• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさだのブログ一覧

2008年09月25日 イイね!

両方ってどんだけ~!!

両方ってどんだけ~!! 一昔前はガソリンを入れにスタンドに行くと、給油中店員さんから「ブレーキランプを点検しますのでブレーキ踏んでみてくださ~い!」などと言われ、ブレーキランプが切れているとランプを押し売り安全のために交換を勧められてました。

 ところが最近はセルフスタンドが増えて、店員さんにチェックされることが減ったせいか、写真のような車を見かけることが多くなったような気がします。
(ハイマウントストップランプは点灯してるんで、辛うじてブレーキ踏んでることはわかる)

 ま、それにしても・・・
片方だけならともかく、左右両方ともブレーキランプ切れてるって
どんだけ~!!
Posted at 2008/09/25 13:27:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車のいろんな話 | 日記
2008年09月24日 イイね!

エクストレイルクリーンディーゼル乗ってきました。

エクストレイルクリーンディーゼル乗ってきました。 注目のエクストレイルクリーンディーゼルに乗ってきました。

 グレードは20GT、トランスミッションは6速マニュアルミッションですが、ディーゼルはこのグレードのみです。(ボディカラーはダイヤモンドシルバー。ボディサイドに貼ってある「Clean Diesel」っていうでっかいデカールはPR用のものだと思います。)


○だった点
・環境性能と動力性能、快適性を兼ね備えた先進のクリーンディーゼル
 やっぱりこの車の美点はここでしょう。
 平成21年から施行される、世界トップクラスの厳しさの「ポスト新長期規制」をクリアした優れた環境性能です。試乗中、旧来のディーゼル車なら盛大な黒煙をまき散らすような、0→60㎞/h程度のアクセル全開加速を何度か試みたのですが、バックミラーで見る限り黒煙の発生は全く確認できませんし、テールゲート付近に煤が付着しているということもありません。このように目に見える黒煙(=PM(粒子状物質))の浄化性能も優れていますし、NOx(窒素酸化物)を無害なN2(窒素)とH2O(水)、CO2(二酸化炭素)へ浄化するLNT(リーンNOxトラップ触媒)も採用されています。

 優れた環境性能でありながら、排気量2リッターにもかかわらず36.7kgf・mのトルクと173PSの出力を発生するM9R型ディーゼルターボエンジンは、スポーティな動力性能も兼ね備えています。
 2,000rpmも回っていれば街中の流れを十分リードすることができますし、上述のような強い加速だと、豊かなトルクで軽々とスピードを乗せていくという感じで、かなり迫力のある加速です。ターボの力を借りているとはいえ、旧来の2リッターディーゼルエンジン車とは比べ物にならない圧倒的な動力性能に感動します。
 環境性能の高い車だから運転の楽しさがないというのはもう昔の話であり、コモンレールシステムや、ダブルスワールポートによって燃焼効率が向上していることが動力性能の向上にもつながっているのではないかと思います。

 また、騒音振動の少なさも特筆すべきで、窓を閉めていればかなり強い加速中でも車内騒音・振動はガソリン車並みです。エンジン始動直後の車外ではややディーゼル車を感じさせる音で、周りに建物が建て込んでいる状況ではガソリン車より気になるかもしれませんが、エンジンが温まればほとんど気になりません。

 ちなみに音質は「ゴロゴロ」「ドロドロ」した音ではなく、過去の日産のディーゼルエンジンで言えばサニーやパルサーなどに搭載されていたCD17やCD20の「ケロケロケロ」という感じの音に近いです。(恐らく技術的なつながりはほとんどないのでしょうが・・・)

・MTを設定したこと
 現在日本ではほとんど売れないマニュアルミッションの乗用車ですが、私個人としてはエクストレイルディーゼルにMTが設定されていることは歓迎したいと思います。CVTやトルコンATの燃費性能が向上したとはいえ、実燃費は依然としてMTの方が優れており、MTというだけでエコだと思います。 
 それに自動変速の車は確かに運転は楽ですが、その結果携帯電話を片手に運転したり、シートの上であぐらをかくようにして背もたれを倒して掌でハンドルをクルクル回したりといういい加減な運転を助長しているように思います。また、昨今言われる車の白物家電化は自動変速の普及と比例しているように思います。
 エクストレイル1台がMTだからといって世の中の流れがどうこうなるわけではないですが、注目のクリーンエアビーグルがMT車というのは、MT車に光が当たるきっかけになるのではないでしょうか。

・後席中央ヘッドレストが装備された
 細かい点ですが、エクストレイルのガソリン車は後席中央のヘッドレストが全グレード装着されていないのですが、ディーゼルは欧州仕様がベースになっているせいか、標準装着されています。今時装備されない方がおかしいような気もしますが、とりあえず喜ぶべきでしょう。


もう少し頑張ってほしい点
・MTのみの設定
 ○だった点で、個人的にはMTの設定がメリットだと書いたのですが、一般的にはデメリットですね。日本国内で販売される新車の圧倒的多数がCVT、トルコンAT、ツインクラッチ式トランスミッションなどセミオートマなど、いわゆる自動変速である現在、手動変速は面倒と思われていますし、そもそもAT限定免許を取る人の割合が増えている現状、MTのみの設定は今後の販売面でかなり厳しいでしょうね。
 エクストレイルのようなSUVは若い人がスノボやアウトドアの足に使うことも考えられますが、若い人にとってはATがないというだけで選択肢から外れそうです。日本市場で本気で販売するならCVT、トルコンATなど自動変速の早期投入は必須でしょう。
 エクストレイルディーゼルがMTのみで発売されたことについては、日産がクリーンディーゼルを早く発売したいがために遅れている自動変速の開発を待たずにMTの発売を先行させたという報道がありますが、おそらくそれが真相でしょうね・・・

・燃費のより一層の向上を
 試乗中は街中でのゴーストップ&空いたバイパスでは強い加速を何度か試してみる・・・という燃費にとってはかなり厳しい条件でしたが、積算燃費計表示値で10.4㎞/Lと、1.6トンを超える車重を考慮すればまずまずの数値でした。
 ただ、最近はガソリン車の燃費が格段に向上したので、以前ほどディーゼル車のコスト面でのメリットが少ないです。
・年間15,000km走行
・ガソリン価格(レギュラー)165円、軽油150円
・カタログ数値(10・15モード)の7掛けの実燃費
・・・と仮定してディーゼルの20GT・MT(10.6km/L)とガソリンの20X・4WD・CVT(9.5 km/L)を比較してみると、年間の燃料費の差額は約48,000円。車両価格の差は約63万円もあるので、13年以上乗らないと元が取れないということになり、ちょっと現実的ではありませんね・・・

・価格がやや高い
 上に書いたことと関連するのですが、車両価格は2,999,850円とやや割高なように思います。現状では低燃費で元を取るというよりも、先進のクリーンディーゼルを感じる車ということでしょうか。

・DPFの取り扱いに注意が必要
 カタログに書いてあるのですが、近距離や低速での走行が続くと黒煙を主成分とするPMを捕集するDPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)がPMを捕集できず、手動再生スイッチを押してPM除去を行う必要があるそうです。
 「近距離や低速での走行が続く」ということは日本での走行パターンのかなりの部分に当てはまると思いますが、この状況で問題が生じるというのは、日常使用ではかなり厳しいものがありますね。

総評
 日本では石原慎太郎東京都知事によるディーゼル車規制によって、乗用車においてはディーゼルエンジンが壊滅してしまいましたが、久しぶりの復活ですね。ディーゼル規制により大都市部での大気汚染が改善するという光の部分もありましたが、同時に低燃費なディーゼル車の開発が停滞し、ヨーロッパの各メーカーに水をあけられてしまったという負の側面もあります。
 現状のエクストレイルディーゼルは上記のようにまだまだ問題点は多いと思いますが、日本国内においてディーゼル乗用車が復権していく大きな一歩となればと思います。

 現時点では・・・
 ・降雪の可能性がある地方在住
・車でかなり長距離を通勤している
 ・アウトドア系の趣味がある
・・・という方にお勧めできるという感じでしょうか。
Posted at 2008/09/24 00:08:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新車試乗記 日産編 | 日記
2008年09月23日 イイね!

一時停止違反取り締まり(倉敷市玉島長尾・国道2号線玉島バイパス側道)

一時停止違反取り締まり(倉敷市玉島長尾・国道2号線玉島バイパス側道) この情報は「ここは取締りをしてるから、ここでだけ気をつけよう!」ということではなく、普段から安全運転の習慣を身につけていきたいというのが目的です。取り締まりをしている場所はやはり事故が多かったり危険な場所ですね。地元在住ではない方やあまりこの付近を通る機会がなく、たまたま通りかかる場合などはちょっと頭においていただければと思います。



 場所は倉敷市玉島長尾の国道2号線玉島バイパス側道東行きです。(マップコード111233604)

 新倉敷駅周辺から国道2号線バイパスに入ろうとすると、否応なくここを通らなければなりません。
①は新倉敷駅方面からのバイパス側道、②はバイパス高架橋から降りてきた道です。
 ③の高架橋の橋脚付近で、警察官が①から出てきた車の一時停止違反を現認(していると思われる)、違反車は④付近から出てくる警察官に停止を求められます。
 
 バイパス高架橋上はみんな結構飛ばしていて、その勢いのまま②に突っ込んでくるので結構危ないです。
 日中かなりの頻度で取り締まりを行っていて、結構捕まってます。
2008年09月22日 イイね!

