拡大し、現行型では全幅が1,810mmにもなりましたが、運転してみるとサイズは全く感じません。
  小さい駐車スペースに入れると確かに幅を感じますが、前後端が極端に絞り込まれていないので車両感覚は掴みやすいです。

・ドライビングポジションの自由度
  シートとチルト&テレスコの調整幅が大きく、適切なドライビングポジションが取れます。
  座面の高さを最下限にすれば、かなり低いスポーティなポジションが取れますし、上げていけばボンネットがよく見えて車両感覚がつかみやすくなります。
  大柄な男性はもちろん、小柄な女性の方でも安心して運転できるでしょう。

・マニュアルミッションの設定
  標準3シリーズ(M3を除く)では320iのみではありますが、MT・右ハンドルが設定されています。399万円という本体価格から考えて、おそらく400万円未満のグレードを設定したいというインポーターの政治的な理由から存在しているのでしょうが、いずれにせよ希少なMT設定車なので、素直に喜びたいと思います。
 
・快適装備の充実
  学生時代に輸入車専門の修理工場でバイトしていてE30やE36などにはよく乗る機会があったのですが、以前の3シリーズは本当に質素でした。
  今回現行E90に乗ってみて、快適装備の充実ぶりには驚きました。
  オートエアコン、オートライト、電動格納ミラー、キーレスエントリー、雨滴感知式ワイパーなど、昔のストイックなBMWしか知らない私は浦島太郎になったような気分でした(笑)。
  BMWの素晴らしい走りを快適に楽しめるのは、素直にありがたいことだと思います。



×な点

・轍に弱い
  試乗車のMスポーツにはフロント225/45-17、リヤ255/40-17という幅の広いタイヤが装着されていますが、その影響か、轍のある道を走行する時には直進を保つのに神経を使います。
  ある程度速度を上げれば気にならなくなってくるのですが、街中だと常に微修正が必要になる感じです。
  前後205~225幅程度でよいのではないでしょうか。

・ハンドルが重い&ステアリングホイールが太すぎる
  標準仕様に比べM-Sportsパッケージはスポーティな形状のステアリングが装着されていますが、径が太くてやや握りにくいです。
  またハンドル操作自体がやや重いように感じます。超高速域での直進性向上のためにこのように重いのでしょうが、日本国内での実用速度域ではややつらいかな?
  長所のところできちんとした運転姿勢云々と書きましたが、逆に言えばきちんと運転しないとハンドルが重くて操作しづらいかも?

・ドアミラーが見難い
  ミラー本体が全体的に丸っこくスポーティな形状な分、後方がやや見難く感じます。

・ウインカーレバーが未だにステアリングコラム左にある
  できれば右にして欲しいです。(特にMT・右ハンドルならば)
  ちなみに3シリーズの自動車教習所仕様は、右ウインカーになっています。

・フロントガラスの工作精度は大丈夫?
  個体差かもしれないのですが、試乗車のフロントガラスはドライバーの直前付近にゆがんで見える部分がありました。試乗車の生産国がどこかはわからなかったのですが、ドイツ産・南ア産でこういった部分のクオリティの違いがあるのでしょうか…

・価格が割高かなあ…
  昔に比べかなり適正な水準となってきたように思うBMWの価格ですが、アメリカなどでの価格と比べると、やっぱりちょっと高いかも…
  おそらく日本仕様は「高級外車なんだから装備を良くしてほしい」という感じの要望に応えてかなり豪華装備になり、それが価格に反映しているのではないかと思いますが、私個人としては、もう70~80万円安くしてほしいと感じます。


 ちなみに燃費は、オンボードコンピューター表示値で10.2Km/L、返却時に満タンにして9.8Km/Lでした。
 高速走行時に結構飛ばしたにもかかわらずこの数値なので、まずまずだと感じました。


 はっきり言って
この車欲しい!

 でもネックは価格です…
 私の希望の仕様(320i Mスポーツパッケージ 6MT 18インチホイール装着)だと、見積もりは4,943,010円!
 でも、永く乗ることと運転して本当に楽しかったことを考えたら、決して高い買い物じゃないかも…

 まだまだ先は長いので、じっくり考えてみます。


欲しい度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(欲しい!超いい!)
楽しい度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★(コーナーが楽しい!高速の安定性最高!)
買える度:☆☆☆★★★★★★★(込み500万はちょいと大変…)
維持費 :☆☆★★★★★★★★(距離乗った場合の信頼性はどうなんだろう) 
Posted at 2007/10/26 21:51:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車試乗記 輸入車編 | 日記
2007年10月19日 イイね!

320i Mスポーツ

320i Mスポーツ 今日は仕事が休みなので、車屋さん巡り開始です。

 まずは地元のBMWへ。
昨日の昼ごろにお店に電話を入れアポを取っていたのですが、昨日の夕方、私が帰宅する前にセールス氏が自宅へ販促物を持って来ていました。
 応対した妻が「イケメンだったよ(はーと」と言っていたので、どんなセールスかと思いましたが、まあ確かにかっこよかったです。私の次ぐらいに(笑)

 で、早速試乗です。
 BMWって気軽に高速試乗させてくれるんですね。
セールス氏「どうぞどうぞ!高速を走っていただくと真価がわかりますから!」ってものすごく勧めてくれたので、お言葉に甘えて高速道路&ワインディングをたっぷり走らせていただきました。

 昔E30とかE36にはさんざん乗る機会があり、その後E46には全く触ることもなく、ほぼ10年ぶりのBMW体験でしたが、装備がすごく豪華になっていますね。
E30の頃には考えられなかった、キーレスや雨滴感知式ワイパー、オートライト、カップホルダーといった快適装備が当たり前に備わっていて驚きました。
 E30やE36にはじめて触れたときはその簡素さに驚いたものですが…

 また、アイドリング時や一定速での巡航中の車内騒音が非常に静かになっています。E30の325iなど、かなり迫力のある音がしていたような記憶があります。

 一方で赤色のメーター照明や針式の瞬間燃費計など昔と変わらない部分もあり、ちょっと懐かしい気持ちになりました。

 走りは3シリーズの4気筒モデルらしい俊敏なハンドリングで、運転に集中できます。エンジンパワーは150馬力なので、すごく速い車というわけではありませんが、ワインディングでの運転が本当に楽しいです。

 心惹かれるなあ、この車…
Posted at 2007/10/19 17:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車試乗記 輸入車編 | 日記

プロフィール

所持運転免許 ・大型自動車第一種 ・中型自動車第一種(8t限定) ・中型自動車第二種(8t限定) ・大型特殊自動車第一種 ・大型特殊自動車第二種 ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
グレードはバン2WD 2.5Lガソリン DX クロムギアパッケージ スーパーロングボディ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ご縁があって購入。 平成5年10月初度登録のS13ド最終・純正K's(ターボ)・純正M ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
子供の送迎で自転車を積まなければいけなくなったため、安~い軽を探してると、なぜかこれにな ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
基本的に嫁さん用ですが、私の遠出用も兼用。 ・クルーズコントロールとパワーシートは欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation