
日産の新型コンパクトクロスオーバー
ジュークに乗ってみました。
グレードは2種類あるうちの上級グレード「15RX」、ボディカラーはラディアントレッドです。写真は先日福岡に行った時に日産福岡ギャラリーで撮影したものですが、試乗車と全く同一外観のものです。
○だった点
・個性的なスタイル
ジュークといえばジュネーブショーでの参考出品の時からその個性的過ぎるスタイルが話題で、なおかつ、ほぼこの外観のまま市販されるということで物議を醸していました。
私もショーモデルの際には「これはねぇだろ…」と思っていたのですが、実際に市販仕様を見ると、ショーモデルにあった行き過ぎた奇抜さがなくなりました。
ショーモデルではフロントに目玉のようなヘッドライトがギョロリと二つありましたが、市販仕様ではボンネット上のマーカー&ウインカーが大型化されて一見切れ長のヘッドライトのようにも見えるため、アクが薄まっています。個性を生かしながらうまく一般化できていてなかなかかっこいいです。
・取り回しがしやすい
全長4135mmというコンパクトカー並のサイズである上に、高いアイポジションによって取り回しがしやすいです。
また、この車のデザイン上の特徴でもあるボンネット上の大型マーカー&ウインカーが、かなり盛り上がっていて運転席からよく見えるので、車両感覚の把握に役立ちます。
全幅1765mmはなので、この1.5Lクラスの車としては相当幅が広いのですが、それをあまり感じさせません。
・遊び心のあるユニークな装備
エアコン操作パネルの表示画面が鮮やかなフルカラー液晶なのが目新しいですが、この画面がスイッチ操作によってパワーモニターや省燃費運転モニターにも切り替わるというユニークな装備が備わっています。また、これは液晶画面だけでなく、スイッチに表示されている文字も切り替わるのが面白いです。
センターコンソールはバイクのタンクをイメージした赤色のものが設定されています。SUVらしい遊び心があって楽しいですね。
・質感の高い内外装
コンパクトクラスの車ながら、内外装の質感はなかなか高いです。ダッシュボード上面のソフトパッドなどは使われていませんが、できるだけ質感を向上させようという意志が感じられます。
外装も抑揚が強くアグレッシブで、平坦でコスト優先な印象の強いコンパクトカークラスを越えた印象です。
・手頃な価格
ベースグレードの「15RS」で約169万円からとSUVとしては手頃な価格です。最近は安くて悪いものはもちろん、高くていいものもなかなか売れない中、安くて質感の高いジュークは時代にピッタリですね。
この価格であれば若い人達にもアピール度が高いでしょう。
もう少し頑張ってほしい点
・やや重さを感じる走り
1170Kgとティーダなどと比べても極端に車重があるわけではないのですが、走りにやや重さを感じます。アクセルを踏み込めばそこそこ加速するのですが…
この車の兄貴分たるデュアリスは欧州車譲りの質が高く活発でキレのいいだっただけに、ちょっと残念です。
同じようなコンパクトSUVのRVRや昔のRAV4などは2Lですから、1.5LでSUVを成立させるのはさすがに多少無理があるかもしれないですね。
・ターボと4WDの登場が遅れている
上記の通り動力性能が多少厳しいのですが、それは日産も十分認識しているようで、秋口には1.6Lターボと、同時に四輪駆動が追加されるようです。動力性能的にはターボが真打でしょうし、車の性格を考えると降雪地域やウインタースポーツに使われる四輪駆動が登場するのは歓迎できると思うのですが、エコカー減税&補助金が9月までとされているので、それに間に合わないのは残念です。
・最終的には高くなってしまう価格
試乗車の15RXはディーラーオプションのHDDナビやメーカーオプションの17インチアルミホイールなどを装着して、車両本体価格がおよそ224万円にもなる仕様でした。オプションで思いのほか高額になってしまうのはジュークに限ったことではありませんが、1.5Lの車としてはちょっと高いですね。
・圧迫感のある後席空間
スタイル優先の外観のせいか後席空間に圧迫感があります。空間の大きさはマーチ並みかなあというところですが、ピラーの傾斜が強くて側頭部ギリギリで狭苦しさを感じます。
また、側窓が小さいため実際よりもさらに狭く感じさせられます。
・後方の車両感覚の掴みづらさ
上記の窓の小ささにも関係するのですが、外観スタイルを優先した結果、特に後方の車両感覚が掴みにくく、車の後ろ端がわかりません。オプションでバックモニターは設定されていますが、やはり直接目視の視界が良いことが安全性の基本だと思います。
総評
発売前からその個性的過ぎるスタイルが話題になっていたジュークですが、市販仕様はなかなかバランスよくまとまっていて安心(笑)しました。
発売後の売れ行きは好調なようで、一週間で月販目標の4倍の5000台以上を受注したそうです。街中を走っている姿もちらほら見掛けますが、アクティブでスタイリッシュな外観でなかなか目立ちますね。
乗り味については、エンジンパワーがあまり十分とは言えずやや緩慢な印象はあるものの、コンパクトSUVらしく高いアイポジションで視界が良く、街中を元気に走るにはピッタリの車です。
キューブやフィットなどのコンパクトカーには飽き足らないが、大きな車を買うほどにはお金を掛けられない(掛ける気がない)若い人にお勧めしたい車です。
また意外と30~40代の男性にも似合いそうですね。
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Posted at 2010/06/29 22:46:47 | |
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