PVトップ5

ブログ開設してから、この1年間でのPVトップ5です。

1位
自作ヘッドライトベゼル黒塗装
 
(NBロードスターのパーツレビュー)1567PV 
 NBロードスターのヘッドライトをバラし、中のベゼルを半つや消し黒で塗装したプロセスを書きました。どっちかと言えばパーツレビューではなく整備手帳にアップするべきでしたね。
 まだデジカメを持ってない時に作業したので、作業プロセスを撮影できなかったのが残念でした。
作業は結構苦労したのですが、このパーツレビューを参考にして実際にご自分のロードスターのヘッドライトベゼルの塗装をされたという方からコメントをいただいて、非常にうれしかったですね。

2位
エクシーガ乗ってきました
 
(ブログ) 1348PV
 6月に登場したスバルエクシーガの試乗レビューです。
 みんカラはレガシィ、インプレッサをはじめスバル車オーナーの方とオデッセイ、ウイッシュなどミニバンオーナーの方が多いので、その両方を兼ね備えたエクシーガは注目度が高かったんでしょうね。
 でもエクシーガって、未だに町中であまり見かけない気がするのですが、注目度と販売台数は比例しないってことなんでしょうか?

3位
ENKEI NT03 6.5J-15
 
(NBロードスターのパーツレビュー)1120PV 
 NBロードスターに装着していたエンケイのホイール・NT03のレビューです。
 ロードスターにNT03を装着している方は少ないようなので、結構注目されたんでしょうか。NT03はSタイヤ用だったのですが、私個人としては、普段履きのタイヤにはめていたバーディークラブのP1レーシングの方が気に入ってたので、やや複雑な気分です。

4位
ETC車載器取り付け その2
 
(スイフトの整備手帳)1081PV 
 スイフトにETC車載器を取り付けたときのものですが、写真をたくさん撮って、できるだけプロセスを細分化し、わかりやすくしたつもりですが、そこが評価していただけたんでしょうか。
 ちなみに「その1」も1024PVと、たくさんの方に見ていただきました。

5位
SANYO ミニゴリラ NV-SB260DT

(スイフトのパーツレビュー)1076PV
 安いPNDなので、皆さん大して興味ないだろうと思いきや、結構上位に来ましたね。コストパフォーマンスを考えると、ミニゴリラのようなPNDはこれから主流になってくるかもしれませんね。
Posted at 2008/09/22 23:48:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の生活'07~09 | 日記
2008年09月21日 イイね!

ありがとう一周年

ありがとう一周年 実は本日をもって、私のこのページ「車はどこまで使えるのか… 徒然スイフト日記」は一周年を迎えました。
 
 昨年9月21日に当時の愛車デミオの愛車紹介と、過去の愛車ロードスターの紹介から始まり、10月5日にブログを開始しました。
 当初はデミオを買い換えるべく、次期愛車を探すレポートとして始めたのですが、大小洋邦いろんな車を検討し、経済性、耐久性、飽きにくさ、実用性、趣味性などを総合的に判断した結果、スズキスイフトに決定しました。
 購入後半年経った現在でも非常に満足度が高く、いろいろ検討した甲斐があったなと思っているところです。

 ブログについてはご覧の通り、言いたい放題書きたい放題で、時には皆様にご不快な点もあったかと反省しています。それでもお友達になってくださっている皆様、いつもコメントを下さる皆様には本当に感謝です。今後ともよろしくお願いいたします。
 今後もあまり無理せず、でも長く続くブログにしていこうと思います。
Posted at 2008/09/21 22:26:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の生活'07~09 | 日記

プロフィール

所持運転免許 ・大型自動車第一種 ・中型自動車第一種(8t限定) ・中型自動車第二種(8t限定) ・大型特殊自動車第一種 ・大型特殊自動車第二種 ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  1 2 3 4 5 6
78910 111213
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30    

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
グレードはバン2WD 2.5Lガソリン DX クロムギアパッケージ スーパーロングボディ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ご縁があって購入。 平成5年10月初度登録のS13ド最終・純正K's(ターボ)・純正M ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
子供の送迎で自転車を積まなければいけなくなったため、安~い軽を探してると、なぜかこれにな ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
基本的に嫁さん用ですが、私の遠出用も兼用。 ・クルーズコントロールとパワーシートは欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation